20年以上ウソテクだと思ってました

レトロン5を買ってからというもの県内のゲームショップを色々回り
捨てられたもの、売ってしまったもの、無くしたもの、友達から返ってこないもの(絶許)、気になっていたけど結局買わなかったもの等々を買い溜めてきました。

20150130224203434.jpg



近所の店は「プレミアとかどうでもいい、邪魔だから早く持って行ってくれ」というスタンスのお陰で
欲しかったグレイトバトルシリーズやファイナルファイト2等が100円近辺で買えました
東京だと1000円くらいしちゃいますからお買い得!状態は置いておいて。


その事は別の時に書くとして、今回はブログの題にもあるとおり裏技について

タイトルは昔から遊んでたRPG「エメラルドドラゴン」

20150128031054.jpg



結構末期に出た記憶があったのですが、とにかくキャラの絵がカッコよくて
当時ファンタジー系のアニメが多かった事もあり、小学生の僕に大ヒット。

物語りも結構クサかった記憶がありますが王道かつ戦闘やストーリーのテンポも良くて
3周くらいクリアした覚えが・・ただし結構データが消えやすかったのでやり直しの回数も半端なかった記憶・・w

レトロン5のお陰でバックアップを気にしなくていいのはありがたやー!

そんなエメラルドドラゴンですが昔からずーーーーーーっと気になっていたウル技(死語)がありました

「村長からの手紙」

かなり難解な裏技でして、大技林を何度見ても一度も成功しませんでした・・・。

条件ですが
序盤である事件が起き、最初の村の人間が全滅します。

普通なら次の村へレッツラゴーってな感じで慈悲無くさっさと素通りするのですが

ここで死んでる村人達に対して

町の入口、バーの入口、木の間、バーの左側奥、バーの右側手前、
宿屋の寝室、神殿の前、長老の家の右の部屋 の順番で話しかけると

最後の村長の死体から手紙をゲットできる
とのこと。

それを持って最初のダンジョンに戻り、ある場所を調べると村長が貯め込んでいた装備品の数々を手に入れることが出来、
そのどれもが終盤になっても余裕で使える最強クラスの装備品だらけという内容。

もう裏技の最たるものって感じの裏技ですねw
当時は「特定条件を満たすと最高レベルに!!」みたいなのがとにかく多かった覚えがあります。

その分メーカーや本で公開するまで一切見つからないクラスの裏技なのですが・・・




で、本題。


とにかくこれが成功しませんでした。

どんなに話しかけても手紙が手に入りません
そもそも話しかけるという行為自体が出来ているかが不明!

このゲーム、人に接触しただけで話しかけられるのでAボタンを押す必要がないのですが
死んでる村人に接触してもメッセージウインドウが出ないので話しかけたかどうかすらわからない。

もし順番どおりに話しかけなかった場合、最初の一人目からやり直しなので
Aボタンを押したら重複して話しかけてしまうかもしれない

一日30分しかゲームを許されていなかった子供時代で
丸々一週間くらい序盤の村人に話しかけ続けるという時間を過ごしたりしました。

裏技本にも上記のテキストだけで、絵は無く内容は曖昧、
それに加え当時は毎月一回ウルテクコーナーの中に巧妙に編集した捏造の裏技
ウソテクなんてものもあり、
本気でこの手紙はウソテクなのではないかとずっと疑っていました

ネットも出来るようになって情報収集できるようになった今でもこれ以上の情報は見つからず
このまま墓場まで行っちゃうんではなかろうか位のことを考えていました・・・






その念願の手紙・・今回ようやくゲット出来ました・・・!!!

20150128031107.jpg



詳しいネタバレは最後に書くとして
その手紙を持って最初のダンジョンのある場所に行くと・・・

20150128031243.jpg


遂に20年越しに埋もれた最強装備を手に入れることが出来ました。




全てを装備した時のステータスを圧巻・・・!
開始30分くらいでこのパラメータは文字通りサルでもクリアできる状態ですw

20150128031622.jpg


INTが飛びぬけて高いですがこれはデーモンヘルムによるもので
装備すると行動ポイントが異常に下がる呪いアイテムみたいなので実際には外しますが
それでも2000前後はあります。

今後加入する仲間達の分までしっかりあるので完全にクリアした人用の裏技ですね・・w

20150128031311.jpg

こうしてレトロン5で再燃したレトロゲーム熱により20年越しのモヤモヤを払拭することが出来ました。
本当に良かったです・・・本当に・・・!(涙)




最後に

これからうっかりSFC版エメラルドドラゴンに触れてしまうかも知れない人たちへ
「村長からの手紙」を手に入れられる完全な方法をしっかりここに記し
20年間モヤモヤし続けた 僕からのちょっとした愚痴を贈らせていただきます。



条件

今までの裏技本に記載されているもの(誤)

町の入口、バーの入口、木の間、バーの左側奥、バーの右側手前、
 宿屋の寝室、神殿の前、長老の家の右の部屋の順に話しかけた後
村長に話しかけて手紙を入手。その後最初のダンジョンの神殿右の女神像の裏を調べると入手できる。


正解

前提ですが話しかけるという行為は密着してAボタンを押すこと。


そして肝心の話しかける村人ですが・・・













最初の村人が 町の入り口では無く 町の入り口から2番目の人間だったということ

201501280321301.jpg


・・・はは・・・そりゃそうだ・・・



話しかける人間を間違えていたんですよ・・・手に入るはずが無いです・・・w

僕はずっと条件を満たしていなかったんです、条件どおりに話しかけていたら手紙はしっかりゲットできたんですよ・・
ウソテクなんかじゃなかった・・・ずっと疑ってて・・・ごめんなさい・・・


でも・・・でもさぁ~~・・・こいつって本当に「町の入り口」の人間でしょうかねぇ~・・・?
この村人って「町の入り口から2番目にいる」人間なんじゃないでしょうかね~~・・・!


ずっとこいつに話しかけていたんですよ!こいつに!!
2015012803213012.jpg

だってこいつが一番手前にいるんですよ!?こいつが町の入り口に一番近いでしょ!?町の入り口って書いてあるからこいつに話しかけていたんですよ!町の入り口って言われたらこいつだと思うでしょ!?この画面を不特定多数の人間に見せて「どれが町の入り口の人間ですか!?」って聞いたら十中八九手前の人間だと答えるでしょ!こいつが町の入り口の人間なんだよ!奥にいるのは「町の入り口の人間」じゃないでしょ!?「町の入り口から2番目の女の子」でしょ!?わかり辛いなら最初から画面を公開してくれよ!!なんでこんな条件で画面の一つも無いんだよ!注意書きくらい出来ただろ!!?おい!おい!!聞いてるのかよ!!どうしてくれるんだよッ!!どうしてくれるんだよ!おい!!俺の!!俺のよおおーーーー!俺の20年を返せよッ!!!大技林さんよおおおおーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!



なので正解は

町の入口(から2番目の女の子)、バーの入口、(左下の)木の間、バーの左側奥、バーの右側手前、
 宿屋の寝室、神殿の前、長老の家の右の部屋の順に話しかけた後
村長に話しかけて手紙を入手。その後最初のダンジョンの神殿右の女神像の裏を調べると入手できる。

でした



小学生の頃の自分に何か一言送れるのだとしたら宝くじの番号よりもこれの真実を伝えてあげたいです・・
頭のメモリーもちょっとはスッキリして、少しはまともな10代を過ご・・せないよな・・やっぱ。

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。