ハイパーネオジオ沼

この前の武力動画やエヌアインに続いてハイパーネオジオ系の動画をキャプチャー。

ポリサム1と武力は既に録ってあるので残るはアスラ斬魔伝&餓狼ワイルドアンビションの二つだけ
アスラ斬魔伝は色々思いいれもあるので秘奥義だけだと物足りなくてレアな技もポチポチ収録してました
しかし・・・アスラはほぼ全キャラ修羅と羅刹で技どころか性格まで全く違うのでとにかく量が多かった・・w
アスラ秘奥義集0146826


amarec.jpg


後は元々ゲーム自体が前作のポリサム1より遅くてレスポンスも悪くなってるのに、羅刹ナコルルみたいにお供のいるキャラだと余計に負荷が大きくなるみたいで露骨に重くなるのは笑った・・・羅刹ナコ同キャラ戦の鉛のように重いゲームスピードはぜひ君の目でたしかみてみろ!
ニコニコ


YOUTUBE


逆に餓狼の方は一瞬で終わってしまったのでこれだけだと少ないなーと思ってPS版のも収録して
比較動画的な構成に。いやー・・・実際比べてみると効果音の爽快感が半端ない。
ポリゴンも背景もPS版より格段に良くて感動しましたw当時はPS版は完全移植だとしか思ってなかったんで意外意外。

餓狼WA PS&ハイパー0095369

餓狼WA PS&ハイパーネオジオ64 00090788


まあ・・比べられる程ゲーセンでやりこんでませんでしたし一瞬で消えちゃいましたからね・・・

それでも新たに追加されたダック&リョウとアレンジBGM、贅沢なオリジナルOPは素晴らしくて
原作から無くなってしまった爽快感と画質の穴を埋めるには十分だったと思う良い移植でした、操作感自体は全く変わってないですし時代を考えればかなり頑張った移植かと・・・

ニコニコ



YOUTUBE



そんなわけで数年前に作ったポリサム1と最近の武力を合わせて・・・
(武力はちょっと違うけどあーいうのじゃないと地味すぎるので許されれ)







これにて念願のハイパーネオジオ格ゲー映像集完成!いやー満足!!

こんなの需要があるとも思えないけどとにかく自分自身がずっと欲しかったものなので
これでいいのだ俺得なのだ。どれも良い画質の動画が過去に無かったから自分で納得いくものが出来て心残りなし!
それでも・・・良かったらポチってくれたら嬉しや!一緒にハイパーネオジオ沼にはまっておくれ・・



あ、良い画質でと言ったけどアスラが元々ポリゴン荒くて
RGBで録ってもさほど他の動画と変わらなかったのは秘密で。

俺が魔界の狩人だーい

魔界狩人 ザ・ダークネスハンター アンホーリーナイトと
8bit Music Power Finalを購入。


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片や元SNKスタッフが関わったというSFCの格闘ゲーム、片やFCの限界まで容量を使ったカセット型サウンドトラック。

まずは8BITMUSICPOWERから聴いてみる。
レトロフリークに挿してみるとタイトルはさすがに出てこないけど起動は普通にOK

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前作よりもBGMに力を入れているのかちょっとだけあったお遊び要素もやミニゲームもほぼ削除して
コントローラーは曲の制御にしか使わない。ただ曲のクオリティは凄まじいものがあって力の入れようがひしひしと伝わる!
ずっと垂れ流しにして聴いていたい!


一方の魔界狩人だけど・・・


・・・

・・・


・・・


おい


全てを書くとキリがない、果てがない、終わりがない、意味がない。



全てはここに記した、わしはこれにて失礼するじゃよ。




武力動画

うおーん!忙しさにかまけてしばらく更新してなかったー!
書きたいことはいっぱいあるのに・・!


