削られたシーンVS追加要素

ちょっと録りたいところがあってエアガイツ基板を引っ張り出してました。

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PS版で削除されてるデモや演出を録るのが目的だったのだけど
さりげなく気になったのはポリゴンの質。

エアガイツはPS互換基板だから特に差はないかなと思っていたんですけど実際キャプチャーしてみると結構違った。
上から順にPS、AC、PS、AC

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エアガイツ ジャンゴ基000027139


3面の三島拳ステージなどでは光が服に反射してたりとAC版は中々に凝ってた・・

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PS互換だからてっきり完全移植だと思っていたけど
移植がしやすいってことで、完全にそのまま移植できるわけではなかったのだなと今更ながらに実感。

そして本来の目的は道中の進路映像。


PS版は勝った後ダカダカダカダカ!!とどこかへ向かうのだけど行った先は飛行船だったりチャイナタウンだったり貨物列車の上だったり脈絡が全く無いようにしか見えない。

AC版は戦闘後に進路が表示されるので真のエアガイツを求めてちゃんと目的を持って行動してることがわかる(失礼)

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後はやはり一番の違いは真ジャンゴの登場シーン。

PS版ではよたよたと歩いてすぐロード画面に移って真ジャンゴ戦に移行するのだけど
AC版は穴に飛び込む→施設爆発→ラウンド開始後少し経って上空から出現というショッキングな内容。




と、AC版ならではの長所を書きましたけど、逆に言えば大きな変更点はそのくらい。

PS版を駄目だといってるわけでは全く無くて、これを知ったところで僕の大好きなPS版の評価が覆ることも全く無い。

PS版は数々の追加キャラとクエストモードやパズル等のすごいボリュームのオマケがたんまり入っているし、
特にクエストモードはまだまだ遊びきれない程隠し要素ややりこみ要素がある。
移植としてはやりすぎなほどサービス精神に溢れていてめちゃくちゃ好き。

ただ、こういった微妙な差異を

「こんなんどうでもいいやん・・・」
と思える人は とっても健全

「え、めっちゃええやん・・」と思ってしまった人

基板を始めるのに向いてると思います

さらばWii 男の涙は一度だけ

一つの時代がまた終わりを告げようとしてしている。

来たる2018年3月27日(正確には26日深夜5時)に
Wiiショッピングチャンネルのポイント追加が終了。



「Wiiショッピングチャンネル」終了のお知らせ


購入だけは来年までできるけど、ポイントの追加ができないんじゃ買えないのと一緒やんけー!!
つまるところ購入のチャンスは実質後10日ちょい!

というわけで今までWiiで購入してなかったものを悔いが無いように一気に購入。
15000ポイント買ってきたけど・・多分なんとかなるやろ!

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前提として、現時点での購入済みソフトは

スターフォックス64
魂斗羅MSX
聖剣伝説2
ニンジャウォリア-ズ(PCE)
ワルキューレの伝説(AC)
罪と罰
スプリガンMK2
ブレイジングスター
ファイナルファイトタフ
メタルスレイダーグローリー
グラディウスリバース
魂斗羅リバース
ドラキュラリバース


です。
今回購入するゲームの目安は
「今回逃すと二度とプレイできないもの(Wiiウェア系)&Wii以外で完全移植が無いアーケード作品」をメインにしていきます。

はい、よーいスタート。


ファランクス
Wiiウェアのリメイク版+原作のX68000版セットでこの値段は破格。

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マッスル行進曲
Wiiウェア限定の破天荒マッスルゲー。
細かいことは考えずに買うのが吉。俺はそうした、おまえもそうしろ。

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珍道中!ポールの大冒険
セガのおバカセンス全開のアクションゲー、レトロゲーのテイストを知っている人間こそとりあえず抑えておくべきなのかもしれない。 別名「珍ポの大冒険」
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ダウンタウン熱血どっじぼーる
ミラクルキッズだったりアークだったり権利がどこにあるのか未だに謎い。ファミコン版で友達と熱く盛り上がったのでその名残とWiiウェアで今後二度と買えないことを考慮して購入。
しかし、当時一緒に遊んでいた友達はもういない。

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ミスタードリラーワールド
Wiiウェアでしか買えないなんてひどぅい。
ドリラーシリーズのアケ版はグレートで終わっているので、とにかく遊べるドリラーは確保しておかないと(使命感)
腕前はホリンガーZでぎり1000掘れるくらい。でもアンナが一番好き。

