アーケードでもburn to fight

KOF14のロケテストに行ってきました

IMG_5965.jpg

IMG_5966.jpg


家庭用発売から約半年、遂にアーケードでKOF14が動いているのを目にするときが来た・・

毎週対戦会で遊んでいるので全然現役なのだけどだからこそわかることもあるかなーとおもい
新宿から40分以上とことこ電車に乗って町田へ到着。

金曜のお昼過ぎだったけどそこまで混んでなかったので、着いたらすぐにプレイできた。
タイトル画面では市来さんのタイトルコールが勇ましく鳴り響くw

IMG_5967.jpg

ゲーム自体はいつものKOF14だったのでグラフィックも既に強化済み。開始前に横並び(A落ち)かボックス配置を選択してゲーム開始、アントノフもバースも使えた。
今回の稼動システムは最新のネシカ2なのでオンライン対戦が可能、といってもまだまだ開発中なので操作遅延こそ余り無いものの水中戦気味でネットワークも不安定でよく落ちていた。
後半は人も増えてきたからなのかオフ専用にしていたのでプレイ自体は安定。

CPU戦は5戦後にアントノフ、バースと戦って計7戦。
勝利後はエンディングやムービー無しでそのままスタッフロール。
CPU戦は正直家庭用の10戦は長めだと思っていたので、さくっと遊ぶにはこれくらいがちょうど良い長さかなと思った。
幕間ムービーやエンディングはストーリー性があるため長めだし削ったのも納得、気になるならば家庭用で思う存分見られるのでアーケード仕様ということで・・w

ただラスボスは家庭用でも説明無しに唐突に現れるので、
家庭用のムービーを編集した簡易登場シーンとかがあると親切かもしれないなーとは思った。
ネット対戦は3連勝すると強制ゲームオーバーという流れだったけど製品版ではどうなるのだろう?
鉄拳7は確か規定数連勝で強制終了だと思うけど、ロケーションのインカムも考えると規定数勝利でゲームオーバーorオフ専に切り替えとかの方が現実的かと思う。

細かい不具合はちょこちょこ見受けられたけどそれも含めてのロケテスト、まだ開発度は70パーとのことなのでゆっくり作ってもらいたいなーと思いました。

しかし僕が最初来た時は前述したように人も少なかったのだけど、遊んでいる間にみるみる増えていって人だかりが・・!
このご時勢にKOFで人だかり!!!?新宿でKOF13クライマックスのロケテの時にも出来なかった人だかりが町田で!!?

IMG_5968.jpg


なんか・・・この人だかりを見て
「これを期待して何時間もかけて町田までわざわざ来たのかもなー」なんて思いました。
ゲーム自体は家でいくらでも出来るし、変更点といったってそこまでミッチリやりこんでるわけでもなし。
ぶっちゃけて言ってしまえばネットで待ってればいくらでも情報は出るわけで。

それでも「どうしても行きたい」と思うほど妙にモチベが高かったのは、最新KOFがゲーセンで稼動している光景と
それを遊ぶ人達を見たかったのかも。

KOFのロケテに行ったのはXIが初めてだったけど
あの時の人だかり、熱気は凄かったし、オズワルドのリーダー超必殺技が炸裂した時は余りのかっこよさに
僕含めギャラリー達はめちゃくちゃ大声上げていた。

あの時の一体感と新しいKOFへの期待感は凄いものがあって・・・そういうのを期待していたのかも?
なので開発者でも何でもないくせに人だかりが出来ると嬉しくなってしまった、本来なら人が多くても遊べないだけなのにw

流石に家庭用が出て半年が経とうとしているので稼動までのわくわく感は落ち着き気味だけど、期待感は十分に持ってるつもり。
アーケードならではの特色も出しつつ、オフでもオンでも楽しめるような作品になるのを期待!
やだもう!ライターみたいな日記になっちゃったじゃないの!


それはそれとして家庭用のKOF14でトロフィーをコンプして念願のプラチナトロフィーをゲット。
ひっどい絵面だ!
20170128013210.jpg


毎週金曜はリスナーさんみんなでKOF14のパーティーバトルを遊んでいるけど
正直発売から結構経ったのに、こうして毎週パーティーバトルが遊べることはとんでもなくありがたいことだなあ・・と毎週激感謝してます

みんなガチ勢でもなんでもないけど、その分色んな遊びや悪ふざけが出来てまるでゲーセンにいるかのように楽しい。
本当にくだらない遊びに付き合ってくれて土下座不可避案件!!

20170107004016.jpg
20170107004505.jpg
Cuvd7jbUsAAb1fy.jpg
Ctm7plbUsAESXiP.jpg
CtDbhbMUkAAmEk9.jpg
20160827011029.jpg
20170204014305.jpg

協力して皆で勝ちを目指すもよし、ゲージを無駄に吐きまくってチームメイトへ嫌がらせするもよし、逆にゲージを全く使わずに負けて正座させられるも良し(悪し)

パーティーモードは6人対戦というだけでは片付けられないものがたんまり詰まっているので、開催できるととにかく面白い!

そこの人!まだパーティーやっていないならお勧めですよ!!トロフィー取れますよ!(重要)


以上、長文の宣伝日記でした、ステマ乙

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。