俺達の理想郷(アルカディア) 1

アーケードゲーム雑誌アルカディア

ゲーメストの後継として2000年1月8日に発行

以降幾度のリニューアルを経て

2015年2月28日発売の168号にて定期刊行を終了しました。


IMG_2140.jpg

IMG_2139.jpg


高校の頃から常にバイブルとして愛読していました。
ネットや攻略サイトが完全には広がっておらず、個人サイトの掲示板などで
デマ情報などが平気で飛び交う時代にあって、「正しい情報」として高校生が信じられる
道標のようなゲーム雑誌でした。

当時は600~700円前後で買え、250ページ以上のボリュームと濃密な攻略で勉強&実践し
ゲーメスト譲りのクオリティに溢れた読者投稿で笑い転げていました。

しかし格闘ゲームの人気が衰えるにつれて攻略記事も減少。

後半はもうほぼ格闘ゲームの記事は2ページくらいあれば良かったレベルで、完全に惰性で購入していました。

正直「もうこっちも買うの疲れてきたから・・休まない?」なんて考えたこともありました

そんな失礼なことも思いつつも15年近く買い続けてきた人間が
表紙を見ながら当時を思い出して行きたいと思います。


2000年

IMG_2141.jpg

IMG_2142.jpg

まだ不定期刊行の時代。途中から月刊化。
この時は雑誌の存在すら知りませんでしたし、何より受験勉強真っ最中で
学校と塾と家を往復するだけの日々だったので遊び場なんて殆ど行けませんでしたw

塾の帰りにコンビニ寄っただけで親を呼ばれて塾で散々怒られたり・・スパルタだったなーw

高校になってから映画館の帰りに古本屋でバックナンバーを見つけ購入。
存在を知りつつも満足に遊べなかったKOF2000や餓狼MOW、マヴカプ2の記事を読みながらニヤニヤし
たまにゲーセンに繰り出してはちょびちょび遊んでいました。

記念すべき第一号はテリーとロック!うひょおお!!

2001年

IMG_2143.jpg

IMG_2144.jpg


ここら辺もまだバックナンバー勢。
KOF2001の紹介記事が出始めたガンダムが表紙の11月号がアルカディアとの初めての出会いでした。

丁度本屋で立ち読みし、ウチに帰ってからじっくり読みたくなってウズウズして購入。
ここから転落人生の始まり。
AKIRAを知らなかった僕はK9999のルックスに一目ぼれ、声優「佐々木 望」と異形の右腕という設定に
僕の厨二心はヤラれてしまったのですね・・・

そして個人の掲示板にたまたま載ってた隠し技の 「力が・・・勝手に・・・うわあああ!」を試しに発動させた瞬間
K9999に一生付いて行こうと思う痛い高校生となっていました。
どうでもいいですけど個人サイトの掲示板には

「暴走K9999がいる!オレ使ったもん!一発で8割くらい減った!!」
だの
「オリジナルゼロとイグニスを店員が使ってるの見た!!」なんていう大嘘を普通に信じちゃう人たちがいるくらい2001年という時代のネットの普及率と
wikiの存在しなかった時の個人攻略の限界が見えてくるのではないでしょうか。
しかしそれだからこそ実力もコンボも均一で無く、個人でいくらでも研究や妄想できる楽しい時代だったのです。



2002年

IMG_2145.jpg

IMG_2146.jpg

1月号でKOF2001の隠し技が公開されウズウズとわくわくが止まらなかった一月。

そしてそんな中衝撃のSNK倒産そして再建

KOF2002の発売が危険視しつつも、当時の僕はゲーセン入りびたり一直線。
ギルティギアXXでゲーセンで大ブレイク、僕もブリジットの可愛さにお○ん○んがたまらなくなってました。
可愛いし強いし・・!だったのですが友達がブリをどうしても使いたいというので
結局X時代と同じ闇慈に戻ってしまいましたw

当時はアンジはホームのゲーセンに僕含め3人いて
コンボの白アンジ(僕)
立ち回りの黒アンジ
なんかよくわかんないけど一番強いアンジがいて
切磋琢磨し合って当時弱キャラ扱いだったアンジをダイヤグラム4位まで引き上げましたw
全国大会の予選の為に遠征したりと一番行動力があった時代かも・・!w

KOF2002も無事に発売されるも案の定ストーリーは無し。

しかし新たなシークレットファクター「MAX2」の登場で隠しコマンドの調査にあれやこれやするのでした。
ブリジットの影響かはたまたMAX2の神々しさか 裏クリスの妙にキュンキュンきてました。危ない。通報案件。

2003年
IMG_2147.jpg

IMG_2148.jpg


全国大会「闘劇」開幕
新旧入り混じっての格闘ゲームの祭典、そしてその模様はDVDとして発売される!
ウメハラや大御所等、強豪プレイヤーの名前と実績だけなら紙面から読み取れても
肝心の動きが全くわからなかった時代。

当時は動画サイトでガンガン上級プレイヤーの対戦が流れる時代ではなかったので
お金を払ってでも上手いプレイヤーの動きが見たい!とDVDが出たら毎回買って
友達やゲーセン仲間と見ながら大盛り上がりしてました。

正直これだけ攻略雑誌見ながら頑張ってるんだし意外と自分達イケるんじゃない!?
なーんて思ってたりしてましたが要所要所で飛び出す超絶テクニックと読みの鋭さに
変な笑いしか出なくなってたのも今や良い思い出です。

ネット対戦が出来なかったからこそ 地方と本場の実力差みたいなのがわかり辛かった時代でした。

SNKを受け継いだプレイモアもこのときは非常に元気で
KOF2002の盛り上がりも新しい中、SVC CHAOS サムライスピリッツ零と立て続けに投入。
そしていよいよKOF2003が・・・と思っていたのですが・・・


長すぎるので一端ここまで!続く

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。