新たなる伝説の序章へ

メガドラ版餓狼伝説を買ったのでやってみた。
アンディ顔怖いわ!

IMG_2869.jpg


ラスボス戦だけちょっとキャプチャー

[広告] VPS


でも正直餓狼1の移植はいい思い出が無い。
君のことだよタカラ餓狼1くん。

タカラ餓狼は何と言っても技が出ない。

ライジングタックルなどのタメ技は壊滅的で
100回やって2回くらい出たら称賛を受けても良いレベル

コマンドにジャンプが入る空破弾やタイガーキックもまぁ出ない ほぼ出ない 全く出なくてもおかしくない。

なのでテリーはバーンナックルとパワーウェイブ
アンディは飛翔拳、ジョーはハリケーンアッパーのみで基本戦わなければいけない。
無理してクラックシュートとか斬影拳をしようと躍起になってはいけません。
良くて指の皮が剥ける。

唯一の評価点は2P対戦でCPUキャラが使えることですが
2Pでしか使えないというケンカ待った無しの仕様。
使えるキャラ数に3倍の開きが出るのはイジメレベル。

しかし使ったところでほとんどのキャラがタメ技なので結局技は出ない。
タン大人なんて鋼霊身使ったらタメ技しかないので逆に弱くなりますし

ギースの謎必殺技 首じめ(2369+P)は未だかつて見たことがない。
神に誓って出ない。

と、散々タカラ餓狼をこけおろしてからメガドラ版餓狼の感想を。


神か!!!


ちゃんと技が出る!!思い通りにでる!!!それだけで神移植であり神認定しても良い!!

出したい時に出したい技が出るんですよ!!凄いですよ!!革命ですよ!!
お前アタマ大丈夫かと言われそうですけど
それくらいにSFC餓狼1は子供時代の僕に深い深い爪痕というかサガットよりも深い抉り傷を作っていったんです

容量の都合でホアとビリーを削除したのは残念ですがあいつら演出がメンドイので仕方ないかなと!
ビリー中ボスなのにね・・中ボス雷電にされちゃってかわいそうね・・

その代わりにプレイヤーとして選ばれなかった二人の主人公がCPUとして出てくるのは衝撃でした。

20150729131754.jpg


20150729131809.jpg

原作では対戦することは絶対にないのでCPUのテリーとかと闘うのがめちゃくちゃ新鮮でした




テリー


帽子を二重に装備してるのも新鮮でした。暑ない?



各キャラに特徴的な新技も追加されてボイスも新録で、ドットも新規ぽいものがちょこちょこ見られる。

メガドラ版てこんな良い出来だったんですねぇ・・こりゃメガドライブに根強いファンがいるわけだ・・
メガドラのスペックがというよりそれを支えるソフトが凄いのかも。

最後のギースへの決まり手が飛び道具での押し出しは笑いましたけど
(原作は飛び蹴り)
000167940.jpg


やっぱり突き落とすのはまずかったのかなんなのかわかりませんが、
ギース勝利時もこちらを突き落とさずに命だけは助けてくれるやさしさ!(~じゃ口調に吹く)
20150729132842520.jpg



そのくせコンティニューするとやたらブチギレてるのに余計草が生える

000095020.jpg


ネオジオ版も持っていますがやっぱりこういう頑張った移植は、原作と違って独自の遊びが出来るのでこれはこれでちゃんと面白いのが凄い。

完全移植がままならなかった当時だからこそ出来た、努力の結晶ですね。



すいません、200円で買わせてもらっちゃって。
後今更すぎる感想でごめんなさい。
2015年に書く文章じゃないよね・・




中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す

え、ちょいまち

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。