HDMIで熱闘餓狼2が遊べる夢のゲーム機

戦隊モノの同人とかでありそうなうっっっっっさんくさい名前のゲーム機
「レトロン5」を購入しました。

20150109120959297.jpg

日本ではプレミア付いて3万近いですが
海外のamazonでは定価の130ドルくらいだったので海外でポチりました。

HDMI出力できるレトロゲーム機ということなのですが、
去年買ったXBOX ONEがHDMIのみの出力だったので泣く泣くブラウン管から液晶モニターに変えていた僕には朗報すぎるブツでした。

箱を開封。メリケンの風が部屋に舞う。※要約 なんか強い甘い匂いがした

2015010912102763e.jpg

上面全部差しこみ口という機能美・・・!わからん・・・!これも美の一つの形なのか!by バルログ

コントローラーは究極に持ちづらい!w
20150109121046711.jpg

四角くて手に馴染まないしネオポケみたいなグリグリレバーに手を伸ばしづらいよママン!!

FC、SFC、MDのオリジナルコントローラーを挿して使えるので
それで遊ぶことにします。

使い方は単純で、カセットを挿すだけ。
きちんと挿入されるとROMを一時的に吸い出して起動させるようです。
なので途中でバグる心配はなし。

20150109121111d1c.jpg

20150109121128c82.jpg


我が家にマイティファイナルファイトが液晶モニター出力で蘇りました!ゲヒゲヒゲヒ!!

20150108221841.jpg


何がすごいってHDMI出力でFC、SFC、MD、GB、GBAが遊べること。
ファミコンなんて初期の赤白ファミコンしか持っておらず、
TVの後ろからケーブル挿して2チャンネルに映して遊んでたのでHDMIコンバーターも使えなかったですし

SFCもMDも当然黄色、白のコンポジ出力のみ&モノラルでしたのでコンバーターで映しても
画質は結構お察し状態。

それがこれ一台で全ての問題が解消されるんですからもう買うっきゃねえーーって感じでした。

GBAが対応していたのもかなり購買の後押しになりました。
GBAの為にゲームキューブを引っ張り出してゲームボーイプレイヤー付けて・・・なんてしなくていいですからね!

HDMIキャプチャボードにも難なく接続できたので動画録りもスクリーンショットも思いのまま。
しかも超キレイ!

ゲーム中は既存のセーブデータももちろん引き継いで使えますが
他にも任意にセーブが出来るので検証や部分的な攻略に色々使えそうです。

20150108222000.jpg

設定も豊富で、全部は試していないですが色々出来そうです。

20150108221452.jpg


各種ハードのコントローラーもコネクタに挿して使えるので自分に合ったコントローラーで遊べます
GBAのゲームをSFCのコントローラーで攻略できるのは非常に気がラクですw


キャプチャボードに繋いでスクリーンショットを録ってみました

FC(マイティファイナルファイト)

20150108221841.jpg

SFC(ヒーロー戦記、セーラームーンR)

20150109001213.jpg

20150109024003.jpg

MD(バンパイアキラー)

20150108222501.jpg

GB(熱闘!餓狼伝説2)
20150109030152.jpg

GBA(キャッスルヴァニア)

20150109023714.jpg

特殊音源チップを乗せた悪魔城伝説もばっちり対応していたようで
配信で曲をリスナーさん達に聴いてもらいましたが完璧に再現できていたようです。

なんかもう・・今まで倉庫で眠っていたソフトが一斉に起きはじめた様な気分でしたw

これで130ドルは異常なコスパです。
今は国内では倍近い値段になってしまっているものの、それでも各種機能は魅力的です。

レトロン5一つで僕は
HDMIでのレトロゲームキャプチャ環境と快適なGBAのプレイ環境、
ケーブルの接続などによる手間や電源の節約等の
積もっていた問題が一気に解消されましたーー。

ほんと・・モノグサな人間にこういうものはありがたいですw

ただいくつかまだ対応していないゲームもあるようで
今回ウチにあるゲームでは

FC ファンタジーゾーン(これは汚れてただけかも?)
SFC ドラえもん のびたと妖精の国
GB 超速スピナー
などは動きませんでした。頻繁にアップデートしているようで続報を待ちたいところです。


とりあえず・・・このマシンをより完璧なものにするために
ハードオフ巡りが今後日課になりそうです



ちなみにこういうのを無駄遣いといいます、覚えておきましょう。

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。