CAVE祭りとフィーバロンと魚

先々週?の話ですが
開催されればほぼ100%行くCAVE祭りに今年も参加してきました。

IMG_6568.jpg


前の日からゲームラボのお仕事で徹夜コースだったけど何とか物販だけは!と思い途中で切り上げて4時頃から出かけ。
お腹減ってたのもあって、ファミマで新発売だったチョコミントフラッペを買ってジュバジュバしながら列に並び始める。
もうかなり暖かくなってきてたけどさすがに夜は涼しい、
そんななかフラッペなんか飲んでるんだからもはや寒い、助けて。

IMG_6567.jpg

7時ちょい前に整理券が配られていったん解散し、ラボで仮眠してから10時前に物販に並ぶ。もう人の量はとんでもないことになってたけど会場の外に溜まってたので中には比較的スムーズに入れた。入学賞もw

IMG_6570.jpg


IMG_6571.jpg


物販までに並べてあった見本品達

IMG_6576.jpg

IMG_6574.jpg


お目当てのゴ魔乙資料集2とサントラ類を無事購入して会場内をうろうろしてるとVRで街を破壊するシミュレーターや出たばかりのPS4版弾銃フィーバロンのスコアタなどをやってて人だかりが出来ていた。

IMG_6578.jpg


フィーバロンのオリジナル版は難しすぎてクリアなんてしたことも無いけど、
3分間のスコアタなら何とか誤魔化せるかもと思って参加。
IMG_6583.jpg

並んでると10時になってステージでイベントがスタート、開催を祝福する小林幸子さんのビデオレターが響き渡って会場が湧くw
しかし並んでるところからはカメラとか機材で全く見えない!ぐぬー!

会場が盛り上がってる中自分の番が来たのでスコアタ開始、ミスこそしなかったけど自分のスコアの周りの差が全くわからなかったので良かったのかどうかは全くわからなかった!w

その後は粗品を貰い、抽選会で外れ、ゴ魔乙の先行配信使い魔のクソうさg・・・ごほん「ロロイ」を貰ったところで人がごった返してきたので一旦HEYに退避・・・

少し休みながらシューティングフロアをぶらぶらしていたら・・・地元のシューター友達クポさんがいた。
夜勤明けだろ、なぜここにいる。

IMG_6589.jpg


せっかくなので一緒にぶらつきながらシューティング、昔散々遊んだと言うストライカーズ1945Ⅱのプレイを見学。
普通に2周目行った・・すげえなあ・・・

その後おそらく寄れるのは最後だろうと思い、二人でトライアミューズメントタワーへ。

IMG_6592.jpg

IMG_6595.jpg

20年以上の歴史ある最上階のレトロゲームフロアが程なく閉店するとのことで見納め・・基本はHEYだけどトライは静かにゲームできるからゲームレジェンドとかではよくここに集まってゲームしていた。壁にはゲームのチラシやポスターが貼ってあって
雰囲気的にもどこか昔のホーム、ピア21を感じさせて安らぎの空間だった・・今までお疲れ様でした!


その後はクポさんと別れて終電ギリまでゲームラボでお仕事、クポさんと合流して供に地元に帰り泥のようにZzz・・・

次の日家で作業していたら同じく地元友達のタバサくんからラインが、内容は
「チャーリーさんCAVE祭りで晒されてるよww」

は!?まさかスコアタのとき!?あの後イベントには戻れなかったしそこしかないんだけど・・まあしかし晒されてるって行ってもチラッとだけだろ~と思って念のためタイムシフトで見直してみたら普通にガッツリだった

ももも

後日クポさんに「あーチャーリーさんもあんな真剣な目つきが出来たんですね~~」と煽られて
波動ガン撃ち込みそうになったとさ

終わり

と、CAVE祭りはここまでだけどちゃんとフィーバロンは買わなきゃ!と先日購入、オリジナル版の難しさは当然として
新モードのFEVERモードとSUPER EASYが楽しすぎました。

C_dKuG5VYAASjf3.jpg


超速弾中心のオリジナルテイストは残しつつも爽快感と難易度のバランスがちょうどよくて
オリジナルで挫折した人でもかなり遊びやすい内容になっていたのが好印象、というかオリジナルそっちのけでこっちばっか遊んでるくらいには出来がいい。地獄の亡者が目の前でショットガン撃ちまくってくるイメージだったフィーバロンて・・
こんな楽しいゲームだったのか・・w

そんなこんなで頭すっからかんにして遊んでいたら突如ダンスエナジーが開花、SUPER EASYながら最速暴走キチガイキャラ魚太郎でノーミスクリア達成!真ボスのグラッチェ提督を出現させられました、こんなん・・オリジナルじゃ天地がひっくり返ったって僕じゃお目にかかれないぞ・・・w

C_dKun7UAAAemb4.jpg

真ボス撃破後の残機ボーナスは通常クリアの倍なので必然的にスコアが桁違いに跳ね上がり
結果、ネットランキングで魚太郎部門一位、総合二位になれました(5月11日現在)

C_dKvU8VwAEkpmg.jpg

C_dKu73UIAAyCSH.jpg

すぐに上位のランカー・・・もといダンサーに抜かれるかもしれないですが
個人的にはかなりベストの内容になったので満足いくプレイを残せて満足!

リプレイ機能があるので特に動画を残さなくていいかとも思ったのですが
早送りが30秒送りしか出来なくてちょっと不便だったのでせっかくなので録画&投稿。
良かったらスーパーイージーの参考程度にどうぞ!ホントスーパーイージー楽しい!

YOUTUBE



ニコニコ



せっかくのオートボム機能も、そもそもボム持ってない魚太郎には全く意味が無いので純粋に難易度が下がっただけのオリジナルモード的な内容なんですが・・ノーミスとなるとかなりスリリング!
オリジナルもこのくらいの難易度で良かったよなあとホントしみじみ思う。

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。