バトルガレッガinロボット

先週の土曜日は後輩のタバサくんと深谷方面に舞台の衣装を物色しに行ったのだけど、
その帰りにロボットさんを覗いてみるとゲームレジェンド勢のNOAさん、Y.Y.Yさん、KZMさん、
そしてタクさんやa-cho勢のえいでんさんまで!どうなってんのや!?

聞けばこれからバトルガレッガ世界一プレイヤーの神威さんによる実演プレイ兼布教イベントが行われるとの事!
初めて買った攻略DVDがガレッガだった僕としては参加せざるを得ない!
DVDを参考にしようとしすぎて自分の背丈に合ったプレイが出来ず未だ6面止まりだけど!

S__38084694.jpg

参加費100円(激安)を払って会場内へ。
店員さんからイベントの詳細を説明後、神威さん登場。

ガインで自身の最高スコアに迫る2000万点を目指しての実演プレイがスタート。
臨死地帯でボムが出ない、リセット、マッドボールのレアパターン、リセット、事故、リセット、とガレッガのが凝縮されたような内容で、やり込み尽くし、全てを知っている神ですらもガレッガという暴れ馬の機嫌を取るのは容易ではないということを体現するかのようなプレイの数々!
それでも圧倒的経験値を活かしてそれをかいくぐって行く神威さんのプレイがおよそ常人の域から逸脱したものであることは、会場内のそこかしこで変なにやけ笑いが上がっていた事からも察する事が出来た。もちろん僕も笑っていた。なんだその弾の量、なんだあのいなし方、なんだこの貪欲さ。

S__38084696.jpg

結果的には僕からすれば大満足の内容。東京で神威さんのプレイを野良でちょこちょこ拝見する機会はあったけどこういう場で腰を据えて観させてもらえるのはまた違った感覚で非常に面白かった。ありがたやありがたや・・・

その後は景品アリのじゃんけん大会。欲しいものは一杯あるけどこの手のものにはホント弱くて、
今回もまあ絶対当たらないだろうなあ・・と思いながら勝利のグーか反逆のパーを出し続けていたら何と勝ってしまった!
タバサくん共々、神威さんのベストスコア2084万達成時のステージ毎の到達スコアが記されたボードを戴きましてん・・!
Oh・・・圧が凄い・・・!

S__38084693.jpg

S__38084695.jpg

一生賭けて追いつけるかわからないスコアだけど、これとDVDを支えにガレッガをまずはクリア目指して頑張ろうと思います。
とりあえず速いのが好きだからって敵のパターン把握出来てないうちからミヤモトのABCはやめとけ、な。おれ。

ガレッガから続く内部ランクによる難易度の上下が激しく、エブリエクステンドするシューティングは
それに関わるメインプログラマーの名前から通称「YGWシュー」と呼ばれたりする。
人によって好みが分かれまくる内容で、例えば僕の友達は拒否反応を示す程嫌い。
そやつは世界観没入タイプなので「撃墜=自分の死なので死ぬこと前提のゲーム性が合わない。例え一生クリア出来なくても自分からミスはしない」という考え。

まあ極端な言い分だが自分もミスは極力抑えたい人間なので気持ちとしては凄くわかる。
ただ一度沼にハマるとゲーム全体を見据えて「最終的にクリアするためにどこでミスするのが良いか」という
命をとてつもなく軽く扱う神みたいな目線からプレイできるようになり、支配者的没入感みたいな別ベクトルのトリップ感が湧いてくる。ここまで来ると手遅れ

ガレッガではまだまだまだまだそんな域には達したことないけど、一時期同じYGWシューの鋳薔薇で何度かこの目線になれたうえ、そのプランも全て上手くいって1コインALL出来たことが結構あった。
(あくまでも個人的に)この目線はYGWシューには必要な要素だと思ったり。

鋳薔薇では多少ヘタをこいても「波動ガンさえ叩き込めば目の前にいるお前だけは殺せる。そしてここさえ抜けりゃ何とかなる。」という殺伐とした希望的観測があったけど、ガレッガはそういうわけにはいかないのでより綿密に計画建てたプレイが必要になりそう。

ふぉー・・頑張らな・・!
とりあえずは敵の動きをちゃんと覚えるまでボーンナムかゴールデンバットで行ってみるべかな。

コメントの投稿

Secret

ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。