ドラクエ旅行

一週間くらいドラクエXIの世界へ旅行してました。
発売日当日からリアルタイムで遊んでクリアした唯一のドラクエとなってしまった!


クリア時間はうろ覚えだけど
睡眠時間二時間くらいで三日くらい遊んでたらクリアできたので大体それくらい。
我ながら良く生きてるなと思う!

その後はイベント埋めたり小さなメダルをコンプしたりであれこれやって一週間ドラクエに篭ってました。

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久しぶりのドラゴンクエストだったけど・・・やっぱ王道ってこういうことなのかなーというくらい安心して楽しめた。
主人公がいて、あれこれあって旅に出て、あっちこっち行ってるうちに仲間が出来て、共通の目的のためにみんなで協力して、達成感のある気持ちの良い終わりが待ってる。

何か一つ言うだけでネタバレになりそうだから詳しくは言えないけど
「遊んでよかった」と素直に思える良い作品だった!

最初ちょこっと調べた時、今回の仲間達を見て「なんか地味じゃない?」とか思ったけど
やってみるとそんなことは一切無く「今回の仲間キャラしかいない」にいつの間にか変わっていた・・w

特に旅芸人のシルビア兄・・・姉さんが特にお気に入り。

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あんな懐が大きくて深い人間はそうそういない、キャラ的にも雰囲気的にも性能的にも
全てにおいてポテンシャル高くて、あの勇者一行に無くてはならない存在に。

ああもうあたしもシルビア姉さんに付いて行きたいわん!!!!!

今回遊んだのは3DS版で、こっちにはすれ違い要素と「時渡りの迷宮」がある。
ヨッチ族のステージはドラキーの先制攻撃率が半端無かったり、ヨッチ族は一度死んだらそれっきり。
ならばと予めVIP登録して死んだヨッチ族を悪魔辞典(勝手に命名)から再度呼び出そうとしたらコストがやたらとかかったりといらいらが募る事が多かったけど、そこで集めた冒険の書で1~9の世界に行けるのはかなり感動。

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しかもその世界ごとに当時を再現していて、主人公達のグラフィックも作品に応じて変わるなど
力の入れようも半端ない。流石にテキストは漢字混じりだけどw
僕、ドラクエはⅥまでしかクリアしてないから、そういった点からしたら凄くもったいないことをしてしまったなーとも。
全作品プレイしてた人の満足感はさぞ凄いだろうね・・・

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ノスタルジーに浸れるのは3DS、高画質楽しむのならPS4って感じだろうけど
3DSはこのボリューム、PS4は凄まじい高画質なので、結局両方やりたくなってしまう。
ツインパックを買っておいたほうがよかったかな・・・やってしまった!w

唯一の問題はふっかつのじゅもんで、3DS版とPS4のデータの受け渡しになるものなんだけど
これが後半から使えなくなってしまうのがツライ。
かなりプレイした後にさてそろそろ別機種で・・・てやろうと思ってふっかつのじゅもん聞いたら
その時の進行度から目測で10時間以上前に戻されるとわかって絶望してそのまま続けたからね!w

事前に何か発表でもあったのかもしれないけど説明書も無いから、
このゲーム一本での情報では当然わからないことだったのでそこはなんとかしてもらいたかったなとも。

ただ単品で見れば間違いなく面白かったし、時渡り関連のイベントもあって過去作品を再度遊びたくなった。

難点といえばRPGだから時間がかかることと、一つ始めると他の全てを放り出してしまう僕の気質が
余りにも相性が良くないことなんだけど・・・w

ドラクエ自体は以前グオっと高まった時にドカドカっと買ってしまったのでいつでもやれるんだけど・・・
うーん恐ろしい!w

節約

そんな心はイデオンガンで因果地平の彼方に吹き飛ばした


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先月から・・・というか今年は節約の年にすると宣言したのに!
したけど欲しい物が出ちまったら仕方ない!
基板系は一度出たら次はいつ出るかわからないからその場の決断力(という名の思考停止術)が必要なんですけど
まさか今月で4枚も・・・流石に酷い。
いや!僕が酷いんじゃない、このタイミングで欲しいのが出る世間が悪いんだ!


