雷電と雷電じゃない方

メタルギアソリッドV TPPと雷電Vの実績をコンプ。

細々とした実績を解除して今年の目標だった実績14万を突破!気持ちよく新年を迎えられそうですw

20161228234524.jpg


雷電Vは前作の雷電Ⅳと違ってとんでもない難易度の実績は無く、
ある程度STGのスキルがあって根気さえあれば実績コンプが狙いやすいタイトルでした。
コンプまでのプレイ時間は集中して13時間ほど。

20161225234136.jpg

20161225234139.jpg

20161225234246.jpg

全エンディングの実績ですがちょっとわかりづらく
Sランクエンディングは実績wikiに書いてあったものとは違った感じ。
「Sルートを通って真ボスを撃破」と表記されていたけど
実際には「Sルートを通ってノーコンティニューで真ボスを撃破」と思った。
何故かコンティニューしてるとSルートで真ボス倒してもAエンディングになってしまったのよねん・・

根気が要る作業は「アイテムキャリアー500機撃破」と「フェアリー、ソルを100回取得、破壊」実績
アイテムキャリアーは一周で30機程出現するのでずっと繰り返し練習してれば結構な数撃破しているけどフェアリーとソルは結構道のりが長い。

ソルは一周7基、フェアリーも一周に3匹位しか出現しないので普通にプレイしていると全く回数が稼げない。
ステージ5は開幕にフェアリーとソルが出現するので後半はそこで稼いでいました。

ゲームの感想ですが今までの雷電の中でダントツで好き!
戦車の嫌らしさは健在ですが、体力制である程度の被弾は多めに見てもらえるし、使いやすく強力な装備が増えているので攻略もしやすい。
ファイナル波動砲レベルのチャージレーザーが撃てる豪快なファイティングサンダーは見ていて爽快でした
20161219232046.jpg

ストーリーも強化されて、BGMは壮大でかっこいい上にステージとのシンクロ率がピッタリ。
ステージ1は個人的テンション爆上げ度がサンダーフォースⅤや斑鳩並!まあかっこいいのなんの。
この一面のメインテーマがアレンジされて最終面のある場所で使われていたりしてそこでも凄い感動が襲う!

とにかくXBOX Oneを持っていて心から良かったと思う。


そしてここ最近延々と遊んでいたメタルギアシリーズ、この5本編のコンプでシリーズに決着がついたわけですが・・
まあ色々賛否が分かれる最後ではありました。
個人的には最後は嫌いではないけど・・完全に物語が完結していない段階で無理やりねじ込んできた打ち切り感が否めないラストではあったかなと。
ビッグボスが完全な悪に堕ちるというエピソードは直接は描かれていないけれど、なんというかⅣのラストを考えると
そもそもビッグボス自体が完全な悪に堕ちていたわけでもないと思うのであれはあれで良いんじゃないかなと。
それでも未収録エピソードの蝿の王国は入れて欲しかったなと思うし、あれが入っていればもう少しスネークの今後の変調も描かれて深みが出て面白かったんじゃないかなと思う。今更言ってもどうしようもないけど。

プレイ時間自体はガッツリ遊んで230時間ほど、到達率もほぼ一緒に100%。

20161217051941.jpg

20161218122110.jpg

20161218122136.jpg

大量すぎるサイドミッションに加え、メインミッションの全タスク実行が時間かかりまくった・・
オープンワールドで移動が長いため、サイドミッションが一番手間だった・・ワームホール回収とステルス迷彩があると途端にラクになるので、しばらくはメインミッションや英雄度のアップに励んでマザーベースを強化して
早めに強力な装備を開発し、一気に攻略していくのが効率が良いんじゃないかと・・・

プレイを開始してからは寝食も半分以上忘れひたすらプレイに没頭し
徹底的に頭と手を馴染ませていったんですが・・


プレイ時間は230時間


最初の実績解除からコンプまでの日数は約12日(288時間)



・・・んー?(・ω・`)

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。