子供の宝石集め

友達がちろっとこんなことをこぼした


「ヨーヨーがやりたい」

聞くと最近のヨーヨーを一つ買ったものの上手いこといかないし、戻ってこないとのこと。
行ってやってみるとなるほど!!バインドしないと戻ってこない系の上級者用ヨーヨーだったw

こんなレベルのヨーヨーをハイパーヨーヨーとして普通に売ってるのか・・・

これじゃあ基本トリックすらできないので、上達する前に辞めてしまう可能性大あり・・・!


お前らの出番だ!!
90年代から2000年前期までのヨーヨーコレクション達、今こそ封印をとこう!!


IMG_2848.jpg


IMG_2847.jpg


IMG_2845.jpg


IMG_2846.jpg


個人の実力は当時で言うTHPジャパンプロスピナーレベルシングルハンドまでが限界でした

ダブルハンドトリックは苦手・・・というかストリングプレイばっかりやっていたのでルーピングプレイをほぼ練習していなかった・・w
なので買ったヨーヨーもストリングプレイ用のが多め。

でもストリングプレイ系のってとにかくスリープすることに特化させたり、糸をかけやすいフォルムを追及しまくっていたので
当時からかなり高かった・・1万くらいしたのがざらだったような?
学生時代なのに何で買えたんだろ?不思議。

あとこれは忘れちゃいけない、スピナーのバイブル超速スピナー

IMG_2855.jpg

後半からなにやら大変おかしいことになっていくけど・・熱い・・・!
3巻くらいまでは普通のヨーヨー漫画としてトリックを学びながら読めるぞ!


思いいれの強いのをいくつか


IMG_2851.jpg

上段右上のステルスレイダー
初めて買ったボールベアリングヨーヨー。5000円、コロコロで値段見て飛び上がった。
当時ブーム絶頂期でウチの近くではハイパーヨーヨーは全部倍の値段で売られていた。当然これも。
お年玉の一万円が一瞬でこれに消えた。

IMG_2852.jpg

ハイパードラゴンファイヤー アクア

漫画ではとてつもないパワーを秘めた恐るべきヨーヨー。
スピナーとのシンクロ率(!)が上がると重力から開放され(!?)、全てのトリックが思いのままになるという
わけわからんヨーヨー。
実物はカスタマイズ出来るだけの、強度が圧倒的に足りない欠陥ヨーヨー。
ゆえに愛着がある

主人公が使っていたプロトタイプのハイパードラゴンの他に、他のメンバー用の量産型、
主人公専用のファイヤー、ライバル専用のアクアが存在してました。
ファイヤーとアクアは若干強度が増している様ですが、「カラカラ」と音のする不安になるスリープ音は健在。

後継機でハイパードラグーンというのもありますが
初期のハイパードラゴン同様、投げた瞬間にバラバラに分解してあの世行きとなりました・・・
確かハイパードラゴンをカスタマイズしながら進めていく罰ゲームとしか思えない競技形態があった記憶。


IMG_2850.jpg

アクエリアス
オフストリングプレイと言ったらハイパーバイパーよりもコレ!!と当時の風潮だったので購入。8000円くらいした。
普通のハイパーバイパーも7500円という笑っちゃうような値段でした・・・w
汎用性の無さの割にオフスト系のヨーヨーは落としても大丈夫な素材で作ってあるのでやたら高かった記憶。
でも結局コレを落として傷をつけるのがもったいなくてハイパーバイパーばかり使っていました。


IMG_2846.jpg
98年の頃プレミアが出るかも!っと取って置いた限定ヨーヨー。
ワールドカップモデル、コナンモデルとかなんか色々出てたけど多分プレミアなんて付いてないでしょうね!w
定価も1000円くらいでしたし、性能はループ専用の安価なダンカンヨーヨー「ハイパーミレニアム」そのまま。

IMG_2853.jpg

ギルティギア ブリジット ループザループヨーヨー
キャラクターヨーヨーですが意外に作りはしっかり。木製ベアリング内臓でループは非常にやりやすかったです

ブリジットはスピナーだった僕にとってはドストライク過ぎるキャラでした・・・w
ただ身内の人気がありすぎてこぞって使いまくっていたため、なんか申し訳なくなって眺めるだけになっていった。。
今登場したらどんな技を使うんだろう。気になる


IMG_2854.jpg

認定店限定ファイヤーボール

全国のハローマック(号泣)他、バンダイの定めた公式認定店では店員さんがトリックをどこまで出来るか認定してくれたのですが
これはそこの認定店でのみ販売されたファイヤーボール。バカか。

