メタスラDVD進行状況12「ミッションコンプリート」

メタルスラッグ6のノーミスクリア成功しましたー!!!
うおーやったーーーー!!


メタスラ6ノーミス

今回はラルフでのクリア達成だったのですが
最初にノーミスを達成した時は4面で一度被弾してしまってのクリアでした・・。

ラルフのキャラ特性「一被弾無効」が発動したために形式上はノーミスだったのですが、
やはりプレイを動画として残すなら、「ノーダメージの方がカッコイイ!」と思いなおして

収録した動画は破棄!ポイ!じゃあな!!しまして再度録り直ししましたw

メタルスラッグ6は今までまともに遊んでいなくて
しっかり気合入れて攻略したのは今回が初めてだったのですが、そうっとう面白かったです!!w

ゲーム性が肌にあったんでしょうね、なにせアドリブと運だらけのメタスラ5と違って
「アドリブ」が殆ど存在しなかったので!w

最初はあまりに難しくてムリムリ!と思ったのですが、何度もやっていると
どの箇所にもしっかり解法があり、頑張れば頑張っただけ結果が付いてきますし
超人的な避けも難しい操作も必要なく、プレイ自体がかなり安定するようになりました。

基板が変わったこともあり、ズームアウトして大迫力の攻撃を仕掛けてきたり

メタスラ6ノーミスj

敵がこれでもかというくらい大量に出現するのをバリバリ蹴散らしたり

メタスラ6ノーミス000842241

気持ちよさが数段上がっている気がしましたー

ただ残念に感じたのは、その気持ちよさを味わうためには他シリーズよりも
勉強しなければならない箇所が多い点と

敵も今までの様にかわい気のあるタイプではなく結構グロ目のエイリアンなのもあり、
BGMもそれに合わせてちょっと陰鬱気味になっているところでしょうか

やっぱりラストステージではFINAL ATTACKが聞きたいものですよー!
良い曲なんですが、敵の恐ろしさよりも
それに対して果敢に戦うプレイヤーを応援する曲!!って感じが欲しかったなーと・・

それ以外は個人的にメチャクチャ満足な作品でした、お気に入り度では
最低ランクから一気にベスト3くらいには食い込みましたねえ・・

そして間髪いれず約8年ぶり!?にPS2版を開始!

今までずっとプレイしなかったコンバットスクールを一気にクリア。
1コインクリアできる攻略と隠し捕虜の位置を覚えておいたので
どれもこれもサクサク進みました(ラスト以外)


3種類あるエンディング分岐も直前までノーミスのデータを作り、
ミスの回数を調整して全部拝むことが出来ました

マリーED

20141010031126.jpg

メタスラ6E

後は偶然観られたイベントもいくつか・・・
マリー000001534



どこにも正確なデータが無かったので見落としてました・・あぶなかったですw


と、いうわけでメタルスラッグ6収録完了!!!











と、いうことは・・・・?









メタルスラッグ1(マルコ)

amarec(20140814-2246)5894_20141106230904789.jpg

メタルスラッグ2(ターマ)

amarec(20140815-00440958_201411062309064fc.jpg

メタルスラッグX(エリ)

amarec(20140821-2147)avi002138569_201411062309066db.jpg

メタルスラッグ3(フィオ)

20141021043747893_201411062309087ad.jpg

メタルスラッグ4イージールート(ナディア)

メタスラ4ノーミスナディア58089

メタルスラッグ4ハードルート(トレバー)

メタスラ4ノーミストレバー2214512

メタルスラッグ5(スパローズ)

201410180151481f4_201411062309348d3.jpg

メタルスラッグ6(ラルフ)

メタスラ6ノーミス652149

メタルスラッグ7(クラーク)

201410312240196bd_2014110623093718b.jpg

メタルスラッグXX(レオナ)

20141031224021ef0_20141106230938f46.jpg


かかった日数3ヵ月半

コントローラーを投げ飛ばしかけた回数数知れず




これにて!!
メタルスラッグの正式ナンバリングタイトル全9作

ノーミス&全捕虜開放達成!


ミッションコンプリート!!!


ありがとうございましたーー!

IMG_1590.jpg


テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。