熱い斗魂(とこん)の塊斗羅(かいとら)

オレたちゲーセン族の魂斗羅を購入。

IMG_2682.jpg

魂斗羅シリーズはどれもそれなりなプレミアが付いているみたいで
評判があまり良くないと噂の「オレたちゲーセン族」版もご他聞に漏れず高かったのですが
運よく新品に近いものが定価くらいで買えました。
特典もしっかり全部入っていて良かった(というか開けてない?)

IMG_2666.jpg


オレたちゲーセン族は移植元によってはエミュレーターのromをそのまま使っている疑惑とかあって
どうも危険な気配はしていたのですが
悪魔城ドラキュラは普通に遊べましたし、基板と比べてもそこまで差があるとは思えませんでした。
というかゲーム自体BGM除いたら正直簡単すぎな時計ゲーなので差を比べることも余り無かったのですが・・w


そんなこともあり、この魂斗羅も10分足らずでエンディング迎えちゃうゲームなのでドラキュラ同様
「差なんてそんなに感じないだろうなー」とか思ってとりあえず説明書をパラパラ読んでましたがライターのコラム見て青ざめました



IMG_2668.jpg

まさかのタイトル違い


すいません
塊(かい)斗羅ってなんすか

ただでさえ熱い80年代のゲームシーンを現代に蘇らせようって企画のゲーセン族で
コラムを書くくらいなんだから当時相当に遊んだライターさんに違い無い!
そんな人がタイトルを間違えるわけなんてありませんッ!

でも変換ミスで紺(コン)とか根(コン)とかになってるならまだしも・・・

塊(かい)ですからね


誤植にしても今時手書きでメーカーに記事を送るなんてメストみたいなことを2000年代にやるはずもない。

その証拠に、独創的なゲーム性ということで沙羅曼蛇(さらまんだ)を例に出していますが

IMG_2696.jpg


沙羅曼蛇鎖(さらまんださ)って思いっきり誤植してますからね!!
読みを間違えるならともかく鎖なんてめんどくさい字を手書きで書くわけありませんからね!

ていうかなにそのメンドクサイ誤植の仕方!?


実際所々はちゃんと魂斗羅になってるんですよ・・・誤植の方が多いけど

IMG_2667.jpg





IMG_2669.jpg


IMG_2670.jpg


疑いたくは無いけど・・・このゲーム好きなんですよね!?浅井さん!?


特典DVDでのナレーションもやばくて、魂斗羅という言葉の意味を

「熱い斗魂(とこん)とゲリラ戦術の素質を先天的に合わせもつ兵士ビルとランス」
と格好良くナレーションしてくれてるのですが 


IMG_2686.jpg

斗魂(とうこん)ですからね!
これはナレの人よりも意味を理解していない台本作った人間が悪いw



言いたいことまだまだ凄い多いけど今回はこんなトコロで。これ以上は血管が危ない、後腹筋も
10分のゲームの記事に一時間以上かけて、挙句言いたいことはまだ2時間分あるとかすごいよこのゲーム!

コメントの投稿

Secret

No title

魂斗羅の文字を見ると名作格ゲー「羅媚斗」が思い浮かびますw

No title

>>シバザキさん
僕も思い出しますねーw
ミカドに普通に置いてあってびっくりしましたよー!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。