吸え!俺のネオジオポケットを吸えッ

こんばんはです(淡白)


ふとamazonで日課の如く「ネオジオ」とかいれて検索していたら妙なものを見つける。

どうもネオジオポケットのソフトを吸い出すことが出来るツールみたい・・?
人生で最高の携帯ゲーム機だと思っているけど
未だレトロフリークなどの互換機等では対応しない悲運なハード。
あのグリグリレバーは本当に癖になるし、アクションゲームもレスポンスがよくて楽しいものがいっぱい。

しかし、いつ大切なデータが消えないとも限らないのでバックアップの意味と
いつか何かの互換機で対応してくれることを祈って購入。

届いたのは凄まじくやっつけな梱包・・なんとも・・・ソレッぽい

IMG_5085.jpg


開けると写真のとおりの小さな基板とカートリッジの差込口。
ここに挿して吸い出すのねん?

IMG_5086.jpg


公式のページでクライアントソフトとドライバーをダウンロードしてメニューを起動。

neopoke.jpg

この状態でソフトを挿して吸出し開始!うおまぶし!

IMG_5087.jpg


あっという間に吸出し自体は終了。
出来上がったファイルをエミュレーターを使って動作確認してみる。
使ったのはNEOPOPとかいうもの。


as.jpg


おおおおお・・・感動・・・セーブデータがしっかりバックアップされた状態ですい出せてる!
これでデータが消える心配はなし!いつでも互換機いらっしゃい!

他の手持ちもがんがんこの調子で吸い出しては起動確認をしていく。
NEOPOPは画質はいいんですがサウンドがおかしかった・・
途中から別の「mednafen」というエミュレーターに切り替えたところ音楽も完璧になった!
これからはこっちでいこう!


t.jpg

aa.jpg

ngp5.jpg

ngp1.jpg

ngp2.jpg

ngp3.jpg

ngp4.jpg

ngp6.jpg

ngp8.jpg

ngp7.jpg

今となってはI’m Not Boy なんて大笑いされちゃうキャッチコピーですが
それでも当時のネオジオポケットは他のハードと違って良質なアクションやドリームキャストとの接続、無線要素など
わが道を行きまくっていました。

うまく乗せられちゃった僕は
「ネオポケこそ真の漢のハード」みたいな頭の悪いがきんちょになっていましたが
実際友達に遊ばせるとみんな高評価で、ネオポケを遊びにわざわざ友達が何人も家に来るほど。(いや買えよ)

タイトルの少なさやジャンルの極端さで大した数のゲームも出ていませんが
はまれば延々と遊べるタイトルがいっぱいあるので
相場が上がってしまった今からでも子供のころ買い損ねたタイトルをチョコチョコと集めて行こうと思った次第なのでした。

とりあえず・・水木しげるの妖怪写真館とコットンだけは・・・なんとしてでも死ぬまでには手に入れたい!


と、いつまで経ってもネオポケに縛られ、子供の頃の気持ちを忘れられないガキんちょそのものの僕に
「I’m Not Boy」のキャッチコピーは心に深く突き刺さり

そういえばいまだに「Boyを捨て」られていないことを思い出し、
突き刺さったものがさらに貫通して僕は死に至るのでした。




ギブミー!

ギブミーチョコレート!!

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。