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ソルバルウ
WiiのVCでしか後にも先にも移植されてないゼビウスの3Dアレンジ。
ゲームは楽しくない、だけど楽しさの問題じゃない、もう遊べなくなるから買うんだよ。移植されてたら買ってないよ、移植してよ。 お陰で現時点でVC人気ランキング一位だよ


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オーダイン
やったことは無いけど、友人が面白いと言ってたのでついつい。
移植はPCEとPS版だけどアケ版は今後貴重になってくるかもしれない。
今までプレイしなかった理由は主人公の顔がなんかムカつくから。

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リブルラブル
二つのカーソルで囲んで敵を倒す囲いゲーで僕が生まれる前の作品。
友達曰く「俺の中で究極のゲーム」 X68000とアレンジされたSFC版しか移植が無いという不遇な作品。
BGMがとにかく良かった。

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爆突機銃艇
後付けでグロキモイ敵との戦闘を潜り抜けたのがホリ・ススムの母ちゃんのトビ・マスヨだという設定に。友達の闘志さんが作ったリスペクト作「爆撃波動砲」がめっちゃ面白いのでオヌヌメ。 バラデュークは買わなかった。

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メルヘンメイズ
これもアーケード版の移植はWiiだけ。 本来クォータービューの画面だけど、PCE版はコントローラーが斜めに適さないとかの理由で横画面仕様の移植になったとか。基板で買おうとしたら4~5万するので良いから買っとけ、ほれ。(その割に今買った)

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超絶倫人ベラボーマン(アケ版)
有名なのに独特の強弱切り替えスイッチ、ベラボースイッチの影響かPCE以外で移植無し。 Wiiでは弱中強のボタンが割り振られて実機を再現しようという意欲が凄い。基板で買おうにもベラボースイッチ完備の場合余裕で10万を越える。

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ファイネストアワー
これも後にも先にも移植はこれだけ。 自機の挙動が重いロボゲーだけどスピーカーを破壊するつもりなのかと思うほどの耳をつんざく敵機の爆発音は爽快。 出来云々は気にしない、雰囲気で遊べ。
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コズモギャング・ザ・ビデオ
凄く見た目の豪華なギャラクシアンで、良くこのキャラクターを使ったアトラクションゲームを子供のころ遊んでいたのを思い出す。 意外なことにSFC版以外に移植が無いことを知り愕然とする、秒で買った。コスモギャングだと思ってた。

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フェリオス
移植はメガドライブだけで、アーケード移植はWiiのみ。 囚われのアルテミスへの過激な仕打ちばかりが取り上げられてゲーム自体の評価がイマイチわからない不遇な作品。地元にはなかったけどあっても周りの目が気になって絶対できなかっただろう。

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バーニングフォース
これもアケ版の移植はWiiだけ。 ナイトストライカーみたいな見た目の疑似3Dハイスピードシューティングでプレイヤーは天現寺ひろみという生足魅惑のマーメイド。出すとこ出したらメガドライブ移植でインナースーツを着せられた。

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源平討魔伝
個人的に今回のマストバイだと思ってたゲーム。 驚異的な人気があるのにPCEとPSのナムコミュージアムでしか移植が無い。PS版の移植がとにかくしっかりしている印象だけど、ノーロードで快適に遊べるのは魅力。基板ももろめっさ高額なので確保安定。

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スターブレード
数々の移植が出ているけど 全てのオブジェクトがリアルタイムレンダリングしている完全移植の上に、Wiiリモコンでガンサイトを移動させる操作方法で、移植作品の中では操作感覚が最もアーケード版に近い(wikiより) 初プレイは鉄拳5でした。

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ニューマンアスレチックス
失礼な話、まさかこれが移植されるとは思ってなかった。 内容はこれでもかと言うほどの破天荒で超人たちのハイパーオリンピック。「槍投げの代わりにミサイルを投げる」「徒競走で先発の車を追い越す」等の単語で高まったらポチろう。

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マーベルランド
横スクロールアクションでキャラクターデザインがガンダム漫画で超有名なときた洸一さんだというくらいしか情報が無いまま購入。移植はメガドライブだけでアーケード完全移植はWiiのみ。 海外版の主人公の見た目が完全に敵。

