あなたのせいかくは むっつりスケベですね

マザーにしてもそうなんですけど如何せんRPGのプレイ率が低い。
ドラクエだったらクリアしたのはⅢとⅣ
FFは4と6くらい。

後はもうゼノギアスとかライブアライブとかヒーロー戦記とか帰ってきたウルトラマン倶楽部とか十兵衛クエストとかヘラクレスの栄光とかそこら辺をまばらに・・・w

しかしクリアしていないゲームでも大半は見ているし、内容も知ってるのは
間違いなくウチの兄様の影響ですw

もはやラスボスまで見ちゃってるので兄の後追いで遊ぶ気にもなれずそのまま・・
そうこうしてたら別の新作が出て・・な感じで今に至ると。

それでもBGMとかストーリーに強烈に印象が残ったドラクエⅣは
高校生の頃にリメイク版が出たのを機に、遂に自分で買って新鮮な気持ちで遊べたのですが・・・

いやぁ・・兄弟によるネタバレ無しのドラクエはメチャクチャ面白かったですねw

それ以降はまとまった時間も取れず
チビチビとRPGを遊べない気質もあってほぼずっとRPGはそのまま。

チャイルドオブライトとかブルードラゴンとかテイルズとか買ってはいたんですが結局まだ遊んでないですしね・・w

そんな中、先日マザーを僕に貸してくれたDaiさんが教えてくれた
ドラクエⅣの前日譚的なストーリーをファンが設定を元に作り上げたという
ドラクエⅣ リバスト伝説をプレイ!!

amarec(20150404-224157).jpg


ドラクエⅣ世界で導かれし者達が集まるより遥か昔にエスタークと戦い封印したというアネイルの英雄リバストの話。
本編でも名前とざっくりとした伝説だけは出てきていたようですが詳細は語られず。

ファミコン版のソースを使ったクローンゲーム?であんまり大っぴらに紹介できないですが
これが面白かった!

多分結末を何も知らずに遊んだドラクエってこれが初めて!w

Daiさんもネタバレを控えてくれたおかげで新鮮な気持ちで遊べましたし、
何よりリバストに関するところ以外の本編の補完も凄い良かった。

なぜエスタークは封印されたのか。
天空の血筋の勇者がなぜ辺鄙な村にいるのか。
天空の装備を身に纏っていたアネイルのリバストとの関係は。

魔王軍の進行度合いも本編の比では無く
本編では賑わっている村、城も
リバストの時代では攻撃を受け死屍累々というところも多々あり
本編を遊んでいるほど目を覆いたくなったり感極まるところもある、
一人のファンが作ったとは到底思えない程の完成度でした。
サプライズな演出やボスもいてびっくりしつつも新鮮で、飽きませんw


で、結局何が言いたいかと言うと完全にドラクエ熱に火がつきましたw

結末どころか話も知らない8、昔少し遊んで詰まってぶん投げた7。
この二つはまだ兄に開拓されていない場所。
昨日ブックオフで1000円もせずにドラクエ8が買えましたが・・・
発売してもうそれくらい経過してるんですよねぇ・・ホントいまさらですw

でも入り込むと寝食忘れて入り浸るこの性格は

今までやってたのがアクションや格闘ゲームだったから、僕はまだ生きているのかもしれませんね!

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。