おーおーおーおおー

祝!KOF14発売!!
待ってたよー!ひゃっほおおおお!!


今回やたらと気合を入れているのは3Dモデルやゲームだけじゃなく、予約特典にも!
色んなゲームショップごとに予約特典が発表され、どれもこれも魅力的!

「さああなたはどれを選ぶ!?」みたいな状態だったのであれも欲しいこれも欲しいと予約していたら





今日になって6つ届いた。

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おまけにスティックまで届いた

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そしてダウンロード版も買うので・・合計7つ。

・・・まあいいか、予約特典が欲しかったし・・貰えなくて後悔するよりマシよ!!
安く友達に譲って普及しよう!

布ポスター
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Daiさん入魂のPS4テーマ
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でっかいKOF14は海外限定のプレミアムエディション。

メタルケースのパッケージに、サイズが大きくPS4テーマ等が追加されたアートブック、そして3枚組みのサウンドトラックという
日本でも出してくれよと願うばかりの完璧仕様。

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サントラは全部2ループ以上、基本4分前後入って満足感半端無い・・!
日本では追加トラック3曲入って来月発売なので、あとでそっちも・・・ね



肝心要のゲームだけど・・かなりレスポンスが良いし技の入力判定も甘くなったのかかなり出しやすい。
動きも軽くて、どんどん高難易度になっていったコンボもかなりスッキリした感じ。

ゲージさえ吐けばだれでも簡単に大ダメージが出るのは良いし、
かといって底が浅くなってるわけではないのでどのキャラも遊びたくなる。

アーケードモードやトレーニングモードもがっつり作りこまれて、良い意味でSNKらしくない豪華な作りをしてる
KOF13でもかなり豪華だと思ってたのに今回はそれを越える勢い。
新ストーリー開始と合わせて、ゲームも新世代仕様に生まれ変わったなーと!

ここからはちょっともにょっとした話になるけど・・
色々あるであろう声優の交代に関して・・・個人的には違和感はかなり無い。
キャラによっては交代後の方が良いとも思うほど。
もちろん続投の人は以前同様の声色で違和感無し。

こういうのは昔のファンほど難色を示す部分だと思うけど、どんなものにも世代交代があるし、
長く続いた作品程それは宿命だと思います。
キャラは全く年をとらないけど、生き物は年を取るし感性も変わる。
演じる役者も、キャラを書くイラストレーターも、プログラマーも最初と同じなんて事はありえない。

だから受け継いだ人たちは先人達の意志を汲み取って正しく伝えつつ、
それに自分達の感性を足して、更に深みを増していく事が義務付けられると思ってます。

その作業はとても繊細で、下手をしたら一番最初に担当した人たちよりも難解な作業かもしれない。

だから受け手の人たちは声優が代わった、絵師が代わった、システムが変わったという事をすぐ否定するのではなく
どれだけその人たちが作品を理解し、受け継いでいるのかを見て欲しいなとおもいます。

「全てが過去と同じが良い、それが出来ないなら作らなくて良い。」
それは本当にその作品が好きな人の発言でしょうか?

僕は思うなーと。(強調)


今回のKOF14は受け手も作り手も様々な思いが込められている作品だと思ってます。
KOF94から欠かさず遊んできましたが、KOF14は客観的に見ても過去最高に遊びやすく、幅広い年代の人たちに受け入れられる完成度だと思います。

今後のKOFの更なる進化に期待しつつも
変化を恐れず、伝統も忘れず、最大限に楽しんでいければと思います!


とにもかくにもいっちょ「Burn To Fight!」

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