いよいよもって逮捕されるがよい、そしてさようなら

そんな言葉が脳裏をよぎる時点でもういい年なわけで・・やめようかこの話。

先日の金曜日、ひさびさのケイブ祭り
『ケイブ祭りが大運動会~汗と涙とブルマ~』に行って来ました。

ほんといっつもタイトルひっどい・・w

IMG_4817.jpg



最近はアーケードでの新作はないケイブですが移植やらスマホやらで色々頑張っているようで、
今回もメインはSTEAMでの新移植作の発表だったり、スマホゲーの「ゴシックは魔法乙女」の追加アップデートがメイン。
気になる物販もゴ魔乙関連が殆どでした。

ゲーム自体は課金が怖くて一切やっていないんですが、ゲームやBGMには興味津々丸だったので
今回のサントラや資料集を何としてでもゲットしたいという欲に駆られ、行くことに。

しかしスマホゲーの規模が全くわからず、下手をすると今までよりも更に人が多くなる恐れもあり・・
急に恐ろしくなって前日に現地入り。

終電ギリギリでアキバに着いてみるとやっぱり・・・既に何人か並んでる!!やる気勢どもがッ

というわけで随分前のケイブ祭りの時以来久々に、深夜から並ぶことに・・体力考えろ僕!

周りはゴ魔乙の話で盛り上がる中ちょいちょい話に参加しつつも自分は最近買った
「コードオブプリンセス」で遊んでました。済まぬ。深夜から並んでるのにゴ魔乙がわからなくて済まぬ。

IMG_4809.jpg

色々話をしていると僕の周りの人たちはゴ魔乙目当て&初めてのケイブ祭りとのことだったのですが・・・
初めての参加で深夜勢って凄すぎる・・・
ただ会場のベルサーレは座れる場所もあって皆で協力してトイレ休憩したり出来たので
全然苦ではなかった・・このインスタントだけど強固な友情、イイネ!


始発が動き始めると人がどんどん増えてきて、5時くらいには数百人の規模になったので
急遽整理券の配布を一時間前倒し!ありがてえ・・・ありがてえ・・・!!!

というわけで整理券をゲットして始発で来た友達と合流して時間を潰しつつ祭りの始まりを待つ・・・

IMG_4816.jpg


そろそろかなと思って会場に向かうともう人でごった返しまくっていた!
な・・中にはいれん!!!

IMG_4823.jpg


しかし物販コーナーは祭りよりも先に並ばなくてはならないので
祭りのオープニングそっちのけで別の行列に並ぶ。

無事にお目当てのCDと資料集は全部ゲットできたんですが・・・
始発勢の友達含め、その場にいた知り合いは皆売り切れなく買えたようで・・・わ!!ワイの苦労!!!

しかし念には念を入れて悪いことも無いので、買い物が終わった後は一万円ごとに引ける抽選券コーナーへ。

好きなキャラを選び、当たったものをゲットできるらしい。
どのキャラがいいかも全くわからないので見た目の好みで3人分引く!

IMG_4818.jpg


IMG_4819.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_4821.jpg

美味い棒とお菓子が当たりました。

一万円で一回引ける抽選券だから何がくるか期待していたがまあそうだよね!!!
ハズレが無かっただけいいと思おうそうしよう。

その後は人でごった返している中、各コーナーを見て回る。

STEAM体験試遊コーナー。
タイトーさんのダライバスバーストCSを含む、STEAMで配信中のデススマイルズと虫姫さまが遊べる。

IMG_4825.jpg


アーケードコーナー
ケツイ、怒首領蜂大復活BL、怒首領蜂最大往生がフリープレイで設置。
好きに遊ぶことが出来るんだけど・・会場は外で、しかも道路側にアーケードコーナーがあるため
とんでもない強風に晒される!!この悪条件でもやってのけるのが訓練されたシューターぞ・・・!
IMG_4826.jpg


最大往生はしばらくやってないので、僕はケツイにチャレンジ。
普段と勝手が違う環境でやるので怖いところは惜しげもなくボムりまくり、なんとか一周クリア。
実績「皆仲良く暮らすんだぜ・・・」を解除。

IMG_4828.jpg


一周クリアしたらスタッフさんからIKDさんの名刺をプレゼントされる!
ひゃっほーーう!!
IMG_4832.jpg

有頂天になった後
我に返って横の台を見たら陽蜂出てました

IMG_4834.jpg

手馴れた動きでサクッと蜂を倒して名刺をゲットしていました・・・ほ・・・惚れるッ!



壇上の上も大盛り上がり。遠すぎてほぼ見えなかったけど、新情報がいくつも解禁!!

PS4でM2さんより超絶フィーバーお立ち台シューティング
「弾銃フィーバロン」が移植決定


STEAM配信タイトル第三弾は
個人的に思う「初心者が長く遊べるシューティングナンバー1」なタイトル
「怒首領蜂 大復活」


TAITOの音ゲー「グルーヴコースター」とのコラボも発表、
大復活の真ボス曲「]-[|/34<#!」が追加


等々、ゴ魔乙を知らない僕のようなシューターでもウズウズするような情報がいっぱいでした。


IMG_4833.jpg


IMG_4836.jpg


最後までいたかったですが、前日の疲れからか黒塗りの高級車立っているだけでも危なくなってきたため
ゲーセンに避難したりご飯を食べたりしながら体力を回復して帰りました。


家に帰って買ってきたもののチェック。

IMG_4838.jpg

抽選で貰った美味い棒とかゴーフレットはまあいいんですけど・・・

IMG_4842.jpg

IMG_4843.jpg



問題はコレ
IMG_4844.jpg



もはや定番になっているケイブ祭りのドHENTAIアイテム。
今回はカトレアの「わき」水らしい・・・ちなみに本当にただの水らしい。300円狂っとる。

やたらと腋にカメラが寄ったデザインのラベルだけど特に意味はナイラシイデス。



IMG_4845.jpg


「美味しくなるよう頑張りました・・・」

IMG_4846.jpg


何をだよッッ!!!!!!!


まあ・・でも昔に比べたらまだマイルドになったのかもしれない・・
以前のこういう商品であったのは

フォレットの「何でも挟めるミルクパン」

だの

キャスパーの「早朝取れたて一番の小水(こみず)」(緑茶)

だの

ウィンディアの「かなり濃い小水」(濃い緑茶)

だの

飲むとか飲まないとかじゃなくて、持っているだけでとっ捕まりそうな
危なすぎるネーミングのものばっかり売ってましたからね!


こんなとこだけ見るとシューティングやってる連中は皆スキルとかじゃなくて
性癖までもド変態なんじゃと勘違いされそうですけどそんなこと無いから!!ここだけだから!!!

いろいろおかしいのはここの会社だけだから!!!

大体今回だって「ブルマ着用してたら10%割引」とかいう
10パー値引きと引き換えに全てを失いそうな企画まで入れて来ましたからね!
しかもやってる人いたし!!



まあこういう悪ふざけなアイテムも、こうしたお祭りでなら
なんか許されてしまうわけで・・僕もこうして300円もする水を平気で買ってしまったわけです(マジで後悔気味)


でもアーケードの新作が停滞して一時期は本当に危ぶまれた新作やケイブ祭りですが
数年ぶりにこうして復活してくれたことは素直に嬉しく思います。


今後もスマホやSTEAM、PS4で色々な作品を発表していってくれる事を望むばかり

次のケイブ祭りも!是非またやってもらいたい!

その時は、本当に捕まる人が出ないような企画にしてくださいね

IMG_4835.jpg

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。