97年、98年頃のヨーヨーブームは凄まじく、三桁で買えるダンカンヨーヨーから
2000~5000するYOMEGAヨーヨーまで軒並完売状態で、店頭にヨーヨーが並んでる光景なんて半年以上見られなかったのですが
これはその時に販売されたもの。持ってる友達なんているわけがない。
本読みながらいーなーいーなーとずっと眺めていました。
オークションで出ていたことがあったので即購入。手に入ってみると・・・別になんでもないファイヤーボールで
デザインもあんまり良くない。目が覚めた。


IMG_2859.jpg
プロスピナーファイヤーボール

認定店でハイパーレベルをクリアしてプロスピナー認定され、
バンダイのHPに登録されると貰えたファイヤーボール。気前良すぎ。

ただ・・ボディがレッド。
当時の本に載っていたプロスピナーファイヤーボールはイエローで、
それがどうにも欲しかったんですが結局持ってる人にはついぞ会えず。

ちなみにハイパーレベルが公表される前に一個手前のスーパーレベルをクリアすると貰えたという
金メッキボディのゴールドファイヤーは完全に謎の存在。
一目会って拝んでみたい。出来るなら死ぬまでに一度だけスリープしてみたい・・・!

IMG_2849.jpg
ファイヤーボールコレクターズエディション

デザインが好きで購入。スリープ力が増してるらしいけど特に違いは感じられず。
超速スピナーの読みきりでヒロインがコレに似たヨーヨー使ってたので影響受けたのもあり
だけど・・こんな海外限定デザインヨーヨーをコロコロでヒロインに使わせるだろうか・・・?
今更だけど・・ハイパーインパルスと見間違えた可能性あり。
IMG_2858.jpg


IMG_2847.jpg
無くなったらやばそうな記念品とか、当時戦えそうと思ったヨーヨーをまとめたボックス。

コカコーラヨーヨー
エアガイツの陽子ヨーヨー
第二回チャンピオンシップ版ファイヤーボール
懸賞限定ゴールドハイパーループ当りはデザインとして入れていただけ。


当時最強のスペックだと思っていた「黒」と描かれた妙なヨーヨー。
シングルハンドの優勝者、石黒さんが自分の為に作ったようなヨーヨーで石「黒」であだ名がブラックだったので
ヨーヨーの名前もブラックノヴァ。

キャップのデザインはともかくとんでもない性能を持っていたし名前も厨二心を刺激されて大変宜しかった。
高かったけど

あー・・色々思い出すなあ・・・コレクター気質は昔からでしたねw

とにかく友達には初めてでも使いやすい
ブリジットヨーヨー、ハイパーブレイン、フリーハンド辺りを持っていってみますw
あと超速スピナー全巻も。あれは強制で読ませる。


フツフツと僕自身のやる気も出てきましたが・・最近のヨーヨーを始める前に
昔のヨーヨーブームを補完しておきたい気持ちが勝る!!!


今、当時の限定ヨーヨーで持っていないのは
ゴールドファイヤー
コロコログロウブレイン
プロスピナーファイヤーボール(イエロー)・・・かな!?

オークションとかで出てたりしないかなあ・・・







とか思って調べて見たら普通に引っかかった。たけえ・・・


コメントの投稿

Secret

No title

石川佳典様 or チャーリー様


いつも楽しく拝見させております。(ブログ、毎日チェックです♪)

チャーリーさんのお歳は、ブログで20代後半ぐらいだと見た記憶があるのですが、それぐらいの年齢だとNEO-GEOとリアルタイムで出会ったのは、小学校低学年ぐらいですよね?

当方はその当時は高校一年だったので、チャーリーさんがその年齢でどうやってNEO-GEOと出会ったのか非常に興味があり、またブログに掲載して頂けたら幸いです。

ファミコンとかもあまり知らない世代ですか?(いや、チャーリーさんならバリバリ詳しいと思いますが(笑))

ファミコン漫画で非常に面白いのがあるので、是非おススメしたいです。
『ファミコン風雲児』(全7巻)です。
詳細は下記のURLで。(最後まで読むとネタバレになってしまうので、ほんの少しで)
ツッコミ所満載です!

http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/famicom_fuunji.html


知っていたら申し訳ありませんm(_ _)m

これからも面白いブログを期待しております!

No title

>>タカタカさん

わお!いつもありがとうございますー!!
ネオジオとの出会いは普通の出会い?でしたが当時SNK大盛況のときだったので
皆でこぞってゲーセンに行って親に怒られたり駄菓子屋で年上にお兄さんに教えてもらったりして遊んでましたねー!

ファミコンは5歳のくらいの時に親に買ってもらって年上の従兄弟からもらったゲームとかで遊んでましたが・・アクションばかりでしたね!w

ファミコン風雲児!!!初見でしたがインパクトがとんでもないですね・・・!
改造やらプログラムを使っての違法極まりない戦法と一般の少年漫画的視点ではない攻め口、ステキですw

ゲームの腕前とは全く意味の違うスキルを使う、こすズルイ主人公達に当時の子供達はどう影響を受けたのか・・・!
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。