ドラクエ旅行

一週間くらいドラクエXIの世界へ旅行してました。
発売日当日からリアルタイムで遊んでクリアした唯一のドラクエとなってしまった!


クリア時間はうろ覚えだけど
睡眠時間二時間くらいで三日くらい遊んでたらクリアできたので大体それくらい。
我ながら良く生きてるなと思う!

その後はイベント埋めたり小さなメダルをコンプしたりであれこれやって一週間ドラクエに篭ってました。

IMG_7222.jpg


久しぶりのドラゴンクエストだったけど・・・やっぱ王道ってこういうことなのかなーというくらい安心して楽しめた。
主人公がいて、あれこれあって旅に出て、あっちこっち行ってるうちに仲間が出来て、共通の目的のためにみんなで協力して、達成感のある気持ちの良い終わりが待ってる。

何か一つ言うだけでネタバレになりそうだから詳しくは言えないけど
「遊んでよかった」と素直に思える良い作品だった!

最初ちょこっと調べた時、今回の仲間達を見て「なんか地味じゃない?」とか思ったけど
やってみるとそんなことは一切無く「今回の仲間キャラしかいない」にいつの間にか変わっていた・・w

特に旅芸人のシルビア兄・・・姉さんが特にお気に入り。

dq11_silvia.jpg


あんな懐が大きくて深い人間はそうそういない、キャラ的にも雰囲気的にも性能的にも
全てにおいてポテンシャル高くて、あの勇者一行に無くてはならない存在に。

ああもうあたしもシルビア姉さんに付いて行きたいわん!!!!!

今回遊んだのは3DS版で、こっちにはすれ違い要素と「時渡りの迷宮」がある。
ヨッチ族のステージはドラキーの先制攻撃率が半端無かったり、ヨッチ族は一度死んだらそれっきり。
ならばと予めVIP登録して死んだヨッチ族を悪魔辞典(勝手に命名)から再度呼び出そうとしたらコストがやたらとかかったりといらいらが募る事が多かったけど、そこで集めた冒険の書で1~9の世界に行けるのはかなり感動。

IMG_7220.jpg


しかもその世界ごとに当時を再現していて、主人公達のグラフィックも作品に応じて変わるなど
力の入れようも半端ない。流石にテキストは漢字混じりだけどw
僕、ドラクエはⅥまでしかクリアしてないから、そういった点からしたら凄くもったいないことをしてしまったなーとも。
全作品プレイしてた人の満足感はさぞ凄いだろうね・・・

IMG_7217.jpg


ノスタルジーに浸れるのは3DS、高画質楽しむのならPS4って感じだろうけど
3DSはこのボリューム、PS4は凄まじい高画質なので、結局両方やりたくなってしまう。
ツインパックを買っておいたほうがよかったかな・・・やってしまった!w

唯一の問題はふっかつのじゅもんで、3DS版とPS4のデータの受け渡しになるものなんだけど
これが後半から使えなくなってしまうのがツライ。
かなりプレイした後にさてそろそろ別機種で・・・てやろうと思ってふっかつのじゅもん聞いたら
その時の進行度から目測で10時間以上前に戻されるとわかって絶望してそのまま続けたからね!w

事前に何か発表でもあったのかもしれないけど説明書も無いから、
このゲーム一本での情報では当然わからないことだったのでそこはなんとかしてもらいたかったなとも。

ただ単品で見れば間違いなく面白かったし、時渡り関連のイベントもあって過去作品を再度遊びたくなった。

難点といえばRPGだから時間がかかることと、一つ始めると他の全てを放り出してしまう僕の気質が
余りにも相性が良くないことなんだけど・・・w

ドラクエ自体は以前グオっと高まった時にドカドカっと買ってしまったのでいつでもやれるんだけど・・・
うーん恐ろしい!w

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。