● 一枚目 コットン

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PS版コットンオリジナルが高騰してる・・・というかコットンはどれもこれも異常に高い。
プレミア価格というのがどうにも好きじゃないので、どうせなら基板を・・と。
基板なら余程のものじゃない限り定価を越えることは無いし、そういう意味でなら移植版より高くても仕方ない、いや駄目だろ。

買った後繋ごうと思ったら何か虫の報せみたいなものを感じてネットで調べてみたら
「JAMMA配線で繋ぐと即死」 
あぶねええええええええええええええええ!!!!!!!
変換コネクタを急いで注文、予期せぬ出費だった・・・まだまだ勉強が必要だわね・・
でもこれで業務用コットン基板は全部揃ったー!長いたびだった。
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●二枚目 出たな!!ツインビー

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僕の中でツインビーブームが来てる中、インストカードもちゃんと付いてて比較的安かったのでつい。
XBOX360版がまともな移植だったなら買うことは無かったであろう罪な一枚!
ポップな絵柄、可愛いキャラ、元気をくれるBGMという隙の無いところに
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狂った高難度という超級覇王なハードルが付いてくる悩ましい作品。
いつか僕も2周出来る日が来るのだろうか・・やる気次第!w

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●三枚目 ガーディアンズ 電神魔傀Ⅱ

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ベルトアクションで特に遊んでみたかった一作。
単調になりがちなベルトアクションのなかにあってめちゃくちゃ動ける上に連続技もがんがん繋がる素敵な一品。
95年の作品なのにそうと感じさせないドット絵のカッコよさに加え、8人という格ゲーレベルの多さを誇るプレイヤーキャラ数。

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技の個性も強くて迫力もあるので見た目的にも楽しい、その上ウィンキーソフト制作ということで曲もカッコいい。
ただ敵味方含めボイスが無いことと、肝心の連続技を決め続けると難易度が上がるのがネック
イかれたスタッフロールと

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スーパーどうでもいいスケベ要素が好き。どうやったってそこに入るのは無理があるだろ!

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NOAさんに教えてもらったけど、限界までスクロールさせてから破壊すると事後っぽくなってる!
謎過ぎる力の入れようだけど全くうれしくないよ!!!

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後変化するフィールドに合わせて毎回衣装を一瞬変えるこのボスいったい何なんだよ!!

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●四枚目 ドラゴンブレイズ

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死ぬまでに欲しかった基板の一つ。
目の前でショットガンを撃ってくるレベルの速度で弾が飛来する彩京シューの最終作(のはず)。
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当時は難しすぎて一周すら出来なかったけど
このファンタジー感満載の雰囲気とボス戦のBGM、美麗なキャラデザインにすっかり虜。
激しいボスの攻撃に対して密着攻撃をすることで敵を瞬殺できるテクニカルボーナスも
ボムと併用すれば安全に狙うことが出来たりとストライカーズ1999よりは有情な感じ!
事故死しなければ一周だけなら頑張ればいけるかな・・?

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PS2版は持ってるけど収まりが付かずいつかはいつかは基板で欲しい!とモヤモヤし続けてようやく入手できました
昔はクエイド一択だったけど今はソニアがいいなーとも。おでこかわいいね!

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どれもこれも楽しそうだけど一朝一夕でクリアできるような代物では無い、腰をすえてじっくり攻略して
いつかはオールクリアしたいです!!

基板が逝く前に

アーケードゲームをアーケードスティックで出来ないジレンマ

遠い海を渡って日本製の海外スティックを買う


何を言ってるんだと思うが俺自身も何を言っているのかわからなかった。

つまりは日本のジョイスティックメーカーHORIさんが作った至高のXBOX360&XBOXONE兼用ジョイスティック
「リアルアーケードプロHAYABUSA 鉄拳7エディション」がなぜか日本で販売されずに海外でだけ販売することになったからわざわざ高い送料と関税を払って日本に連れ戻したということで・・。


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日本のXBOXONE市場がほぼ息をしていない現状であるのは事実だけど・・・
360とONEが兼用で使えるジョイスティックが現状販売終了していて、ようやく新しいスティックがプレミア価格無しに買えると思ってたのに・・・結局プレミア価格みたいな値段で買うことになってしまった・・・

過疎なハードでゲームをやるということはこういうことだと理解してる・・・理解してるんだけどやっぱりなんか納得できないところがそんなことより!!

