国内でもメタスラコンプリートを・・・

海外アカウントを使って海外限定配信のPS4版メタルスラッグコンプリートを購入。

20161015030113.jpg


PS2ソフトの配信サービスは国内ではやってないのでKOF2000に続いてこれも海外限定・・辛いのう・・

そんな辛さをSNKも知ってか知らずかゲーム内容もトロフィーも日本語というw

20161015030039.jpg

トロフィーはどれも5コンティニュー以内で全タイトルをクリアすればOKというシンプルなものでした。
メタスラ3の時の実績の様に「大統領を救出せよ」とか「ゾンビ状態でクリアしろ」とかそういう凝ったものは無い・・というかこのタイトル数では凝ったものは無理かな・・・w


肝心のゲーム内容はやはり予想していたようにPS2版のそのまんま移植。
つまり・・・かなり操作遅延がまずい

後半の作品程遅延は少なくなってくるので4~6辺りはかなり普通に遊べるのですが、
1は特にやばい。全ての行動が1~2テンポ遅れるので精密な動きはほぼ不可能。

幸いにも覚えればそこまで緻密な動きは必要じゃないタイトルなのでクリア自体は可能ですしノーミスもいけましたが・・それでもストレスは凄いので、ハムスターが今後配信予定の単品の1を首を長くして待とう!

CvH9v9AUsAAy0-I.jpg

でも昔取ったなんとやらでサクサクッとクリアしていき、無事プラチナ取って全タイトルコンプ!

CvH9xMmVIAAL9SP.jpg



しかし久々にやると結構忘れてるもので、一発目でノーコン出来たのは1、X、4くらいという・・
DVD出しといてそりゃ無いぜとっつあん
20161015171923.jpg

特にメタスラ2は一番経験が浅いのと、メタスラコンプ版の特徴で処理オチがかなり軽減されているのもあって
メタスラ2本来の難易度が僕を蹂躙していきましたw

PS3版同様スピーディーなのは凄くいいんだけど・・・その中で遅延があるのはエグい!w


通して全タイトルやってみて改めて思ったけど・・やっぱりX、4、6がダントツに好きだなーと。
Xは全てにおいてバランスがいいし、4と6は全てを覚えた後の征服感がたまらん!!
全部好きだけどこの3つは別格かなあ、4は特にちゃんフィオがかわいいし。

後個人的にかなり面倒だったのがスタートボタン。
KOF2000の時同様、タッチパッドがスタートボタンの役割なのでメインのスティックTE2では大苦戦!

タッチパッドが無いのでコンティニューが出来ない!!w
やられたらすかさずPS4デュアルショックに接続しなおしてタッチパッドでコンティニュー→キャラ選択中にTE2に戻して再プレイという超絶面倒な事をやってました・・
KOF14スティックを使えば早いんだけど・・・やっぱりDaiさんが描いてくれたこのスティックじゃないと気持ちが乗らない。

IMG_5029_20161021030357e06.jpg


総合して今回のPS4版メタスラコンプリートの感想

「3は良い移植が出てる、1、2、Xは遅延が酷いので、4以降を遊びたいなら買い。
トロフィーは全タイトル1コインクリア経験者レベルでなければコンプは茨の道」
という感じでした。

4と6が好きな僕はかなり良い買い物をしたと思う・・・思いたい・・・けど・・・

PS2版、Wii版、PS3版、PS4版と4つもコンプリート買って
単品版も殆ど買ってるどころか基板まで買っちゃってもうメタスラだけでどれだけ散財してんだって話・・

IMG_1590_20161021025626630.jpg


だって出たら欲しくなっちゃうんだもん、なんというかもう・・・業。

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。