言ったもん勝ち提督

やっぱり好きだよアトミスウェイブ
って感じでここ最近アトミスウェイブ系のゲームをチョコチョコ。


考えてみれば基板を始めたのはドルフィンブルーが遊びたいのがきっかけだったなーと思いながら適当にかちゃかちゃ遊んでました。暑い夏には水色の多いドルフィンブルーは清涼感があっていいぞよ・・

エリオ クリア重005249






ドルフィンブルーで随分前から気になっているのが階級のシステム

エリオ クリア重視ノーミ


エンディングに影響があるとかいわれていたのだけど、普通にクリアしても普通にエンディングが流れるので
全く影響を受けているとは思えない・・

もしかすると普通に効率よくクリアしているとグッドエンディングに勝手に到達しているのではなかろうかと思って調べてみることに。

まず調べたのは最高階級

階級は敵を早く倒したり、隠しポイントを撃つと出現する勲章をゲットすることでポイントが上がっていくのですが
どこに隠し勲章があるのか、攻略サイトがどこにも存在しないのでとにかくそこらじゅうを探索することに・・・

普通にクリアした時の階級が海将補だったので、とにかくボスや中型機を効率よく倒し、
そこら中を撃ちまくって隠し勲章を出しまくる。

気の遠くなる作業の果てに、やっとこさ最高階級と思われる
栄誉提督に昇格!

ドルフィンブルー 栄誉提督ノーミ6

未だ映像としてのキャプチャが無いので恐らくは!恐らくは初なんじゃないかなと!初めて!!(やたらと初めてに敏感)

階級は細かく分けると

0~29 海兵見習い
30~59 二等海兵
60~89 一等海兵
90~129 海兵長
130~169 二等海曹
170~209 一等海曹
210~259 海曹長
260~309 少尉
310~359 中尉
360~419 大尉
420~479 少佐
480~539 中佐
540~599 大佐
600~699 海将補
700~799 海将
800~899 大海将
900~1099 提督
1100~ 栄誉提督

提督の範囲が広すぎて本気で提督が最高ランクだとばっかり・・・諦めなくて良かった。

それで肝心のエンディングは・・・





何も変わりませんでした



ならばと今度は階級調整。

取る勲章を調整していってある程度のアタリをつけて検証していく。


結果


エンディングは全部で7通り

意外とあるなおいーー!!!?

共通の最低ランクエンディングがある以外はキャラごとに3種類。

といっても全く違うエンディングではなく、一本の流れがあって、階級ごとに見られるストーリーが区切られている感じ。

普通にクリアできる頃には敵の倒し方もスムーズになっているので階級も勝手に上がり
結果最終ランクのエンディングにたどり着きやすいということだったみたい・・・
初心者のウチにバリバリコンティニューしまくりでプレイすれば別のエンディングに行くかもね!?ってくらい。

特に最低ランクのエンディングは寧ろ狙って観るのがかなり辛く、
ラスボス倒す直前に別のプレイヤーで乱入して、その後そのプレイヤー一人でクリアするのが一番簡単というレベル!

いやはや・・まさか最高階級だけでなくそんなところでまで苦労するとは思わなかったですけど
まあ長年の疑問が解けたのでいいかな・・と!

プレイ回数的にはこんなかんじでした。もう元は取ったかな・・・?w

20160721152413.jpg


まあそして改めて思いますけどアトミスウェイブは良い!ダメだけど良い!

取り扱いが難しいイメージのある基板の中でもアトミスウェイブは圧倒的にお手軽!
カートリッジを入れ替えるだけで簡単に遊べるだけじゃなく
カートリッジもマザーボードもコンパクトで扱いやすい。

レトロフリークと比べてもこんなもの、スーファミくらい。
IMG_5092.jpg


高騰しまくっている基板にしては割と価格は安定しているし、
ドルフィンブルー、三国戦記、デモリッシュフィスト等のクオリティの高い移植されていないゲームが遊べるのが本当に良い!



欠点としてはタイムリリース系の隠し要素が多いくせに
カセットを入れ替えるとデータが消える

なのでKOFXIとかネオジオバトルコロシアムを本気で遊ぶなら1ソフトにつき1マザーが必要なんですが
この二つは移植されてますから・・・

まあ最悪無視で。


コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。