インディーズ元気すぎなTGS2016

今年も行ってきましたTGS2016

IMG_5385.jpg


いつもゲームショーは前日の夜に準備してデカイ荷物持って始発で向かうのが定番だったけど
今年は先輩が泊まる場所を提供してくれたお陰で前乗りすることが出来てメチャクチャ助かった・・

今年も全日程四日間参加、今でも身体ががたがたですがその分楽しかったのでよし!


試遊したタイトルをずらっと。

バイオハザード7

IMG_5352.jpg


鉄拳7


ブレイブルー セントラルフィクション

IMG_5360.jpg

IMG_5516.jpg

IMG_5517.jpg


蒼き雷霞ガンヴォルト爪

IMG_5354.jpg

ワイルドガンズ・リローデッド

IMG_5375_20160921193818277.jpg

IMG_5376_201609211938218e9.jpg

IMG_5378_20160921193822edf.jpg

IMG_5445.jpg


コード:ハードコア ロケットパンチ

IMG_5365.jpg

IMG_5366.jpg

うんコレ

IMG_5369.jpg

IMG_5370.jpg

IMG_5371.jpg

IMG_5373.jpg

レゴスターウォーズ


BTOOOM!

IMG_5357.jpg


とらぶるウィッチーズ(STEAM)


IMG_5441.jpg

IMG_5440.jpg

IMG_5442.jpg


今年はVRとインディーズがかなり元気がある印象を受けました。

特にワイルドガンズリローデッドは「これぞリメイク!」って感じの作りで
ユーザーのニーズと開発者の作りたいものが合致した理想的なリメイクなのではなかろうか・・
面白くて全日程遊びに行ってしまった・・
そこのスタッフさんはナツメアタリのサウンド担当の岩月さんで、子供の頃遊んでたガンダムWやジェットマンのサウンドも担当してたとのことで、その場でお礼を言った・・熱いBGMをありがとう・・!


今回KOF14を発売したSNKはブースこそ出していなかったけど
4gamerさんやtwitchブースで対戦イベントやインタビュー等が行われていたり
物販コーナーではネオジオジャージを販売していたりとしっかりゲームショーでアピールしてましたw

IMG_5493.jpg

IMG_5500.jpg

IMG_5533.jpg

IMG_5513.jpg

イベント後、SNK代表できていたNeo_Gさん、小田さん、U.G.さんにサインやら写真やらをお願いしたりと
SNK充しまくってしまった・・

IMG_5509.jpg


IMG_5413.jpg

レイジングですよ、RiseUpじゃないですよ



今回のTGS2016の雑感ですが 近未来と昔の狭間といった印象を受けました。

新作ゲームはPSVR等のヘッドマウントディスプレイに対応したゲームがかなり増え、専用ゲームもかなりの数が開発しされていました。実際ブースの半分以上はVR関係だったようなレベルでした。

一方でインディーズブースでは昔ながらのドット絵アクションや過去の名作ゲームのリメイク等が出展されていて
懐かしくも新しいレベルの高い作品が多数見受けられました

世間はVR中心ではありますが、それに負けず劣らず過去の遺産も頑張っている印象
最先端の技術も楽しめ、レトロ系も現代レベルに昇華してしっかり存続しているので
今後のゲーム業界の期待感が高まる不安定ながら素敵なバランスのTGSでした

来年はVRも正式に発売されているので、どういう作品が増えるのか非常に楽しみです。


TGSありがとう!また来年!

IMG_5466.jpg

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。