ぶっつぶれよォォッ

肝心のゲームの紹介もしないままに2つも記事を書いてしまったPS2版の
オレ達ゲーセン族版の魂斗羅 通称「塊斗羅」

IMG_2668.jpg

説明書のコラムで腰が折れ、特典DVDで修復不能なほど砕け散ったわけなのですが

漸くゲームを開始できます。せめて・・・せめてゲーム部分だけはしっかり楽しみたい・・・!
ゲームとして楽しみたい・・・!


妙な期待感(?)と供にゲームを起動・・・


・・・



魂斗羅ゲーセン族ver00011020

・・・?





魂斗羅ゲーセン族ver引000054020



うわああーーーー!!画面が潰れてるーーーーッ!!(大歓喜)

やっぱりやってくれたよ!
縦画面のゲームなのに思いっきり横画面に合わせてきたよ!!


魂斗羅ノーミ00022188


XBOX360版の魂斗羅や怒首領蜂等の、元々が縦画面のゲームは
横画面用に縮小されるのが通常なんですがそんなことお構いなしで潰してきましたよ!!

もう急いで説明書読みましたよ!

・・・よかった!! 縦画面用の比率にも横画面用に縮小も出来ました!死ぬかと思った・・・!(笑って)

しかしフルスクリーン用に無理やりフィットさせる比率はオマケで入っている感じがある画面比率なんですが
それをデフォにしている精神が凄まじいです



せっかくなら大画面で楽しみたいのでモニターを回転させて縦画面モードで遊んで見たのですが
なんか画面に定期的にノイズが走る

amarec141646).jpg



一体全体・・・

なんこれ


画面全体が滲んだ色調ですがそれでも流石はエミュレーターのROMを使っていたという噂が立つだけあってゲーム部分は細かいところまで一緒のようです。

360版だと赤色しか出ていないスプレッドもきちんと青色まで出ています

魂斗羅ノーミス0242041

魂斗羅ゲーセン族v0


ラスト前に出てくる兜鬼巨神兵ゴルデアの2体目はあり得ないほど強く、
ノーミスで倒せるかはゴルデアの機嫌しだいなのですが

魂斗羅ゲーセン族ver縦画

XBOX版では少し手前で出現するので安全地帯で余裕で倒せます。
魂斗羅ノーミ0300733

ここは緊張感走る場面でもあり賛否両論ですが
個人的にはここまでの頑張りが理不尽に摘み取られたりするので安置は使えた方がいいなあ・・w
ここでやられるとこの先最強武器のスプレッドガンが出ませんし!

先週秋葉原のHEY!で稼動していたので基板との差異を確かめて見たのですが
やはりゴルデアの出現箇所はPS2版の方が正しい様です。



ただし処理落ち塗れのPS2版と違い、実機基板では一切処理落ち無しのスムーズなプレイが可能でしたし
画面もこんなに滲んでなかったですw

たった10分足らずの短いゲームなのにコレほどまでのサプライズをやってのけてくれる塊斗羅の凄まじいこと。

これが30分くらいのゲームであったなら・・・うずうず!うずうず!!


と、まあそんなこんなで塊斗羅含めすっかり魂斗羅の魅力にやられっちまったチャーリーは
今月のお金をほぼ全て魂斗羅に変えてしまいましたとさ

CH2n5vWUsAADZp3.jpg

CH2n5vWUYAAbdSe.jpg



おしまい(人生が)

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。