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15000円じゃ全然足りねえ。オカワリ。

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FFⅣアフターイヤーズ
最初は800円だけど章仕立てで別個有料配信しているので全部買って4000円近く。1000円で本編とセットになってるPSP版が買えるけど、グラフィックが書き直されているので旧SFCドットが好きならお勧め。高いけどオラ後悔したくないから・・・。

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ワンダーモモ(アケ版)
より遊びやすくなったPCE版があるしPS版で移植も出ているけどとりあえず確保しときたくなって・・・ちなみに友人曰く「ワンダーリングの戻りが若干PS版より遅い」という違いはあるとか。 わざわざ辛い思いをするために買うのもどうなんだ

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超鉄ブリキンガー
ネオジオCDでしか出ていない超プレミアゲーだけど、これは何とロケテまではしていたのに出なかった幻のアーケード版。ハイパーアタックが無い、CDじゃなくてネオジオ音源、ロード時間皆無という違いがある。武器はミサイル、ノコギリがおすすめ

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全然足らねえ、おかわり。

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パルスマン
メガドライブのゲームでレトロフリークにも入れられるカートリッジタイプだけどプレミアがつきまくって大変なことになっているので手に入れるまでの手慰み。
開発はポケモン、ドリルレロで有名なゲームフリーク。 配信されたのにWiiUに無いのはなぜなんだぜ?

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精霊戦士スプリガン
PCEのCDはレトロフリークじゃ起動できないし、気軽にプレイするには一番都合がよいので。スプリガンマーク2がとにかく熱いドラマチックロボシューだったので好きならとにかくオヌヌメ。一面のBGMは最高過ぎる。(2の話しかしてねえ)

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エキサイトバイク ワールドレース
ファミコンでアホ程遊んだエキサイトバイクに64版以外に移植が出てるとは思ってなかった・・ファミコン同様にエディットも出来るので楽しみ。 高い。

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結局最後に買ったのは悪魔城ドラキュラ 血の輪廻
散々遊んだけどPSP版じゃ外枠付いて画面小さいし、PCECDは遊ぶのがめんどくさいので購入。

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合計26本、かかった金額は24000円程度でした。
クソ高かったけどWiiが素敵なアーケードマシンに生まれ変わりました!ほぼナムコ!



ナムコの基板はどれも異常な高値で、いざ買うとしたら一枚で今回Wiiにつぎ込んだ額の数倍は吹き飛ぶレベルなので
今回そういった意味では十分有意義な買い物になったと思いま。
購入しなかった他のVCアーケードは「ドラゴンセーバー」と「バラデューク」「スプラッターハウス」「ローリングサンダー1,2」ですが
どれもPS3、XBOX360、ニンテンドースイッチのどれかに移植されているので未購入。

ていうかスプラッターハウス移植されてんのかよ!!!!
しかもスイッチに!!!!そっちの方がびっくりだわ!!!



PSPでアレンジ移植が出ているFF4アフターイヤーは最後まで悩んだけど、
もし・・・仮に今後遊びたくなってしまったときに買わなかった場合、これが入っているWiiが仮にどこかで売りに出されたとして
4000円で買えるとは絶対に思えない。半分はそういった保険も込みでの購入だったけど良い作品なのはわかっているので後悔は無し!寧ろ今回はそういった後ろ髪引かれる要素を全て排除してすっきりするのも目的だったのだから迷ったら買えの精神

「買わずに後悔するより買って反省」
この言葉は常に胸に刻んでおこうと思います。

そんな言葉を今の今まで守り続け、
そろそろ寝床の確保も危うくなってきたというのをオチにして、終了したいと思います。

欲望に忠実なのは確かに生物として正しい。
しかし俺は自分を制御できる「人間」なんだということをたまには思い出さないといけないかもね・・・


みなさんもくれぐれも買い逃しはしないようお気を付けくだされ、
特にリバースシリーズは本当に買っといた方が良いからマジで・・・!

