芝居とメタルギア

劇団のネットラジオが二つ更新。
両方ともメインパーソナリティーを担当してますー!やかましいけど是非是非に!





月末の公演の稽古も頑張っとります、楽しんでもらえるものを目指して皆で奮闘中!

予約してくれる優しい方はこちらへ!!よろしくお願いいたします!



以下 日記

メタルギアソリッド5のベスト版が出るのでちょこちょこメタルギア熱が再燃中。

4まではやってたけどピースウォーカー辺りからは部隊編成?とか時間かかりそうなイメージでイマイチ始めづらかった・・が、もうメタルギアも完結してしまったし、ここらでちゃんと僕の中でもメタルギアを補完しておきたい。
サバイブ???ちょっとよくわからんです。

ゲーム自体は大体買ってあったので何から遊ぼうかなと思ってたら・・買ってなかったのを思い出した。
メタルギアゴーストバベル

ゲームボーイだし、まぁなんちゃってな感じなんでしょ?とか思って評価見てみたら
なんか妙に高くて、おまけにちょっとプレミアまで。

システムもストーリーもかなりメタルギアしてるということで、ウズウズして買ってしまった。

IMG_5594.jpg


そして丸一日ぶっ続けてプレイして一気にクリア

感想 超面白かったでつ!

ストーリーはメタルギアソリッド1の時系列のパラレルものではあったけど、どんでん返しが何重にも重ねられて話が本編並みに深い。
終盤は誰が味方か敵かもわからない展開で、スネークのモヤモヤ感が体験できました。

肝心のゲーム部分も出来のいいファミコン、MSX版といった感じでレスポンスも良いし、何よりステージ毎に区切られているのがスッキリしていて止め時がしっかりしてる(一気にクリアしちゃったけど)

まだ見ていないですが恒例の隠し無線もたっぷりあるみたいなので楽しみ。

ただ難点が一つあって

このゲームはオートセーブ、おまけに削除できない。

本編クリア後に遊べるスペシャルモードではクリアするステージ数に応じてその都度謎の人物から本編で語られない真実が明かされるんですが
これがクリア数が一定数に達したその時にしか見られない。
セーブデータも消せないのでカセットにつき一回しか見られないということに・・・そして案の定この中古で買ったゴーストバベルもクリア済み。

当時は破壊覚悟でデータ消去を試みるしかなかったんですが、今は違う。

レトロフリークはインストール機能の他にセーブデータの相互移動が出来るので、
セーブデータを移動させずにレトロフリークにインストールだけさせると新規データで開始できるので
その新規データをカートリッジに移し直せばまっさらなメタルギアの出来上がり。

同じくデータの消せないデュエルモンスターズとかもこのデータで真っさらに出来るので、ありがたい機能が付いたもんだ・・
今更デュエルモンスターズ1なんてやらないだろうけど
書き出し機能のおかげでまたやり込めるゲームも増えそうです。


いつの間にかレトロフリークの話になってたYO!!!


違うよばかたれメタルギアやるんだよ、だからいつまで経っても始まらないんだよ

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。