本当にありがとうございました

ニーア オートマタをクリア。
プラチナトロフィーゲットまではゆったりまったりだらーりやって57時間程。


20170315145536.jpg


20170315145451.jpg


エンディング26種類って多すぎか!!!!って思ったけど
大半が途中の選択肢を間違えておきるバッドED系ばかりで、中にはこじつけレベルの適当なエンディングも・・・w

2017030622300400046145.jpg

DODから続くニーアの作品群は唐突な演出や破天荒な仕掛けがあってそこも作品のウリになっているんですけど・・・
今作は「ゲーム内マネーでトロフィー買える」
というとんでもないシステムをぶっこんで来た!w

20170308020231.jpg

XBOXの実績、PSのトロフィーという自己満足の得点システムを巡って、僕を含む一部のプレイヤー達は
好きでもないゲームを無理やり遊んだり、やりたくもない鬼畜な条件をクリアして取得していくわけなんですが・・・
ストーリーが完結した後とはいえ、ショップでトロフィーを買えるというのは前代未聞だよッ!w

全トロフィーをゲットした証、「プラチナトロフィー」が半年経っても取得率が2%程度のKOF14に比べ
発売数週間で4%を越えている時点でどれだけとんでもないことなのかがわかるはず・・・!

20170315145554.jpg

いやはや・・・ホントここの作るゲームは油断ならなくて大好きよー・・・



僕の心の中に深く深く重い爪跡を残したニーアゲシュタルトの続編(正確にはレプリカントだけど・・・)ということで
ネタバレを回避するためにネットを絶ってガッツリこもって遊んでいたけど・・期待通りのクオリティで良かった。

ゲーム性が前回より上がって遊びやすくなっていて、
恒例のどんどん真相に迫っていく周回プレイも引き込まれるストーリー展開で大満足。
前作からウン千年以上経過した世界が舞台になっているけど世界観は繋がっているし、普通に遊んでも単体で楽しめるけど
前作の真相を知っているかどうかでニヤリ率もかなり変わるのもファンとしては嬉しかった!

最近のゲームとしてはセーブ周りやコンティニューシステムがかなり不親切だけど、ストーリーや設定に上手く絡ませているので
それも含めて作品として許容できれば納得のいく仕様かなーと。


グラフィックと音楽はとにかくいろんな意味で溜め息が出るほど・・というか色々絶句する美しさ。
「朽ちた廃墟」「機械しかいない遊園地」「砂漠に埋もれた団地」という荒れ果てた、救いの無い世界だけど
そこに人の体温を感じる様なBGMがマッチすると、全ての場面で涙腺が緩みそうになる。
この相乗効果はアカン・・・本当にアカンよ・・・
廃墟とか全然興味なかったのにこの一作だけで廃墟の良さに目覚めてしまったかもしれない。

20170315150017.jpg

20170315150100.jpg

20170315150134.jpg

2017031500474702938982.jpg

20170315004747003040206.jpg

2017030703533401088022.jpg


ストーリーは相も変わらずニーアのノリ。開始地点から全ての状況が絶望的なので
どこまで行っても改善なんかされないのだけど・・それでも終わりの無い戦いを続けるアンドロイドと機械生命体達が
人間に焦がれ続ける様は見ていて本当に切なかった。

グラフィックも綺麗だし、深い設定もあるけどあくまでも最後の最後までしっかり「ゲーム」だったのが本当に凄いと思ったし
ゲームだからこそ表現、体験できるものが沢山あった。
全部終った後の感想は「良い作品」よりは「良いゲーム」でした。

サブクエストはやらなくてもいいし、やったらやったでメチャクチャお使いさせられるので疲れるし多少うんざりもする。
ただ、どの話も見応えのある結末ばかりで、全く関係ないと思ったサブクエストの結末が
メインストーリー最大のネタバレに関係していたりで、ラストには飛び上がりそうになったりも・・w

全部味わいたくて、トロフィーショップ無視して全部サブクエスト埋めてしまった・・疲れたけどそれに見合う見返りが心に刻まれただ・・・(魚釣りのトロフィーはめんどかったので買った)

20170315144726.jpg

20170315144735.jpg

我慢できずにDOD3をすっ飛ばしてニーアを遊んでしまったのでまだ全部の物語を補完出来てはいないし、
月末にはサントラ、来月には設定資料集が出るということでゲームが終わってもまだまだこの世界を楽しませてもらえそう・・
ホラーは苦手なくせにこういうドロドロした話は好きなのね僕・・・自分でもわりと意外。



・・・まあともあれゲームは終わり。

終わりということは最後のエンディングがある。

最後のエンディングがあるということはもちろん「アレ」もある。

今回は別にしなくてもエンディングは見られるけど、ニーアという様式美を僕の中で完結させるために
「アレ」は必要。

質問「!#$%&’()(?」

はい。


質問「$((&’(%’(%&$&)?」

はい。

質問「#$&”)&#%!)?」

はい。

質問「本当に?」

はい。

「了解した。」





20170315004747002765139.jpg


本当に、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。