Xの衝撃、憂鬱のONE

XBOXONEXを遂に購入。

予約開始したときに懐事情やXBOXONE自体をそこまで起動させてなかったので予約を迷っていたら、発売後に当然のように全く入荷されなくて、同じような難民が急増。

毎日在庫や入荷をチェックしながら年明けを迎え、最近のamazon入荷ラッシュでようやく品薄が解消。無事に通常価格で買えました。
迷った挙句実家には旧型を相変わらず鎮座させ、東京にONEXを置くことにしたのだけど・・・性能差に関してはよくわかっていないというw

メニュー画面が快適になったり1TBに容量が増えて単純に便利になったりはしているものの
既存ゲームがより滑らかに、美麗になるXBOXONEXエンハンスドに対応したゲームをそんなに持っていないし、ONEとONEX両方で定期的に遊んでいるゲームも無いので判断が出来ないという・・・w

今遊んでいるFFXVがONEX初めてのゲーム&初起動なのだけど・・4K解像度&HDR対応のテレビという最高の環境で遊んでいることもあってか、映像美はかなりのものでONEXエンハンスドに対応しているのもあって遠くの山まではっきりクッキリ見える。(ONEでも見えてたら恥ずかしい)

快適さ重視の設定にしたせいかフレームレートも60フレームがちょこちょこ出てくれる!
「30フレーム未満で操作に遅延もあるアクションに人権は無い」と思っている過激派の僕的にはありがたい限り!(ONEでも出てたら恥ずかしい)

少しでもONEXの性能を実感したいが為にマルチで出るゲームはなるべくONE版も買うようにしているんだけど・・・それ以前にパッケージで出るXBOXのゲームが無くなりそうで正直怖い!XBOXONEXの性能がどんなに現行機最強だろうがゲームが無くちゃただの絵に描いた餅机上の空論助さん格さん。

ただの4Kブルーレイプレイヤーにならないよう、少しでもお布施して頑張ってもらいたいところです。

とりあえず最近ではドラゴンボールファイターズはXBOXONE版を購入。PS4版も買うけど!

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ドラゴンボールはXBOXONEXエンハンスドに対応しているし、まさかの箱なのにパッケージでも出してくれただけでありがたすぎる。ここで買わなきゃ箱民じゃない。

4K解像度でナッパのヤムチャ死が見られるのはONE版だけ!(見たいか?)

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というか今月出るXBOXゲーでパッケージで出るのがこれとEAスポーツだけであとは全部DL版のみ。パッケージは出ないか海外のみ。マジで大丈夫ですか???

DL版は便利すぎるけど現物で手元に無いと物足りないので先日もロックマン、大神、シネモラEX辺りは海外版を購入した。


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頑張って日本でもまた緑色のパッケージがいっぱい並んでいる状態になっておくれよーたのむよー

んーーーーーー・・・・!!!!フウウーーーーーーンッ!!!!

ミューテイションネイションをなぜかクリアしてしまった

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体力制なうえ残機無し、ステージクリア後に体力がまったく回復しないという
銭ゲバを絵に描いたみたいなシステムだけどずっとやってたら意外と何とかなるもので・・・

攻略の要は何と言っても必殺技。

A 分身拳 B 爆裂拳 C 雷神拳 D 竜巻拳の4種類に加え、それらが無いときの百烈脚みたいな必殺技
計5種類からその時々に応じて使い分けていく・・

と言えば聞こえはいいけど
ぶっちゃけBとDしか使わないレベルでこの二つが強すぎる。

Bの爆裂拳は威力がダンチで、ボスに使えば2メモリは持っていく。
2ボスや4ボスなどのこっちのパンチハメ中に平気で割り込んでくるようなインチキボス共には
道中で温存しておいたこれで一切触らず無慈悲にぶっ殺す倒す。

ミューテイション00432485

Dの竜巻拳は威力は並くらいだけど持続が長くて、中ボスには二発あたるので
後半の中ボスラッシュでは二発も撃てば何もせずにやられてくれるのでとにかくラクが出来る。

ミューテイション01192246

とりあえずBかDを持っておき、先にあるアイテムの場所から使用回数を逆算して決め撃ちしていくのが
コツといえばコツなのだろうか・・・
通常の敵は一体一体ならさほど苦労しないので、大量に敵が出現するところでは少しずつ歩いて小出しにして
出来るだけ一対一で倒していくと安定度がすこーし上がる。

