サクラフラミンゴアーカイヴス 隠し要素的なのつらつら

さてさて前回のブログで「出来損ない」とけちょんけちょんの真っ二つにしてしまった
xbox360版のサクラフラミンゴアーカイヴス

20141210012917.jpg


あくまでも移植に不満があるだけでゲーム自体には一切の不満がないわけでもないが無いといっておいたほうが文体的にいいかもしれないのです。

画質だけ見れば最もキレイですしね!キャライラストのジャギジャギ具合は不安になってくるレベルですが
BGMも安定の高品質。順番間違えてるけど

そんなわけで各作品の隠し要素やちょっとしたトリビア的なものを
把握してるものだけ適当に書いていきたいと思います。実績に関係のあるものもあれば無いものも・・w
でもエンディングに関係あるものばかりなのでこれを知れば二割増くらいで楽しめるかも。


カオスフィールド

マイルくんエクステンドアイテム(実績あり)


20141210014147000064097.jpg

2014121001474300031031.jpg

1-2 3-1のボス撃破時に出現する隠しアイテム。条件は厳しく
残機が5以上溜められないシステムと、稼ぐ気になれば1面で2回エクステンドも狙えるため
全く意味の無いエクステンドアイテムとなっています。
条件は
「とにかく早く倒すこと」
「撃破時にオーダーフィールドであること」

1-2はカオスフィールドに事前に移行してウイングレイヤーを張りつつ突入。
開幕ロックオン攻撃で大ダメージを与えてソード連射。
ボスの動きが止まる前にウイングレイヤーを張りつつオーダーへ移行し
被弾上等でショット連射するとやりやすいです。

ボスが止まった後の全方位攻撃の最初の方で撃破すれば出ると思いますが
その時ソードで攻撃してしまうと全方位がキャンセルされてしまいます。

3-1も同様にロックオンとソードでガンガン攻撃するのが基本です。
カオスはボスがどれも強く、エクステンドアイテムを取る場合時間の猶予は全く無いので
被弾覚悟で取得する方が現実的かと思います

※小ネタ
ゲームキューブ版のみザコが申し訳程度に出現し、ラスボス後に他移植とは違う特殊なエンディングが流れます。
非常に意味深で不気味な内容ですが今に至るまで一切語られていません。

ED元画像

ただ、ゲームキューブ版は処理落ち命のカオスフィールドにおいて一切の処理落ちがかからないので
かなりの無理ゲーになっています


ラジルギ
マイルくんサクラアイテム(実績関係なし)

20141212224716000151009.jpg


条件を満たすと5面で出現する隠しアイテム。取るとライフ全回復の大盤振る舞い。条件は
「1~5面までの地上物破壊時に出現するアイテムを95%以上取得(255個中250以上)」
満たせば5面の下記の場所に撃ち込み判定が出現。一定ダメージ撃ち込みで出現します。

20141212224716000141149.jpg


カラス

マイルくんサクラマーク(実績関係なし)
各ステージに一つずつ存在。判定を攻撃することにより出現しますが
対応する攻撃方法でしか出現しません。

ステージ1後半(対応攻撃 ショット)

20141212031757000101759.jpg


ステージ2ボス前(対応攻撃 ショット)

2014121203175700338046.jpg


ステージ3中ボス後(対応攻撃 ソード)

20141212031757000629887.jpg


ステージ4開幕すぐの橋の右端(対応攻撃 シールド)

2014121203175700837027.jpg


ステージ5開幕すぐの左端の塔の横(対応攻撃 シールド)

2014121203175701180529.jpg


シールドで出現させる箇所は
撃ち込みポイントと経験値チップの出現箇所がずれているので気をつけてください
(サクラフラミンゴ限定の不具合)

イージー、ノーマル難易度では意味がありませんが
ハードモードで全部取得して5ボスを撃破(時間切れは×)すると羽が舞い落ち・・・

2014121203175701461493.jpg



真ボス戦に移行します。
カラスはこの真ボス戦こそ最大の醍醐味、絶対絶対取りましょう。

201412120317571465096.jpg


イルベロ
あんまりやってないのでエンディングの分岐条件だけ・・・w
どのエンディングも5ボスを逃がしてしまうと発生しません。(実績関係なし)

通常END
条件 鍵を1~49個取得している状態で5ボスを倒す

真END
条件 鍵を50個以上取得した状態でクリア後、真ボスを倒す。

特殊END
条件 鍵が0個の状態で5ボスを倒す

特殊ENDは非常に後味が悪い為観る際は色々とご注意ください。

irubero.jpg


ラジルギノア
マイルくんサクラアイテム(実績関係なし)

20141212231846000017409.jpg



奇数ステージ(1、3、5、7)で出現するDreamer09を撃破すると出現
取得後、ノーコンティニューでラスボスを撃破すると真END。

Dreamer09は非常に硬いので、黄ショットか赤ショットで片方の翼に乗っかり
全弾当てながらソードの軌跡もしっかり当てていくと倒しやすいです。

20141212231846000007265.jpg


今作はアブゾネットが繰り返し使うことで倍率が上がっていき、それに比例してアブゾネットの回復率も下がるので
なるべく16倍にしないように調整することで被弾率を下げられます




うーん・・こんなところでしょうか・・?

とにかくゲーム自体は好き嫌いこそ激しいですが
雰囲気やBGMが大好きな人がチラホラネットで見かけるので、決して認知されていないわけではないのだなと安堵しますw

この系列の作品を気に入る人はゲーム性だけ、BGMだけ、ではなく
それら全部ひっくるめて好きになっている人が多い印象です。

僕はカラス真ボスのインパクトを味わってからマイルシューのおっかけ人生が始まり、
普段絶対行かないライブやサイン会に行ったり・・w
果てはビフィダスさん主催のマイルシュー合同誌にも参加させていただけたり・・とまあ色々思い出のタイトルでした。

だからこそ今回のカラスの不具合には一際敏感に拒否反応を示してしまったわけなんですが
ゲーム自体は悪くない!はず・・・w

というわけでサクラフラミンゴから始める方は何とか機会を見つけて、もしくは作って
WiiかDCかアーケードで本物の真ボス戦を味わってもらいたいなと思いますw

しかし・・・間違いなく5作の中でトップの人気であろうカラスの移植度が一番低いって・・・うーん歯がゆい!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。