アケ版から一年でこれ?

メガドラ版の大魔界村を買ってみました

2015112821194601206233_20151204175304029.jpg


状態は悪かったですが裸で1000円でしたしまあ遊べればいいかな?と思いポンと!


移植度が良いと評判でしたが実際のところはどうなんだろう?と思い
ゲーセンとPS版で2周オール済みの僕がやってみました、ゲーセンと全く変わらない感覚で!



・・・




20151128211946000959183_20151204175315e5b.jpg


クリアできてしまいました

え、これ・・・移植度高くない?当時はそのまま移植できるようなスペックが無いから
アレンジ移植とかしてた時代なのに、これアケ版から一年で出たにしては移植度高すぎない?


見た目とか操作感だけじゃなく、小ネタとか攻略法までそのまま使えるのは凄すぎる!

例えば
「一面ボスのシールダーが一番下まで顔を持ってきたときにヤリの魔法を重なりながら撃つと即死」
とか
「五面中ボスのシールダー×2地点で 短剣がたまに処理の関係で地形を貫通するので安全地帯でひたすら撃つ」とか

2015112821194600693383_201512041753104b5.jpg


二周目で真ボスのルシファー以外に追加される唯一の敵「一面で横っ飛びしてくる鳥」とかも完璧!なんじゃこりゃ!?

20151128211946000037150.jpg

もちろんスペック的には足りてないので

中型ザコが妙に小さかったり
20151128211946000642016.jpg


分身が通常鎧のアーサーだったり、音やグラフィックの色合いが違うなんてのはもちろんありますが

20151128211946000025016_20151204175310f93.jpg

プレイ感に関しては忠実すぎます、大魔界村はコレ一本でいいんじゃない?と思えるくらいには。

明らかに違ったのは
一ボスのシールダーがたまに延々と炎吐いてくる強すぎパターンがあったのと
四面で斜面下り中にいるマドハンドみたいな手が撃ってくる弾の頻度が多くない?くらいでした

普通に二周するくらいのスキルしかないので本当に細かい違いや攻略等は見落としてると思いますが
逆に言えば二周目的なら十分すぎるほど満足できます

移植度の違いやアレンジを楽しむのが当時の家庭用ゲームだったのですが

ここまでガチな移植は凄いです、疑ってかかって





20151128211946000973016.jpg

すいませんでした

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。