そこまで頑張ってラスボスまで辿り着いても、ラスボスの機嫌次第でクリアまでの道が突然閉ざされることにもなるのが辛し。

ボスの吐いてくる炎はやたらと照射時間が長く判定も威力もデカイ。
おまけにSNK初期ベルト作品特有の「自キャラの起き上がりに無敵が一切ない」
という酷い仕様も組み合わさると、画面端で食らったが最後体力MAXだろうと死ぬまで燃やされるハメになる。

倒すには一度必殺技等でダウンを奪ったらちょうどボスの中心に密着すると炎が当たらないので
割り込まれないことを祈りながら下入力でのパンチハメで一気に殴り殺す倒す。

ミューテイション01534326


実は相手の真正面に立ってひたすらAを連打し続けるだけで勝てると知ったのはクリアしてからでした。
わいの貴重な一日を返して。

サントラ天国

もしくは地獄。

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ガンヴォルト爪3種
ロックマンダッシュ
ロックマンエグゼトランスミッション
武蔵伝
魔界村音楽大全の全部で7枚(?)

このまえのギャラが一瞬で消し飛んだ・・
ロックマンダッシュ、武蔵伝、魔界村音楽大全が特にやばい値段したけど・・
昔から買えなくて悶々としてたものだったので今回買えて満足!内容ももちろん文句なしだったー!

そんな中今日作業中に聴いていたのがロックマンエグゼトランスミッション。

安井洋介さんが作曲に参加してるということで衝動買いして聴いていて、凄く耳心地のいいBGMがいっぱいだったんだけど・・・

なんか曲順がおかしい。

アイキャッチと書かれている曲にアイキャッチが入っていなかったかと思えば
次の熱斗の部屋の曲が8秒程度しかない。
しかもいかにもアイキャッチな曲。そして次の「庭園の電脳世界」の曲がめっちゃ自宅。

極め付けにエンディングのBGMが10秒くらいしかないのにゲームオーバーが2分以上ある。

これ・・・曲目ずれてない?


itunesのリストがおかしいのかと思ったけど、ジャケットも購入サイトの曲目リストも全部同じ。

http://sweeprecord.com/srin-1105/

一曲ずつ聴いていくとやっぱりアイキャッチのトラックから一曲ずつ名前がずれていって、
「9 銀行の電脳世界」から曲目が元通りになっている。

そうすると「8 水道局の電脳世界」が無いことになるのだけどこれが「7 電気街の電脳世界」の曲の終わりに続きで入っている。
道理で7曲目だけ7分以上あるはずだ・・・



つまり本来の正しい曲目リストは以下の通り。
トランスミッションをitunesに入れてる人で修正してない人はこれで!(凄い今更感)

1 タイトル(佐宗 綾子)
2 平和イベント(安井 洋介)
3 デンサンエリア(細江 慎治)
4 火事のインターネット (安井 洋介 )
5 アイキャッチ(佐宗 綾子)
6 熱斗の部屋(佐宗 綾子)
7 庭園の電脳世界(安井 洋介)
8 電気街の電脳世界~水道局の電脳世界(細江 慎治)
9 銀行の電脳世界(佐宗 綾子)
10 ナビバトル ~ クリア(安井 洋介 ~ 佐宗 綾子)
11 ゲームセンターの電脳世界(佐宗 綾子)
12 発電所の電脳世界(安井 洋介)
13 怪しいイベント(細江 慎治)
14 旧世代エリア(安井 洋介)
15 重力異常エリア(細江 慎治)
16 無重力エリア(細江 慎治)
17 ゼロアカウント(細江 慎治)
18 vs.ゼロ(安井 洋介)
19 脅威の出現イベント(細江 慎治)
20 新たな決意(佐宗 綾子)
21 伝説のWWWエリア(佐宗 綾子)
22 WWW跡地の電脳世界(佐宗 綾子)
23 ウラインターネット(細江 慎治)
24 ファイアウォール(安井 洋介)
25 ドリームウイルスR(細江 慎治)
26 ゼロの復活(佐宗 綾子)
27 ゲームオーバー(佐宗 綾子)
28 エンディング(安井 洋介)



トランスミッションはゲーム買っておいてまだやってないけど・・作曲に安井洋介さんがいるというだけでサントラを買ってしまった。
それほどまでに僕の安井洋介さんへの信頼度は半端ない!
まもるクンから始まりずっとファン、また新作シューティング担当してほしいなーー



・・・


なーーーーーーーーーーーーーーーー!!

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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