両替祭

最近、お友達のあつきんさんへの度重なるアッピルが功を奏したか、遂にあつきんさんもMVSデビューしてくれた!
イヤー仲間が出来て嬉しい!(悪い顔)

でもネオジオ版の価格は最早一般人の手が出せるレベルではないから、今後現物として手に入れていくならMVSがまだ現実的な範囲だと思うのよね・・。
MVSはネオジオに移植されていないものも結構あるので、そういった意味でもMVS環境を揃えたあつきんさんは正に先見の明があるとしか思えない(くそべた褒め)

しかしMVSに火が付いたあつきんさんのここ最近の勢いは正に破竹。自分の思い出ゲーを速攻で集めきり、先日は念願の戦国伝承2001までゲットしていた・・
羨ましい、僕のSENGOKU3と交換して欲しい(海外版。日本語仕様に出来るけど相場は国内版の約半額)

そんな充実したMVS話をほぼ毎日のように聞いて楽しんでいたらあつきんさんから
「これチャーリーさん探してたやつじゃない?」と悪魔の囁きとリンク先を送られる。

そんなん買っちまうよなあああああーーーー!!!
というわけで念願のマネーアイドルエクスチェンジャーをゲットじゃあい!


EK_zUh7UwAEPEGE.jpg

20191205024124.jpg


インストカードもちょい汚れてるけど純正で満足!!

あつきんさんとのMVS談義でMVS欲を掻き立てられてるところに押しの一手であっさり陥落。
まさかあつきんさんを嵌めたつもりで、嵌められてたのは実は僕の方だったのだろうか・・・?

という心理戦は置いといて手に入れたエクスチェンジャーはかなり高かったけど大変満足味が高い。
これもネオジオ版は出ていないので買うならMVSしか選択肢が無い。
PS版、GB版で移植は出ているし、完全版が今ではアケアカネオジオで楽しめるんだけどね・・現物欲しいから・・。
PS版はストーリーモード付きのパワーアップ移植だったはずだけどなんかゲーム中の挙動がMVSと違った覚えがある。

後PS版は通常版とベスト版が出ているんだけど、どっちも一長一短があって中々もんにょりする。

通常版の方がパッケージイラストが大きいんだけど、裏面が声優さん達の集合写真とキャスト一覧だけでゲームの説明がゼロ!ドラマCDか!
ベスト版はパッケージのイラストが一回り小さくなっているんだけど裏面は声優さんの写真無しで鮮やかなゲーム画面が散りばめられて華やかに彩られている。
僕は通常版しか持っていないけど、いつかベスト版を買ったら二つの良いところを組み合わせて完璧な一組と微妙な一組に分けたい。

さながら麺づくりの麺とスープづくりのスープを組み合わせた最強の一杯をこの世に産み出し、残った部分を後日微妙な気分で食べたあの時の様に!

GB版ははなから完全移植で無いのは明白なのでこれはこれで欲しいけど・・結構いいお値段するからちょっと一休み欲しい・・・。

20191205024104.jpg

2019120502403.png


とりあえず動作確認を兼ねて軽くプレイ。
相変わらずネオジオでこのヌルヌルアニメーションするOPは感動する。
PSや現行機じゃなく、MVSで見るからええんや…。

20191205024446.jpg

ぶっちゃけパズル系は脳筋連鎖が可能なマジカルドロップくらいしか満足に出来ない腕前なので、エルディレイバーであっさり撃沈。

20191205024924.jpg

マジカルドロップ的なシステムだけど両替がテーマなので、頭の中で瞬時に両替プランを考えながら連鎖パターンを考えるのが頭が焼き切れるかと思う程大変。
1円は5つで5円にして
5円は2つで10円に
10円を5つで50円
50円2つで100円
100円5つで500円
500円2つで完全消滅


うわあああああああああーーーーーー!!!(爆発)
あくまでも両替なのがネックで、1円玉を5枚集めても消えずに5円玉になるだけなので、次に同列でやらなきゃいけないのは奥にある100円を500円にすることでは無く、出来上がった5円玉を10円玉にすることなのだ。
そうしないと連鎖目的で別列にしこしこと準備しておいた400円を100円玉に向けて撃ち込んでしまったら400円と100円の間に、さっき両替された5円玉が無残に挟まることになる。

説明するだけでも頭おかしくなりそうなのに、敵と対戦しながらこれを瞬時にやるのは今のワイの頭に積んだクソCPUでは無理や!
生まれた時からずっと共に生きてきた通貨である「円」でこの体たらくなのだ、他国の人間に一体これが出来るのか!?これのお題がもし「セント、ドル」とかだったなら俺の頭は爆発するだけでなくぐちゃぐちゃに飛散して再生まで2日は使うだろう。
色んな意味で日本限定的すぎるゲームかもしれない…そしてこのゲームがヘタクソという現実に
「おれ日本人としてどうなの」という考えが頭をよぎったりしないでもない。

エルディレイバーを筆頭に石田敦子さんデザインのキャラ陣はかなり好きなので、1コイン出来るようになるまでは上達したいと思いまし。

コメントの投稿

Secret

ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。