最後は ゆ でした

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々をクリア

20150419234823.jpg

クリア日数は2日くらいでした。
「Ⅱは難易度が高い」なんてそこかしこで言われてましたしある程度覚悟してましたがホント色々やばかったですw
何が大変かはもう長い年月の間に色んなところで言われちゃってるでしょうから省略・・・するけど!

敢えて調べずにプレイすることでよりその恐怖を味わうことが出来ましたw


今回も例によってレトロンの倍速モードを戦闘やレベル上げに使用・・・したのですが無理でした!
敵が強すぎる!


倍速モードなんて「たたかう」連発でも死ぬ危険性の無い敵に使用しまくって
安全に早くレベル上げするのが目的なんですが、Ⅱは敵が強すぎました、どこでもちょっと油断しただけで死ぬ。

油断して無くても死ぬ。
敵が痛恨の一撃を出せば誰かが必ず死ぬ。

敵の攻撃力が妙に高いのと
レベル20を超えても体力が100以下のこちらのHPの低さが主な原因でした・・いや・・・ほんとキツかったです!
蘇生魔法もサマルトリアの王子しか覚えない上に
ラストダンジョン手前でレベル上げしてたら覚えたので、それまでは誰か死んだら速攻で帰宅して教会。

こんなに教会往復したドラクエも初めてですw

とにかく全編通して難易度の高さと謎解き(という名のノーヒント地獄)に悩まされましたw
後半の紋章集めは正に地獄、こんなんわかるか!!

IMG_2490.jpg

ラストダンジョンの入り口もここに鍵の付いた扉がある・・・不親切極まりなくてもう笑った

20150419233020.jpg

ダンジョンもとにかく鬼でした
落とし穴、ループ、複雑な構造全てを兼ね備えたロンダルキアの洞窟は本当にもう二度と行きたくない!

養成所の合宿くらい行きたくない!

数時間かけてようやく抜けたと思ったら最初のブリザードにザラキもらって全滅・・・
もう一回ロンダルキアやり直し。(画像はイメージです)

20150419232620.jpg


ドラクエの基本はⅡで出来たと思ってましたが、完成したのはⅢって感じです。

ちなみにキャラの名前は昔持ってたドラクエのゲームブックから取りましたw


他にも貴重品の扱いが恐ろしすぎました

必要な道具やレアアイテムがギチギチにアイテム欄を圧迫していくので
取捨選択がメチャクチャ悩ましい上に
貴重品は鍵だろうがなんだろうが問答無用に捨てられる仕様なので
アイテム欄を見てるだけで手が震えました・・・

もう使ったから必要無いのかと思って捨てると後で詰む可能性もあるかも・・・?と怖くて本当に悩みました
ろうやのかぎ は本当に最後まで捨てなくて良かったと思います。
多分捨ててたらラスボス倒してもエンディング見られなかった。

ロトのつるぎ は悩んだ挙句道具屋に売り飛ばしました 20Gで

レベルも上げづらい中、なんとか教会とフィールドを行き来しながらレベル上げをして
最強チート武器という「はかぶさの剣」を装備。

ようやくラストダンジョンに乗り込む。ボスラッシュの開始
最初はギガンテスの色違いアトラス!


20150419233811.jpg

出遭って2秒でアタッカーのローレシアの王子が死亡。
他二人ではダメージが一切通らないので詰み。
ザオリクかけようと思ったんですがザオリクは移動中専用呪文なので
戦闘中は唱えられませんでした。





しかしⅡ全体に言えるんですけど

ボスが不意を突いてくるのは流石にあんまりだと思うんですよね・・



全滅後、蘇らせてリトライ。逃げまくりながら再度ハーゴンの城へ。


アトラスが今度は先制して来なかったのでなんとか回復しながらなんとか短期決戦で倒す。


二戦目はバズズ、ボスなのにメガンテで即死を狙ってくるらしいというなんかもうリミッターでも切れたかのような
度を越した存在ですが運よく使ってこなかったのでサクッと撃破。

20150419233847.jpg

三戦目はベリアル。イオナズンで6割近く消し飛ぶんですが
使うとベホイミ効果のある「ちからのたて」(25000Gくらい)を全員に持たせて何とか回復しながら押し切る

20150419233925.jpg

遂にハーゴン戦。諸悪の根源的な敵なのに攻撃2発で死亡。
ラスボスの前哨戦とはいえ余りにも呆気ない

20150419234025.jpg


遂にラスボス シドー 
他のボス同様に 高すぎる守備力を唯一貫けるローレシアに全てを任せて攻撃

20150419234135.jpg



20150419234301.jpg


20150419234312.jpg



またアトラスからやり直し



そんな運試しみたいな戦いを繰り返し なんとか悲願のオールクリア出来ました!

20150419234532.jpg



ゲーム開始から一瞬たりとも気が緩めない辛く苦しい戦いでしたが
エンディングの「この道 わが旅」を聴いて全ての疲れが吹き飛びました、本当に聴いて良かったーー!

ダイの大冒険のエンディングがここが原曲なのを初めて知ったので
最初流れた時は不意打ちすぎて涙ぐみました・・・ええ曲や

人生ハードモードを地で行く三人の旅でしたが
この曲で救われました。

変な話ですけど僕の死ぬ時にはコレを流してもらいたいなーと思う。それくらい好きな曲。



今後これ以上の難易度のドラクエは無いと思うのでそういう意味では今後のドラクエに安心するんですが・・
なんだろう、この感動は唯一無二な気がしますw


最後にクリアした時のパスワードをポンと。是非使ってくれよな!!(攻略本風)

20150420000115.jpg


あれ?

20150420000125.jpg




コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。