実力は比例しない 前半

前回のネオジオスティックの写真撮った時に
せっかくなので今持っているジョイスティックの数を調べたら19個あって
軽く自分でも引いた


画像 127

端っこはゴチャゴチャしてるので見せられないよ!!

貸してるソウルキャリバー4スティック入れたら20個・・・

「必要だから・・・」とか「これは性能が違うから」とか「連射付いてるし・・・」とか言い訳考えて
本能の赴くままに買っていたのが悪かったんや!

ただどれも思い入れがあって捨てるに捨てられないんですよね~・・・とまた言い訳をw

1年くらい前にダンシャリ(?)とかいう言葉が流行りかけましたが
僕は絶対無理だなとおもいましたまる

ということで思い出の数々もネオジオスティックと同様にご紹介。

ネオジオスティック&ネオジオスティックプロ
画像 124
本家ネオジオのスティック。
上の二つが当時買ったもので
下のシールが張ってあるのとプロが最近ブコフで見つけてサルベージしたものです。
両方とも500円くらいでしたw

下のスティックは前の持ち主のギャルゲー趣味丸出しのスティックですが
結構具合が良いのでたまに使いますw
プロも持ってなかったですし、当時サムスピのアニメの間に流れていた

チバレイの出演するネオジオCDのCM(14分25秒付近から)

を見た時からずっと興味があったので買ってみましたが・・・
使いずら!!!軽いから動くし、ボールを上から指で潰したような独特すぎるレバーボールで
操作しずらいことこの上ないw何がプロだよ・・・ある意味プロ仕様だけど。

ドリームキャストスティック
画像 125
あえて言おう「カス」であると
中古で買ったものなんで全てに言えるわけでは無いですが、
レバーが超が付くほど柔らかいです・・・
シューティングでチョン避けしようと下に少し弾くと
弾いた反動で上入力が入って元の場所に戻って撃墜したり
格闘ゲームでしゃがみガードからニュートラルに戻そうとしたら
やっぱり反動で上入力が入ってスーパージャンプしたりと誤操作の塊のようなスティックでした
PS2のコントローラーを使えるコンバーターを買ってからは一切使ってないです
それでも捨てられないのはやっぱり思いd(ry

XBOX DOA3スティック
画像 126
初代XBOXで出ていたスティックです、360では端子が違うので使えません。
形状が結構好みですwヒトミかわいいよヒトミ。
良い感じのボタン配置なんですが、前述の通り初代箱専用。
箱で持ってる箱オリジナルの格闘ゲームはDOA3とDOAUだけ。
そしてDOA3もDOAUも360で遊べる。そして360にはRAPがある。
なので完全にお払い箱状態なわけですがそれでも捨てられないのは
決して悪いスティックでは無いという点と思いd(ry

PS1エアガイツスティック&RAP2SA
画像 122
プレイステーションのジョイスティックです
RAP2SAは言わずと知れた超高性能ジョイスティック。
ゲーセンと同じレバー、ボタン、配置で連射まで付いて重量もあってぶれない、
おまけにメンテナンスも個人で簡単にできるという文句の無いスティックです。
当時のHORIのサイトは注文が殺到して中々繋がらなかったのもいい思い出。
今までずっと使ってきてますが一切不調が起きないというのもすごい!
今でも続く人気シリーズで困ったらこれを買っておけば問題ないくらいです。


エアガイツスティックは初めて自分が買ったジョイスティックでした
もう・・・12~13年位経ったんじゃないでしょうか?w

そもそもこれを買ったのは付属品のヨーヨーが欲しかっただけなんですがねw
当時ハイパーヨーヨーブームもあってメチャクチャハマっていたので
どうしても登場キャラの「鬼子母神陽子」のヨーヨーが欲しかったんです・・・
買って使ってみたら余りの低性能に愕然としましたが

そんな歪んだ経緯で購入したスティックですが
レバー、ボタンの感度の良さと膝に乗せて遊ぶのに調度いい重量、
8つボタンで汎用性も高いので
総合バランスがバツグンに良く、RAP2SAがある今でもよく使います。
半年くらい前に経年劣化でレバーが固くなってしまったので
HORIに修理出したら無料で直ってきたときは腰抜かした。HORIに一生ついていこうと思った。
エアガイツスティックはたぶん死ぬまで使うと思いますw



長くなるのでここで切っておこうw
続きはそのうち・・・!

コメントの投稿

Secret

No title

やった!!!スーファミのジョイスティック持ってる分だけチャーリーさんに勝った!!!wwww
・・・・冗談ですw
いやしかし流石ですね。マジで尊敬します。

No title

>>松ヶ原ヨシヲさん
おお!コメントありがとうございます~!
SFCのってむかーーーし買ってもらったイマジニアスティック(?)がありましたが壊れちゃったので
遠い昔、ママンに処分されてしまいましたw

松ヶ原ヨシヲさんは今大学生だというのに僕とほぼ同じ話で盛り上がれるとは・・・
将来有望ですね!w

No title

あー!!!イマジニアの!!!中古市でまだ見たこと無いので手に入れたいモノですw
やっぱ格ゲーしてたらスティックほしくなりますよね~
ちなみにボクが300円で買ったスーファミのジョイスティックはデザインが無駄に格好良いハル研製の連射機付きのやつです!!!

あ、松ヶ原ヨシヲだとわかりにくいのでシバザキに戻します。
これからもマニア向け記事楽しみにしてますよ~w

No title

ドリキャスのカススティックを4本も買ってる自分が来ました。
…全部ぶっ壊れましたけどね!

でも当時は選択しようが無かったのであんま不満無く使ってた気がします。
新品ならそこまでへたってなかったですし。
RAPとか触ってる今の状態では多分不満だらけになるでしょうけどw

Re: No title

> ドリキャスのカススティックを4本も買ってる自分が来ました。
> …全部ぶっ壊れましたけどね!
やはり耐久性に難があるのでしょうかね・・・w
僕はジョイスティックの割と慎重に操作しますので壊したことは無いのですが
DCスティックと360のビューリックススティック(安いの)はなんかいろいろ調子が悪くなりますw


> でも当時は選択しようが無かったのであんま不満無く使ってた気がします。
> 新品ならそこまでへたってなかったですし。
> RAPとか触ってる今の状態では多分不満だらけになるでしょうけどw
ああ、やっぱり新品なら幾分か良かったんですね!?wただもう新品は絶望的ですから・・・

改造とかも考えてはいたのですが
あんまり中を開けたりしたくないので不満を言いながらも使っていくうちに
自分の方が順応していってしまったという・・・w

1年ほど前にコンバーターを買ってからはもうRAP&エアガイツでド安定してしまっていますがw

Re: No title

> あー!!!イマジニアの!!!中古市でまだ見たこと無いので手に入れたいモノですw
あれは止めておいた方が良いですよー・・・w
レバーの遊び部分というか、レバーが従来のスティックの半分くらいしか倒せないので
操作性がとにかく悪いですw


> ちなみにボクが300円で買ったスーファミのジョイスティックはデザインが無駄に格好良いハル研製の連射機付きのやつです!!!
へええ!そんなのがあったんですか・・・最初に見つけたのがそれだったなら
僕もそっちを買っていたかもしれないですねw

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。