激遅挨拶と戦斧

ツイッターばかりでくっちゃべっていて当のブログを更新していないという体たらく。
ブログだとまとめていっぱい書きたくなってしまうのでー(くそ言い訳)

新年は始まって早々タバサくんと買い物地獄。新年セールであれやこれやと買いまくっていく。
ホントにこの時期のゲオは異常なほどの安値。向こう一年で一番安いのではまである。

S__42573831.jpg


新年の目標は貯金だと一億年くらい言ってるけどそのケツイをいつもぶち壊してくれるな!
いやいや待て待てこれもある意味貯金。
賢くお買い物して出費を減らす節約術、結果的に貯金出来るはずなんだ。はず。

まあ余りの安さに頭沸いていてこういうバカもやらかすけど。
S__42573830.jpg

買ってきたゲームはいつかやるとして
最近遊んでるのがワンダースワン版のゴールデンアックス。なんでだよ。

子供の頃、金欠&受験シーズンの真っただ中で売ってしまったワンダースワン。
スワンカラーをひょんなことから手に入れたので、かつての愚行を悔い改めるために昔持ってたものや気になっていたものを買い戻し・・・。

当時4000円くらいで買ってアホ程遊んでいたデジモンアノードテイマーやたれパンダのグンペイ、封神演義、ガンダムエモーショナルジャム辺りが200円くらいで売られてるのを見ると悲しくなってくる。
まあ流行りものだったしそうだよなぁ・・と複雑な思いはありつつも、下手にとんでもないプレミアがついて買い戻せないことに比べれば全然いい。

メダロット、ロマサガなどの旧作のパワーアップ移植は唯一無二な移植になってるものもあって今からでも十分遊べる。
お値段もそこまで跳ね上がってはいないのでガッツリ遊ぼうと思ったら元が取れるものばかり。

ただしかしそもそもスワンなんてもはやどこにも置いてない
まんだらけやアキバならまだ多少あるのだけど、地元の殆どのゲームショップやリサイクル店では全滅。
あってもデジモンがちょこちょこ転がってるだけ、カセットの形状から勘違いされてメモリーカードかごの中に無造作に放り込まれていたりする。
ゲームも無いけど本体なんてもっと無い。あんなにカラーバリエーションを出してたのにカラーも白黒版も一切ない。
箱無しのジャンクすらない。耐久性に難があったせいか殆ど壊れてしまったのだろうか・・切ない。

とまあそんなこんなで安いのもあるのでちょこちょこスワンのゲームを集めているのだけど、ゴールデンアックスは異常に高い。
裸でも5000円近くしたし、箱付きだと1万を超える。
そもそもワンダースワンって本体価格も安くて電池一本で遊べる子供向けハードだったと思うのだけど、
セガの参入第一弾がゴールデンアックスって漢気が過ぎる。

ただグラフィックは結構新規に書き直されてるし、ストーリーも日本語になり、スワン音源のBGMも良い感じに尖ってて心地よい。
しかしゲームが酷い。全てを上書きするレベルで出来がヤバい。
やばいやばいと伝説になっているPCエンジン版ゴールデンアックスと双璧を成すヤバさ。
いや、見た目からしてやばいのがわかるPCE版に比べて見た目で油断させているだけスワン版の方が一枚上手かもしれない。
色々ヤバいのだが何も無い平地でいきなり謎の穴に落下して死ぬのは本気で謎い。
ベルトアクションなのに縦軸への攻撃判定が完全にゼロなのもヤバいし、攻撃を空振ったら一秒近く動けないのも最高にクレイジー。はっきりと狂ってると言ってしまっていい。
2002年になってスタッフロールすらないのも逆行しまくってていい。
流石俺たちのセガだぜ!いやダメだろ作り直してよレベル。
スタッフロール無いから誰が作ったかまったくわからないけど!
そんなゲームでも頑張れば面白く遊べるんじゃないかとブツクサいいながら遊んでる僕も相当に頭悪いと思う。

そんな2020年、今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secret

ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。