1000円の完全版 VS 5000円の無茶移植版

クイズ!
どっちが高いでしょうかそうです右です!


IMG_4543.jpg


左は追加キャラも入って過去最多のキャラ数
ドットやBGMも完璧に再現されているだけでなく、モードも豊富で色々遊べる
PSP版ZERO3ダブルアッパー(1000円)

右はあろうことかアーケード版から更に追加キャラを入れ、
音声も削りまくり絵も劣化させて、無理やり移植したGBA版(5000円)

どっちを買うかと問われたなら
常人が考えればどうやってもPSP版しか考えられないのですが、でもそうではない。
頭のおかしなやつと思わずにちょいとお話聞いとくれ・・・


GBA版は確かに絵も荒いし、音声も削りまくっている
サクラの声がケンのピッチ上げだったり
バルログやアドンの掛け声がフェイロンと同じだ!アイイ!アイイー!
エンディングなんて殺意リュウ以外全員一緒!


20160331222256.jpg


それでもこのゲームが現時点でこの値段なのは
決して生産数が少ないからだけでは無い!(多分)


とにかく動きが良い!
完全移植などどうやっても不可能だと最初からわかっているGBAで
絵や音楽や色んなものを諦めてでも、最後まで捨てなかったもの

それは操作感!
動きが本当に原作のそれにめちゃくちゃ近いんです。
携帯機ならではの操作しづらさは仕方ないですが、動きに関してはかなり忠実。

zero3gba000039516.jpg


見た目だけ原作に近くて
遊んでみると全てが別物だったGBA版KOFEX1ゲームを経験してきただけにこれはかなり衝撃でした。

格闘ゲームに本当に必要なものが何なのかを
この移植した会社は真に理解していたのだろうと思います。

これのほかにPS版、SS版、DC版、PS2版もありますが、
PS版はモードは豊富で、当時はサルのようにワールドツアーモードも遊びましたけど
今やると結構ドットやヒットエフェクトが間引かれてるのでちょっともったりしてる感があったり

SSはGBA版と比較にならんくらいの恐ろしいプレミア価格なので手が出せなかったです・・w
ただ、拡張ROM対応なのでかなりアーケードに近い動きなのだろうとは思います・・

しかし基板があるのに
基板の2倍以上の値段を出してまで買うものだろうか・・わしにはわからん・・・

IMG_4610.jpg


PS2版はマキとかイングリッドはいないものの
全アーケード版のZEROシリーズまとめて入っておまけまで付くという
今回のネタ全てを台無しにしてしまうソフトなので何も言うことはない、言えない。


まあ!とりあえず論より証拠ということで
GBA版PSP版両方の動画をちょろっとだけ撮影。

PSP版は当然としてGBA版の動きのよさ!

PSP版

[広告] VPS


GBA版
[広告] VPS



昔子供のころにスーパーファミコンでZERO2を買ってもらって遊んだ時は
「対戦前にロードが入って5秒くらい止まる」なんていうのを事前情報も無く味わって
酷い目にあったもんです。

ただ、見る人が見たらこれも
「むちゃくちゃな移植だったんだから仕方ないんだ、あれはよくやってる!」て言うんですが
それでも子供の僕は大層傷ついた・・・ゲーム部分が多少壊れても良いから止まるのだけは嫌だった・・・

このGBA版はそういうロード時間も無く、とにかくテンポが良い。

この当時の移植はゲーム性、操作性、BGM、効果音、キャラetc・・・
削っていかなければいけない修羅の道だと思っていました。

それでも最後に残すべきはなんなのか、何をユーザーに届けたいのか。

このGBA版ZERO3はそういった意味で、まれに見る理想的な移植なのではないかと思います。

でもやはり・・SFC版のZERO2は相当苦労して出したんでしょうね・・・
PS移植から半年も経ってたし・・・


・・・そろそろ・・君も許してあげられるかもしれない・・・
IMG_4611.jpg



と、思いながら遊んでみたんですけど・・あれ、意外と悪くない・・・?

[広告] VPS


なんか当時は全く許せなかったのに今はそれなりに許せちゃう?

なんだろ・・遅れて発売したこととか、殺意リュウとか使えないこととか
隠し要素の少なさにも不満があったのもありますけど、
色んな移植を遊びすぎて感性が変わったのだろうか・・・?

それとも最近のスト5やらストクロなどの対戦前の鬼ロードに慣れてしまったからなのだろうか・・・?

あれ・・・もうわけわかんねえ・・・


皆さんこのZERO2・・・どう思います?(もうわけわかんなってる顔)




話はそれましたがまとめますと今回のZERO3は










普通にPSP版買ったほうが良いと思います。

zero3psp000017780.jpg

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。