ナツゲーとブレスタ

今更ではあるけど先々週くらい、東京ゲームショーが終了した次の日が営業最終日というナツゲーミュージアムさんに行ってきた。

S__39845894.jpg


懐かしの筐体・・・と僕が言うにはおこがましい程のビンテージ物の大型筐体やテーブル筐体が所狭しと置かれているレトロ感で言えば秋葉原でも随一のゲーム施設。
入ると大体僕より二回りくらい年上の人達が童心に帰ってゲームに熱中してギッチギチになっていた覚えが・・最終日である当日は特にギチギチでゲームどころか歩く事すらままならない状況、一歩でも動くと大体誰かの背中に当たる。

こちらは物販やイベントで良くお世話になっていて、初めて行ったときは漫画「れとろげ。」の作者トークショーの時だったから約8年くらい前。物販コーナーには探してたサイキックフォースやGダライアスのサントラなどZUNTATAの絶版CDが普通に新品定価で置いてあって飛び上がったなあ・・・

最近ではRS34さんで発売したラジルギやイルベロのサントラを店舗限定ポストカードと一緒に販売していたので我先にと買いに行った。基本的にゲームよりは物販で金を落としていた記憶w。

最終日もそんな感じでゲームできる状況じゃなかったのでいつも通り物販コーナーへ。
物色していると新発売のSNKアーケードサウンドデジタルコレクションが全種売っていた・・さすが。
殆どのCDは持っているのだけど新録によって音質がクリアかつ重厚になっているとかで興味をそそられていた・・といっても流石に格闘ゲームのボイスやSE集は無いみたい。仕方ないけど。
新発売のVol.4はプレミアが付いていた夢工房のシューティング「パルスター」と「ブレイジングスター」のまさかのカップリング!
これは滾る!両方大枚を叩いて過去に買ってはあるけどパルスターは良いとしてブレスタの音質がかなりこもっていて残念だった・・。
一番クリアな音質で聴けるのがネオジオヒーローズアルティメットシューティングの予約特典CDに入っていたボスBGMだけという状態だった、まあこの曲が一番好きだったのでそれで良かったんだけど・・・w

そんなわけで約20年の時を経て念願のデジタル再録されたこのCDだけは買わねば!と購入。
結果これがナツゲーミュージアムさんに落とせる最後のお金となった。
良いトコでした、本当に営業お疲れ様でした。

S__39845892.jpg

余韻に浸りつつ、帰ったら速攻原盤と今回のサントラを聴き比べ。
大して良い耳を持ってるわけでもない自分ですらわかるほどの圧倒的な違い!これが20年の進歩かと唸る程に差は歴然。
そもそも原盤はCDなのに「ゲームで聴いてるより音質良くないんじゃ?」と思う程の音質で、確かかなり難儀な方法で収録せざるを得なかったとかってどこかで読んだ覚えが・・・。

元々がネオジオ音源で鳴らしているわけでは無く、ADPCMをストリーミング再生していたらしい。
今回のサントラもゲームに落とし込む前の音源というわけではなく、基板からの録音なのでクリアというにも限度はあるけど、それでも原盤よりは全然良い。厚みを増したアナログ録音版も一緒に入っているという素敵仕様で聴き比べも楽しい。

原盤で特に不満があるわけでもなかったパルスターも思っていた以上に音質が良くなっていた!
オマケ程度で考えていたのに嬉しい誤算だったわん。

定価3200円という買い直すには絶妙に悩む価格だけど、思った以上に満足感は高かった!
そもそも両方原盤で買ったら一万円くらいはするので、初購入ならかなりコスパは良い。

惜しむらくはジャケットがシンプル過ぎること。パルスターのステッカーやジャケに使われてた山崎薫のイラストとかブレスタのパイロットの面々とかかなり凝ったキャラ設定やビジュアルが魅力の一つでもあるので、ライナーノーツの中にも載せておいたくれたらなーとも。
201108240353104a3_201910011719130ea.jpg

逆に言えばオリジナルの価値が暴落せずに所持している人は手放さない理由になるし、未所持の人は原盤を探す楽しみもある・・と無理やり納得する事にする。


そんなこんなで最後までナツゲーミュージアムさんでは遊んだゲームの数十倍は物販に注ぎ込むという妙な関わり方をし続けていたわけだけど・・・ホントにおつかれさまでした。
あくまでも「休館」とのことなので、いつかまたきっとどこかで!

コメントの投稿

Secret

ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。