ジェシカぁ?

タイトルとはあんまり関係ないですが
RETRON5購入記念?に後輩のタバサくんがファイナルファイトONEをくれましたw
ありがとう!

20150112010737.jpg


高校生のときに発売日に買ったんですが、
9999人倒してその時は飽きてしまい売ってしまいました(苦笑)

今になってフツフツとやりたい病が出てきてしまったのも
ファイナルファイト オリジナルサウンドコレクションでBGMをガン聴してしまったのとレトロン5のせいだ

ひっくるめて全部雪のせいだ。(言いたかっただけ)

当時はSFC版しかやったことしかなかったので
単純にガイ、コーディー、ハガーが全部使えてSFCで入らなかったロレントステージが追加され、
隠しキャラが使えるものだと思ってたんですが

最近になって本物を触って気づいたことは
ONEって基板よりもSFC版に近かったんですね・・w

敵の数も少ないし、難易度も結構緩め。
特に隠しキャラのZEROコーディー、ZEROガイの攻撃力がおかしくて
アンドレが2コンボくらいで倒せるのは本家のCPS1版から比べたら脅威的ですw

そりゃあ当時の僕でもノーコンティニィーでクリアできたわけだ!
(ちなみに本家FFの方はソドムを先週ようやく倒せましたというレベル)

20150112011223.jpg


しかしSFC版やGBA版が主戦場だった僕からすると
本家より敵が少ないというより本家が多すぎる

アビゲイルステージとかラストステージのアンドレやエルガドの多さといったら絶望レベルです・・w

GBA版は自キャラが強すぎるのもあり、簡単にたくさんの敵をぶっ飛ばして気分爽快!ってな感じですが

本家はもうなんというかリンチですTシャツのあんちゃんや市長一人で
暴力集団マッドギアに戦いを挑むこと自体が無謀だったかのように思わされますw

ノアさんはこれを全キャラで回復なしクリア出来るというんですからもうなんかおかしいとしか。

練習すれば僕でも1コインくらいは狙えるのかしら。
DVD観ながらちょびちょび頑張ってみようとおもいますw


しかし話は戻りますがGBA版の隠しキャラであるZEROコーディーが凄くいい。

20150112010950.jpg


今回はボス前に会話デモが入るんですがもちろんZEROキャラにもあり。
原因は不明ですがタイムスリップしてきた的なやっつけ設定ですw


本家コーディーが正義感と復讐に燃える熱血漢なのに比べ

20150112015220.jpg


ZEROコーディーはとことん冷めきってしまっています。

20150112011129.jpg


ただ過去の自分の足跡を辿りながら当時のことを思い出していき
ノスタルジーに浸りながらも昔の熱かった自分を取り戻していくストーリーは
プレイしている自分にも重なり、なんか涙ぐんできますw

20150112013511.jpg


色んな経験をしてきたせいかラスボスである憎きベルガーとも打ち解け
部下にまで誘われるくらい気に入られたりしている辺りも開発者のコーディー愛が詰まってる・・!

20150112014519.jpg

20150112014525.jpg


昔ファイナルファイトを遊んでいた僕にとって最高のストーリーでしたw
これのためだけでもGBA版は価値のあるゲームだと思っています

大げさかもしれませんがZEROコーディーの存在は
自分の過去と現在を繋ぐ橋渡しにもなっていたような感じがします
最終ステージのコーディーを見ていると何故だかこっちまで活気に満ちてきますからねw

ZERO3での衝撃の登場からスパⅣでコーディーが電撃参戦するまでの空白の期間を
立派に埋めてくれた作品だと思いますが・・・

スパⅣのコーディーの性格・・・本当にただの暇つぶしって感じ以外参戦理由が無いし
過去を引きずってる感じもしないのでなんか受け付けないんですよねw
僕だけ?

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。