タイムリリース電力

新 三国戦記 七星転生の呂布を開放!長かったああああーーーくそめがあああああ!!!

20191205023628.jpg


IGSとサミーが共同制作したアトミスウェイブ用ベルトアクション「新 三国戦記 七星転生」はベルト下手な自分でも結構遊べる難易度で、自キャラもかなり強いのでなんだかんだで結構好き。IGSと言えば「高位高禄御前次第だ。」とか「命さながら生延びた」など(極一部で)熱狂的ファンを持つ「IGS語」が魅力なのだけど、今作はサミーは関わっているためか怪しい日本語はかなり少なく普通に読めてしまう。寂しい。

そんな三国戦記は一応隠し要素があり、通常のラスボス「呂布」の他に、隠しボスと真ボスが条件次第で出現。
真ボスは頑張れば通常状態でも出せるのだけど、隠しボスは「呂布」をプレイヤーキャラとして出現させる以外に方法が皆無。








そんな呂布の開放手段が「タイムリリース」

具体的には稼働時間が168時間(7日)を越えると呂布が限定的に解除。一度通常クリアすると次のプレイで一度だけ呂布が使用可能。一度使ったら次のプレイでは使えなくなり、もう一度通常ENDでクリアすれば再度一回だけ使えるようになる。

20191205023645.jpg


336時間(14日)を越えれば晴れて完全な解禁。呂雙雙にカーソルを合わせて
↑↑↓↓スタートを押しながらBCCAABを押せば呂布が解放される。(備忘録)
毎回毎回面倒なコマンドを入れる必要があるので最初から出ておいて欲しいとは思うのだけど、呂布を出してしまうと自分のオペレーターが呂布になって真END直行ルートになってしまう仕様で、そのルートでは呂布と戦えずに隠しボスor真ボス確定になってしまうので仕方のない処置なのかもしれない。

アトミスウェイブ基板は何故かこのタイムリリース系隠し要素がやたらある上に、救済措置も何もないのでリアルに稼働時間を稼がないといけないのがスーパーしんどい。
ゲームセンターなら稼働させっぱなしで時間は稼げるけどゲーセンは通常12~14時間営業なので単純計算で1ヶ月はかかる。
家でやるなら24時間常時起動させられるけどロケーション用なのでファンの音が喧しく、
ぶっちゃけ古い基板なので知らないうちに火を噴いてそうで怖い

そして極めつけにマザーボードから基板を抜いて別の基板に乗せ換えるとデータが初期化(仕様)
入れ替えが簡単なのが魅力のアトミス基板でそりゃねえよ父ちゃん!

そんなわけで基板を入れ替えできる予備のマザーボードが無いと呂布を解禁したところで他のゲームが出来ない
マザーボードは2つ持っているけどKOFXIやネオジオバトルコロシアムもタイムリリースだし、ランブルフィッシュ2はタイムリリースでは無くパスワード制だけど、結局再度面倒なパスワードを入れ直さないといけない。
そういう別タイトルの事も考えると安易に一台のマザーを三国戦記専用にしてしまうのはちょっと心許ない。
そんなことを考えながら5年程うだうだと解禁していなかったのだけど、今回ちょっと安くアトミスマザーが売っていたので購入。

晴れてアトミスマザーは3台になり(アホ)これなら1台犠牲にしても良いかなと思い、
呂布解禁に踏み切った。


クソ長い前置きがあったけど、そんなわけでここしばらくはファンの轟音と火事の恐怖に怯えながら稼働時間を稼ぐ日々を送っていました。
部屋にいる時も、外出している時も、寝ている時も、京都に旅行に出かけている日も付けっぱなし。
帰ってきた時家が無くなってたらヤダななんてシャレにならない気持ちと隣り合わせの2週間。
ウソついた。解禁までラスト三日付近で急に怖くなって外出中は電源切ってました。
解禁予定日まで+6日くらい余分にかかりました。

そんなわけでタイトル画面に呂布が出現し、晴れて完全解禁となったわけでございます。以前は限定解禁時に折れて別タイトルに変えてデータ飛ばしてしまったので感無量。嬉しい、もう二度と外さんからな。
来月の電気代にビクビクしながら、久々の呂布と隠しボスを堪能したいと思います。

20191205023700.jpg


ちなみにこの仕様はイマイチオペレーターにも伝わっていなかったらしく、地元のホームゲーセンでKOFⅪから北斗の拳ACに入れ替えが起きた時、再度稼働させた時にはタイムリリースキャラが消えていた。さらばショー疾風。

今回の三国戦記の336時間もかなりかかったと思うけど…KOFXIのタイムリリースキャラはその比じゃない

最初のアーデルハイドの時点で720時間
最後のショー疾風に至っては1440時間

通常営業のゲーセンでは約4ヶ月、24時間ゲーセンでも60日かかる計算だ。
ちなみにPS2版では最初から出てたはずだ。親切だな。
火事の危険も無いからお家にも優しい。


簡単なソフト切り替えが魅力のアトミス基板でこの仕様、そして妙に多いタイムリリース要素とが合わさり、
基板の運用用途と全く噛み合っていない珍事が起きたわけなのだけど…
開発メーカーは基板の仕様を知っていてタイムリリースを組み込んだのだとしたらかなり意地が悪いことになるのだけど
そんなことするメリットも無いし、何か見えない力でも働いていたのだろうか。

もし次に安くアトミスマザーが手に入ったらネオジオバトルコロシアムのキャラ解禁でもしようかな。
最後のNEODIOまで1200時間かかるらしいけど。

ちなみにPS2版は半日で出せる。XBOX360版は最初から出てる。
親切だな。

コメントの投稿

Secret

No title

次回ゲームレジェンド新刊は、新 三国戦記 七星転生全キャラノーミスクリアでお願いします。 あとポリメガは来年2月末発送だそうです。

No title

密葬さん

簡単に言ってくれるぜ!!!!!(血涙)
ラストまではノーミスで行ったことあるんですけど…真ボスの仕様のせいで大変ですわん…
女キャラが強すぎて甘えまくっているので男キャラはさぞ苦労するでしょうね…!
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。