はじけて混ざれ

どうも、月見うどん研究家です。

月見うどんを食べ続けて早10年・・

「卵をどう食うか」

最近気にいってた食べ方は「カルボナーラもどき」
白身と黄身を分けて、黄身は底の方で暖めておいて普通に食べ進んで

汁も麺も少なくなったら、ほんのちょっとだけ表面が固まった黄身を潰して混ぜて
七味もたんまりかけて食べる。
どうです?気持ち悪いでしょう?

それもこれも油揚げとかテンカスとかと同じくらいのお金で卵を頼むんだから
せっかくなら卵を活かして食べたいじゃない!
という貧乏くさい考えがはじまり。

うちのパパンにその昔聞いたら「その場で混ぜる。ていうかそもそも頼まない
というくそ面白くもない返答が返ってきたので
気持ちの悪い探求の旅が始まったわけなんです。


そんなことしていたら最近教えてもらった二つの食べ方。

一つは

「食べ終わりまでずっと取っておき、最後に少量の汁と一緒に一息で飲み込む」

もう一つは

「最初から分けておいてつけ麺みたいにして食べる」

どっちもそそるようなそそらないような・・・

試しに一息で飲み込むほうにチャレンジ。


しかし、なんと言うことか!卵は汁と一緒だと予想以上に質量があり
卵で溺れかける事案が発生、ガボガボガボ!

af24f7c5-s.jpg 

「エイリアンの卵を飲み込むような爽快感がある」という
特殊すぎる嗜好を持っている人の考案だっただけになんか納得!

味よりものど越し!なんつうかあれだ、ビールみたいなもの
ツユを少なめにするとか白身をはずしとくとか・・色々課題があるな!




気を取り直してもうひとつのほうを
お店では勇気がいるのでカップうどんで。

お椀を一つ用意。

IMG_4522.jpg 


卵を落としてかき混ぜる

IMG_4523.jpg 




IMG_4524.jpg

出来上がったうどんのツユと1:1で混ぜる

IMG_4526.jpg 


つけて食べる


IMG_4528.jpg 





0ac7bc7c.jpg 

ちょっと冷めて食べやすいのと、卵をずっと味わえるのは良い!
味が両方楽しめるのも貧乏性な僕からすると嬉しい。

難点はお椀が必要なので立ち食いのお店でやるのは恥ずかしいこと!
家ではこれ、外では丸飲みをもう少し試して、ちょうどいいところを探してみようかしら

つきみうどんに終わりはない(終われ)


ただ月見うどん好きかって言われたらそうでもないんですけどね


コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。