初、東方同人誌入手

CAI_0104.jpg
友達のマーテルさんがこの前の例大祭で
遂に初同人誌を出しましたー


その名も「GO ON JOKE」
確か一時期自分たちの間でソドム語が流行っていて、それからヒントを得た模様ですw
タイトルに隠された意味とは・・・?真相は本の中に!w

僕は良くマーテルさん家にお泊まりさせてもらったりするので
制作時の状況も横から随分と見させてもらいましたw

何部刷るか、いくらで出すか、タイトルはどうするか、もそうなんですが

このお話に隠された本編のWEB漫画に繋がる伏線やら色々聞かせてもらいました!
東方って僕はSTGしか遊んでいないのでキャラの関係性とかはあんまりわからなかったんですが

話によると東方同人と東方はもはやかけ離れているジャンルだということ(!)

例えば魔理沙とアリスは原作では仲が悪いけど、
同人世界ではアリスが超絶的に魔理沙が好きらしく、それはもう暗黙の了解らしい。

原作であまり説明がない分、同人の方で色々と作られ、盛り上がって行ったんでしょうね・・・

そしてたまに公式で設定資料が出て、今までの設定を覆す設定が出てきた場合
同人作家さん達は青い顔をするらしいですw
そこで同人は同人、公式は公式・・と切り離して、
各々の作家さんの考える東方同人世界が作られていった・・・って感じなんでしょうかね?
察するに。

公式ありきの同人という考え方が自分にはあったので
最初そんなような話を聞いた時はう~んとなってしまいましたが、
それら二次創作が今日の巨大なブームになったことを考えるとなんか複雑なもんですねw

マーテルさんの同人は
根幹は公式の設定を大事にしつつ、キャラの可愛さで隠されていて気づきにくい
「幻想郷というところが本当はとても恐ろしい場所である」というところをクローズアップした世界観になっているようです

単に暗いストーリーではなく、ギャグなんかもちょいちょい入っていますがw

この本は今ピクシブでやっている本編の外伝的な位置づけのようですが
単にこれ1冊でも完結していて、東方をSTGしかやっていない僕でも楽しめる、
贔屓目なしに外伝としては理想的な本なんじゃないでしょうか?

貴重な本をありがとうございました!マーテルさん。

殆どは例大祭で売れてしまったようですが
まだ何部か在庫があるみたいなので興味のある方は僕まで連絡くださいませー。

マーテルさんのPIVIVはこちらから

マーテル先生の新作が読めるのはピクシブだけ!

コメントの投稿

Secret

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。