RGB&HDMIの威力

レトロゲームをHDMIモニターに映せるコンバーター
フレームマイスターを買ってみました。(35k)


1581.jpg


以前安物のHDMI出力できるコンバータを買ってみたんですが
映せるもののPCキャプチャボードと相性が悪くて録画できなかったりコンポジットにしか対応してないので
本当にプレイするためだけのコンバータでした。

201503312002361cb.jpg


今回のフレームマイスターはS端子&RGBにも対応していて
その名の通りとことん遅延対策に拘ったコンバーター。
自宅基板勢は大体持っているらしいという名実ともに人気モノでしたので思い切って手を出して見ました。

1668.jpg


より良い画質を目指してRGBケーブルも購入(3,5k)たっけえ・・・

1671.jpg


縦シュー基板も本格的にモニターで遊べる環境にしようとアームを購入。
セッティング完了していざ!!回転!

(ガツ!)

1666.jpg

オーーーマイガーー!(ファイナルファイトボーナス面ボイスで)

なんとか調整して回転成功、ヒヤヒヤした・・・

1667.jpg


実際に映してみる。テストに使った基板はサムライスピリッツ2アスラ斬魔伝!


1669.jpg


おお!液晶でしっかりアスラが!!



画質も良i・・・


元々ポリゴンが荒すぎるので違いがわかりません。


しかし!やはり拘ってるだけあって遅延も無・・・・


元々アスラ自体レスポンスが悪すぎて遅延してるので良くわかりません。



と、ネタはこんなもんとして実際にはいくつかテストしてありますw
(キャプチャはAVT-C875を使用)

まずはタイトル画面

上から順番にコンポジット、S、RGBの順番。(クリックで拡大)

コンポジ1

S1.jpg

R1.jpg


続いてゲーム画面

こんぽじ2

S2.jpg

R3.jpg


今回初めてRGB試して見ましたけどあからさまに違う・・・スゴイ・・・
荒いとかキレイとかじゃなくSまでじゃ出てない色合いがしっかり出てる!

荒いポリゴンのゲームでもしっかり違いがわかりますねえ・・
クレジット表記なんてコンポジじゃ文字が潰れてほぼ何書いてあるか意味不明(Sでも怪しい)なのに
RGBは超クッキリしてますし背景も奥までしっかり滲まずに見えるすごい。

コンポジだとゲームは出来ますけどやっぱり良い画質で動画を残したい場合にはちょっとって感じですねw
S端子でも十分だと思ってたんですけど実際RGB試して見たらもう戻れないよ!


さすがにアスラだけだとアレなので他のでも試して見る

ドルフィンブルー

20150331170854.jpg


20150331170800.jpg


20150331170647.jpg


20150331170924.jpg


20150331171027.jpg


20150331171225.jpg


怒首領蜂最大往生


20150331171706.jpg

20150331171619.jpg


20150331171520.jpg


今回は基板だけでしたが、N64等のコンポジしかないゲームも液晶に映せてキャプチャーまで出来るので
そういった意味ではフレームマイスターはハード毎にテレビを変える必要が無くて本当に助かりましたw

アスペクト比や明るさなども変更できるので比率や画面が簡単に最適化できるのは
モノグサな僕にはすごい助かる!

結局この環境に
モニター 15,000
キャプチャボード 17,000
RGBケーブル 3,500
アーム 3,000
フレームマイスター 35,000 で

合計80,000弱くらいかかっちゃいましたけど満足満足・・・

この利便性と環境が揃えば安いもn・・・


安いm・・・


いややっぱ高いよ(覚醒)

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。