BUZZってハニー

ドラクエで忙しかった先週ですが、気分転換にちょこちょことアキバに繰り出してKOFやってたりシューティングしたり。

その流れで買い物にも繰り出していたら、XBOXのサイヴァリア2が良い感じの値段だったので
ちょっと悩んだけど購入。この疲れは買い物でしか満たされないのだ。

IMG_7229.jpg


結局これでDC、XBOX、PS2と全てが揃ってしまったので記念に撮影、DCとPS2は当時イベントで
製作者のWASi303さんにサイン貰ってたことを思い出す。w

IMG_7233.jpg


ずっとXBOXの「エクステンドエディション」というのが気になってたのだけど、
ただ単にネットランキング機能が搭載されてるだけなのね・・・w
今や初代箱LIVEは機能停止しているのでDC版と機能的には全く変わらず。

PS2版みたいにローリングボタンもミッションもギャラリーもステージセレクトも特典DVDも無い、
というかPS2は付けすぎだろ!!
追加要素の豊富さとコストパフォーマンスで言えばPS2一択。

それでも僕は360で遊べるというだけで十分良し。前世代機だけどPS2やDCに比べればまだまだプレイしやすいし
具合のいいジョイスティックもあるしのう・・。


肝心の内容だけどやっぱりサイヴァリア2はなんか好き、サイヴァリアファンからすると1の方が出来はいいらしいけど
最初に遊んだのが2なので思い入れはこっちの方が強い、弾幕は本当に今見ても壮絶。
綺麗で、殺意に溢れてる。

2017080801352255520.jpg


昔から時間の掛かる稼ぎは否定派だし、ストーリー&設定重視なので
某絶死界みたいに、「スコア」というキャラにとっては何の意味も無い数字の為に
自分から進んで命を投げ出すような稼ぎとかは「???」って感じだったのだけど・・・
サイヴァリア2だけはそれ自体が醍醐味なせいか、何でか知らないけど許せちゃう。
やっぱりあれか、レベルアップによる自機の進化かな・・・?

敵を倒すor弾にかすることによって得られるニュートリノとかいうエネルギーが溜まって
それによって自機が強化、一定レベルで進化するというのがプレイのモチベになって、
それによって捨てゲー率も凄まじく加速する。

レベルアップだけが目標でないのもミソで、一定レベルごとに見た目が進化する(同時にボムが一個増える)。
ラストステージクリアまでに最終形態に進化できると、
真ボスとの最終決戦に突入することが出来るというご褒美があるので、
どんなに危なっかしくてもBUZZ(かすり)稼ぎが止められない止まらない。

ちなみにその最終形態がかなり怖い。

普段は順調に経験値が蓄積されていって各種装備がニュートリノによって強化され、
どんどん見た目が豪華に派手に強そうに変わっていくのだけど・・・

WS000000.jpg

WS000001.jpg


WS000003.jpg

WS000007.jpg


最終形態になるとプレイヤー二機とも今までと一転して
異形のフォルムになってしまう。

WS000002.jpg


WS000008.jpg


エネルギーの過剰摂取なのかなんなのかわからないけどあからさまににグロくなって
どっちが敵かわかったもんじゃない状態。
個人的には妄想が大変膨らむので非常に好み、答えは全く出ないけどw

そんなこんなでようやく突入出来る真ボス戦。
真ボスの弾幕はまるで花火を見ているように美しい、そして盛大に死ねる。

201708080135201823938.jpg

201708080135202387984.jpg

20170808013520398566.jpg

2017080801352048325.jpg


こんな稼ぎばかりやってるから一度も1コインクリアをしたことがないのだけど・・・
これを機会に一度くらいは妥協しながらでもいいからやってみたい!


地味にコンティニュー画面が闘志を湧き上がらせてくれるナイスな演出なのでとても好き。

20170808013520321253.jpg

20170808023124.jpg

ケイちゃんはかわいいからいずれ頑張りたい。たとえプレイ人口比率が

バズタイプの悠平と比べて99:1以下だろうと。

やっぱシューティングタイプはツライヨ

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。