とりあえず3月はずっと武力ONEやってて先週?動画作ったの巻
グラップラー武力 ワールドグラップルトーナメント全選手入場

ニコニコ版




youtube版



武力を見たときどうみてもバキのオマージュはいってるよなあ・・・と思ってむかーしから構成が頭の中でグールグル。
ずっと気持ちはあったけど余りにも構成的に時間がかかりまくるので躊躇してて、ようやく重い腰があがったという。

誰かが作ってくれるのも期待してたけど武力の基板持っててハイテンションアナウンサーをやる人間なんて
世界中探しても自分だけだろうと思うので・・・wとにかくどマイナーだけど作れてよかった!満足!!w

各キャラの魅力もわかったし全キャラクリアしてズィルバーも出せたし、キャラの決め技とかもまとめてエフェクト集的な動画にも出来たしでこれから武力分が足りなくなったらこれで自給自足できるようになった・・・w


そんな完全に誰得な動画ですけど、もし良かったら観たってくださいませー!

今回からニコニコとyoutube両方に投稿したけどニコニコはプレミアムじゃないと読み込みも画質もキツイと知り合いにいわれた事に関係していて・・やっぱり時代はyoutubeなのだろうか?

武力

を素直に「ぶりょく」と読めないのがSNK勢の悲しいサガ。

OP1000001173.jpg


なんとなーく延々とここ最近「武力BURIKI ONE」をプレイしてました。
他にやるもんあんだろ!と自分に活を入れたいのだが・・・気分だったので仕方ない。


今までは特異すぎる操作性と癖の強すぎるキャラもあってついつい打撃一択で素直なリョウしか使ってなかったんですが、隠しキャラのズィルバーを出す条件が
「全員でズィルバーを撃破してクリアする」という家庭用ゲームみたいな条件なので今回ネオジオフリークを見ながら全キャラをぺちぺち触ってました。

シャンタオ00047523


パワーバランスゲージとか投げや当身の仕組みとかをポケーっと勉強しながら
全キャラクリアして晴れてズィルバーを使用可能にしたんですが・・・全キャラどれもこれもめちゃくちゃ楽しいじゃないのこれ・・・

ズィルバー000052539

打撃キャラは使いやすくて強いんですが、それ以外のキャラがめちゃくちゃ個性的で異種格闘技感がめちゃくちゃ出てる。

合気道の貴人は殆どの攻撃が当身になってて、自分から仕掛けられる攻撃は隙の大きいものが多い。
ただ当身で取った時の威力は凄まじいし、相手がとんでもない勢いで回転して吹っ飛んでいくのは爽快すぎ・・・

貴人テンプレ00011330

投げキャラは投げキャラでレスリングのソコロフと柔道のデュガリとかは打撃とかほぼ無く
足止め程度の手刀とかローキック以外はホントに投げしか存在しない。

デュガリテンプレ00008557


世間の「打撃も強い投げキャラ」とかじゃ全く無く、自分の格闘スタイルにどこまでも忠実w
もちろん相性はとんでもなくあるけど、それでもちゃんと対戦が成立しているのは凄い。

レバーが攻撃、ボタンが移動という凄い操作系統で見た目も濃いキャラばかりでどうにも足踏みしてしまっていたけど・・
自由に思った行動が出来るようになるとこんな面白いものだったのかと今更ながら感心するばかりでした。
殴った時の音もメチャクチャ気持ちいい。

移植も無いしキャラもKOFXIで凱とズィルバーが出たくらい、いろんな意味で到底続編が望めるような作品ではないけど・・・
この因子はどこかで何かに受け継がれていったら良いなーと思うくらい野心と情熱に塗れた作品に感じました。

高田馬場ミカド等、いくつかのゲーセンでは精力的に稼動させているので
未プレイの人は対戦はともかくとりあえず一回この熱意の塊みたいなタイトルを遊んでみるのも良いかも・・?

でも初見は本気でわからなすぎて脳がパンクするので 
横に絶対ネオフリを置いておくのがおすすめぞ

本当にありがとうございました

ニーア オートマタをクリア。
プラチナトロフィーゲットまではゆったりまったりだらーりやって57時間程。


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エンディング26種類って多すぎか!!!!って思ったけど
大半が途中の選択肢を間違えておきるバッドED系ばかりで、中にはこじつけレベルの適当なエンディングも・・・w

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DODから続くニーアの作品群は唐突な演出や破天荒な仕掛けがあってそこも作品のウリになっているんですけど・・・
今作は「ゲーム内マネーでトロフィー買える」
というとんでもないシステムをぶっこんで来た!w

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XBOXの実績、PSのトロフィーという自己満足の得点システムを巡って、僕を含む一部のプレイヤー達は
好きでもないゲームを無理やり遊んだり、やりたくもない鬼畜な条件をクリアして取得していくわけなんですが・・・
ストーリーが完結した後とはいえ、ショップでトロフィーを買えるというのは前代未聞だよッ!w

全トロフィーをゲットした証、「プラチナトロフィー」が半年経っても取得率が2%程度のKOF14に比べ
発売数週間で4%を越えている時点でどれだけとんでもないことなのかがわかるはず・・・!

