カニ歩きだから逃げられなかったのか

どうも、ドラクエを全部やっていないのにドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わりをクリアしてしまった
にわかです。でも楽しかったです。(小並感)

20160603144912.jpg


一年前に一気にそろえたのにクリアできたのは1,2,3,4,6,といったところで・・w

5は小学校の頃、兄がプレイしてるのをずっと横で見て知ってるから話の大筋はわかるんですが
ずっと楽しみに取っておいた7と8をやっていないのでマリベルとかゼシカが出てきてもいまいち感動が薄い!w

というかククールってあんな性格だったの!?・・とりあえず7と8をやるのが急務になりましたとさ!


話戻ってヒーローズ2。
プレイ時間はクリアまで30時間くらい。だらだらやっていたので急げば25くらい?
広大なフィールドを歩き回ることが出来るようになったので、そこら辺のモンスターの群生地を見つけては
メラゾーマでまとめて焼いていくのが楽しいけどやってることが悪役そのもの
戦闘に入るといつもの戦闘BGMが流れるんですけど、僕が襲い掛かっているので敵目線のBGMにしか聴こえないw


戦闘はあんまりやってない無双系のイメージそのものだけど、
キャラもBGMも効果音も良いのであんまりだれずに遊べました。

ただドラクエらしくしっかりレベルと武器を揃えないと敵が固すぎ、よろけなさ過ぎなので
ひたすら歩いてレベル上げ・・と、ジャンルは変わってもしっかり基本は変わらないのね!w

主人公に俳優さんを使っていて最初はちょっと不安だったんですが
やっぱり本職では無い故の違和感は感じたものの、そもそもの演技力がしっかりしているので
ほぼすんなり受け入れられました。

ちょっとだけ、ちょっとだけテレシアの武井さんの子音の無声化が気になったけど・・まあ上手かったからいいか!
専門的過ぎると思うしw

今作は魅力的なプレイヤーキャラが多かったけど、パーティーを組めるのが4人(実質3人)なのでメチャクチャ悩む
テリーが好きすぎる故に絶対外せないので残り二人となると役割分担もあるので凄まじく悩む。

2016060314495200079992.jpg


結局女主人公をアシストで入れて、魔法攻撃役でマリベルorゼシカという感じで最後までクリア。
でも使ってないキャラも経験値が入るので遅れをとることが少ないのは親切でいいなーと。

ククール?なにそれ。

ストーリーも色々サプライズやお約束もあって十分満足!
クリア後は凄まじいやりこみ要素の塊に変貌するので意見は分かれると思うけど
一周だけならかなーり楽しかったです。

ただ、基本オラオラ系のプレイでもクリアできていたのに、
ミッションによっては3ミッション分くらい固まっていて頭を使うステージが急に来て、詰まりかけたりしたので
場所によってはしっかり考えないといけないのが辛いところも・・・あの大渓谷・・絶対詰まるだろ・・・!

あと気になったのはフィールドに出るとわかるけどモンスターの異常繁殖率。

20160527200140.jpg


外に一歩でも出たら、普通の人間なら間違いなく生きて出られない。クリア後はボスクラスの敵もフィールドに出現するのでなおさら恐ろしい。

昨日ポケーっと歩いていたら、なんか地響きが聴こえてなにかが視界に入り・・・



横を見てみたら遠くに山よりでかいギガンテスがいた・・ぎゃあああああ!!!


20160601224144.jpg


20160601224230.jpg


オープンフィールド系の醍醐味の一つなんでしょうがこういうのホント怖い。
大ボスクラスの敵が普通にそこら辺を歩いているやつ!
試しに戦ってみたらめちゃくちゃ強かったりして逃げられないやつ!

普通のボスとかはそれなりに舞台も整ってる場所で戦うので気構えも覚悟も出来るんですが
こういう場面に遭遇するとホントに○玉縮み上がります。
この気持ちわかる人・・いるだろうか・・僕だけ?


しかし逃げる気になれば平気で逃げられるんですよね、ほぼ素通り可能。
というか襲う気がほぼ無いのでこっちのイジメ感が一層強調される・・w
かわいいマスコットたちに無慈悲に攻撃を加えてるだけだものなあ・・・


こいつらと一対一で逃げられなかったドラクエⅠの主人公はどれだけ足が遅かったのだろう・・・
やっぱりカニ歩きじゃ限界があるか

20150415164258_2016060315290673c.jpg

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。