カニ歩き

ドラクエ1を遊びました

20150415163850.jpg





ドラクエ1クリアしました

20150416013120.jpg


所要時間は9時間ほどで一日でクリアできましたが・・レトロンの倍速モードを常時使っていたので
実質20時間くらいかもしれません(8割がレベル上げ)


初期作だけにストーリーらしいストーリーは存在せず王道そのもの
伝説の勇者の子孫が囚われの姫を助け出し、魔王を倒す。ただそれだけ。
凝った展開なんてものはありゃしませんがそれでいい。それがいい。
こういう安心してプレイできるストーリーで万人受けしたからこそ、今に続く国民的RPGになったわけですもんねえ・・

「王道が面白いと感じないものに~・・・」みたいなコト言ってた四次元コンビのAAを思い出しましたよw


容量がかなり危なかったのか全てのキャラが正面向き固定でカニ歩き。
階段も扉も専用コマンドを押さなければ作動しない。
幼稚園の頃見たときですらかなり衝撃的でしたw

20150415164248.jpg


向きが変えられないから話しかける時も東西南北を指定。

地味に(というかかなり)めんどくさい。

20150415164258.jpg



ドラクエでは有名な姫を助けたまま宿屋に泊まる「おたのしみイベント」
テキストだけだけど危ないよ!!子供の頃はなんのことだかわからなかっただろう。
いまもわかりませんけどね!なんのことだろねー

20150415203215.jpg


戦闘は仲間がいないのでこっちもあっちも1対1
レベルと装備がものを言うガチの殴り合い。

ラスボス戦は戦略なんて投げ打ってどっちが早くくたばるかの勝負。
演出はチープでもこれ程最終戦らしい最終戦も無いのではないんじゃ!?

後・・とにかくレベル上げがキツすぎ!w
1レベル上げるのにどれだけ苦労するか・・・!次のレベルまで4000P必要なのに
適当な敵倒しても50ちょいしかもらえない

最後のボス手前の最強のダースドラゴンとか苦労して倒しても100くらいなのでそんな思いを40回以上・・
ぐええええ・・・!って感じでした・・・w

でもあのレベル上げが無いと本当に一瞬でクリアしてしまうようなボリュームなので
エンカウント率やレベル上げの苦行でボリュームアップを計っていたのでしょうねw

とまあこんな感じで昔のゲームは昔のゲームなりの遊び方で十分楽しめて
偉大な初代に触れられて有意義な時間でした。
惜しむらくは一日でクリアしてしまったので復活の呪文を使うことが無かったことか・・・なw

でもこれにてドラクエ1は終わり!お疲れ様でした!








でも終わる前にもう一回泊まっておこう

20150415203215.jpg

コメントの投稿

Secret

......ふるい



Levelもキツイが
みかがみもキツかった記憶が


ダンジョンの暗い雰囲気と
あくまのきしが好きだったなぁ


名作( ̄3 ̄)v

No title

>>Tホークさん
いやー基本が完成してないだけにすごい手間取りましたw
どうくつではたいまつが必要だったり凄いですねw

Tさんは全部プレイはした感じですか?
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。