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いやはや・・・ホントここの作るゲームは油断ならなくて大好きよー・・・



僕の心の中に深く深く重い爪跡を残したニーアゲシュタルトの続編(正確にはレプリカントだけど・・・)ということで
ネタバレを回避するためにネットを絶ってガッツリこもって遊んでいたけど・・期待通りのクオリティで良かった。

ゲーム性が前回より上がって遊びやすくなっていて、
恒例のどんどん真相に迫っていく周回プレイも引き込まれるストーリー展開で大満足。
前作からウン千年以上経過した世界が舞台になっているけど世界観は繋がっているし、普通に遊んでも単体で楽しめるけど
前作の真相を知っているかどうかでニヤリ率もかなり変わるのもファンとしては嬉しかった!

最近のゲームとしてはセーブ周りやコンティニューシステムがかなり不親切だけど、ストーリーや設定に上手く絡ませているので
それも含めて作品として許容できれば納得のいく仕様かなーと。


グラフィックと音楽はとにかくいろんな意味で溜め息が出るほど・・というか色々絶句する美しさ。
「朽ちた廃墟」「機械しかいない遊園地」「砂漠に埋もれた団地」という荒れ果てた、救いの無い世界だけど
そこに人の体温を感じる様なBGMがマッチすると、全ての場面で涙腺が緩みそうになる。
この相乗効果はアカン・・・本当にアカンよ・・・
廃墟とか全然興味なかったのにこの一作だけで廃墟の良さに目覚めてしまったかもしれない。

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ストーリーは相も変わらずニーアのノリ。開始地点から全ての状況が絶望的なので
どこまで行っても改善なんかされないのだけど・・それでも終わりの無い戦いを続けるアンドロイドと機械生命体達が
人間に焦がれ続ける様は見ていて本当に切なかった。

グラフィックも綺麗だし、深い設定もあるけどあくまでも最後の最後までしっかり「ゲーム」だったのが本当に凄いと思ったし
ゲームだからこそ表現、体験できるものが沢山あった。
全部終った後の感想は「良い作品」よりは「良いゲーム」でした。

サブクエストはやらなくてもいいし、やったらやったでメチャクチャお使いさせられるので疲れるし多少うんざりもする。
ただ、どの話も見応えのある結末ばかりで、全く関係ないと思ったサブクエストの結末が
メインストーリー最大のネタバレに関係していたりで、ラストには飛び上がりそうになったりも・・w

全部味わいたくて、トロフィーショップ無視して全部サブクエスト埋めてしまった・・疲れたけどそれに見合う見返りが心に刻まれただ・・・(魚釣りのトロフィーはめんどかったので買った)

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我慢できずにDOD3をすっ飛ばしてニーアを遊んでしまったのでまだ全部の物語を補完出来てはいないし、
月末にはサントラ、来月には設定資料集が出るということでゲームが終わってもまだまだこの世界を楽しませてもらえそう・・
ホラーは苦手なくせにこういうドロドロした話は好きなのね僕・・・自分でもわりと意外。



・・・まあともあれゲームは終わり。

終わりということは最後のエンディングがある。

最後のエンディングがあるということはもちろん「アレ」もある。

今回は別にしなくてもエンディングは見られるけど、ニーアという様式美を僕の中で完結させるために
「アレ」は必要。

質問「!#$%&’()(?」

はい。


質問「$((&’(%’(%&$&)?」

はい。

質問「#$&”)&#%!)?」

はい。

質問「本当に?」

はい。

「了解した。」





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本当に、本当にありがとうございました。
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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