あれェ? あれェ?

聖剣伝説1 ファイナルファンタジー外伝をクリア。
歩く聖剣伝説アルティマニアかってレベルで詳しいpusaiさんが横で道案内やレベルアップの仕組みなどを説明してくれつつのプレイだったので進みがスムーズ、わずか二日でALL。
流石一年に一回は聖剣1をクリアしていると豪語するだけのことはある・・・。

ゲームボーイの貧弱さを感じさせない程出来が良くて、特に音楽はどれも印象に残るものばかり。

特に後半のフィールドBGM「聖剣を求めて」は勇ましさと泣きの入り混じった曲調が癖になり過ぎて終わってからもずっとサントラで聴き続けている。めっちゃええ曲や・・・


難易度はどこでもセーブできることもありかなり骨太気味で、
装備や回復手段のそろってくる中盤までは食らうダメージの大きさと回復手段の少なさのアンバランスさでごり押しが利かず、
ミスのないプレイを要求されて、緊張感があった・・!ブラッドソードを手に入れるまでは

ゲームボーイの作品と多少なりとも舐めてかかった自分が情けない。ブラッドソードを手に入れるまでは
というか昔やってたラクロアンヒーローズとかも難しかった覚えがあるし、ゲームボーイは意外と骨太ゲーが多いのかも・・?w

ただ禁断の武器ブラッドソードを手に入れてからはバランス崩壊!今まで積み上げた緻密な操作と間合いどりはどこへ行ったやら、攻撃を受けても無敵時間中に相手を切り刻み、
受けたダメージを上回る程のHPを回復するという血まみれバトルがデフォになり、さながら源平討魔伝を思い出させる脳筋主人公に変貌した。
pusaiさんに言われた通り50レベルまで力上げまくった成果がここに来て開花することに!

やっぱりパワーって最高だぜ!!!(MP6)

道は迷いやすい構造になっていたり、扉を開ける鍵や
隠された道を見つけ出す必須アイテムマトックも消費アイテムな為しっかり準備してからダンジョンに行かなければならないし、いちいちステータス画面で装備しなおす手間等は流石に昔の作品という感じだったけれども、郷に入っては郷にしたがえ。

レトロな作品を遊んでいるときは思考はそのままに文化レベルをその時代まで落とせる人間なので、今のゲームと比べるような無粋なことはせずに、没入して楽しめたと思う。


ただセリフのセンスや演出が妙にシュールで、冒頭から因縁のあるシャドウナイトを倒した際も
何も言い残すことなくバシュっと消滅してドライに話が進むし

寝て起きてヒロインがいなくなった時の

「あれェ? あれェ? 〇〇がいない!」や、

普段はそれなりに良いやつで、修羅場を結構潜り抜けてきた主人公が急に子供じみたわがままを言い出しておっさんに怒鳴られたり

瀕死になった相棒のチョコボが主人公に何の断りも無く改造屋に魔改造されたのに何も言わなかったりと突っ込みたくなるところもかなりあったwこれは当時遊んでたとしても同様の疑問を持っていたと思うっ!チョコボに拒否権等ないのだ。

DUPYcUaVQAAvyik.jpg 


DUPYcUZU0AAmW-0.jpg 

こんなシュールな展開を挟みつつも、シンプルながら心動かされるシーンも所々にあるストーリーで、ラストシーンはしんみりしてしまった。

聖剣は3までしかプレイしていないし3は良くセーブが消えるので最後までプレイしたことは無いけど、1も2も「ラストはみんな幸せハッピーエンド!」とはならず
何かしら寂しさの残る後ろ髪引かれる結末とBGMが個人的にクセになるんだろうなあ・・


来週出る聖剣2も値段や新グラに一抹の不安はあるけど・・・20数年越しの念願のリメイクなので
四の五の言わずとにかく遊んでみるつもり・・なんだかんだ言って中盤の展開とか完全に忘れてるし!


コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。