結局こうして手に入れられたのだから値段分以上に活躍してくれることは明白!
XBOXONEの雷電Vやアケアカネオジオシリーズだけでなく今までに買った大量のXBOX360のシューティングや格ゲーもこのスティック一本で使いまわせる利便性を考えればこの値段で買っても寧ろお釣りが来るようなもん!

さて今までずっと買い控えていたアケアカネオジオはXBOXONE版に絞って買っていこう!
まずはそのまえに既に買っていたメタルスラッグで新しい相棒の慣らし運転としゃれ込もうじゃねえのワホーイ!



あの待って使えないんですけど

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正確に言うと使えるには使える。スティックを挿せば認識するしホーム画面でも使えるし
ONEにDLした後方互換の各種360ゲームも遊べる。
「ゲーム自体がスティックに対応していない」というのが正しい。

なんで?なんでこんなことになってんの?だって普通に今までのハードではこんなこと無かったでしょうよ
PS1でもPS2でもPS3でもXBOXでもXBOX360でもゲームキューブでもWiiでもジョイスティックを挿したら勝手にコントローラーとして認識して(専用ゲーといくつかの例外を除いて)普通にどんなゲームでも遊べたじゃない?
ダンスダンスレボリューションの専用コントローラーですら格闘ゲームが(かなり無理やりとはいえ)遊べるわけですよ
コントローラーはそれくらい自由なものなわけですよ。自分の一番使いやすい相棒で好きなゲームを遊びたいというだけの些細な望みが、なにゆえなにゆえこの2017年の娯楽が研究され尽くされて飽和しているこのご時勢に叶わないの!
あるレビューに「XBOXONEはゲーム自体にスティックを使える仕様を入れられないからゲーム自体でアプデとか事前に対応するしかない」と書かれてましたけど知らんもん!そんなの知らんもん!そんなんあっちの事情やもん!今までのハードで出来てた当たり前のことが今回出来てないのは僕のせいじゃないもん!当たり前の機能を入れないXBOXなのかアケアカネオジオというゲーセンのゲームにその機能を事前に入れてないハムスターなのかアーケードスティックがアーケードゲームに使えないことを事前に調べなかったユーザーの誰が悪いかって話になったとしたら少なくともユーザーは悪くないもん絶対!アップデートで対応するのだっていつになっても対応してないものとかあるし対応するのかどうかすら怪しいし最初からその仕様じゃなきゃ怖くて買えないよ!これで非公式の変換アダプターとかで360のスティック繋げてもし遊べるんだとしたらこんな惨めなこと他にあるだろうかいやねえだろおおおキシャアアアアアアアーーッ!

と・・・・散々ヘイトをぶちまけてしまったわけですけど結局の所スティックを買ってしまった僕は
このまま静かにスティックの対応を待つしかないわけでござんす。
XBOXONEがそういう仕様なのも仕方ない、アケアカネオジオがそういう仕様なのも仕方ない、僕が調べずに買ったのも・・・・・・・・・・・・・しか・・・・・・・た・・・・ない。

だけどね この一件でね 今まで積み重ねたXBOXへの愛情がちょっとだけ 減ったよね。


でも360は相変わらず好きいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
新しいスティックでやる360ゲーは最高じゃあああああああ!!!もはやこれだけで価値があるッ!
ONEへの互換のほうがオマケと切り捨てられるくらいになあああああーーーー!!!
ONEでも雷電ⅤとDOA5LRがスティックで遊べるようになったわけだし十分プラスではあるんだけどね!!


でも・・・はやく対応しておくれね、なるはやで。

豪血寺一族 先祖供養サントラ

を結局自分で作ってしまった・・・

豪血寺

なんだかんだでずっとサントラ化を願っていた豪血寺一族 先祖供養だけど・・・

先日、製作元のノイズファクトリーが倒産してしまってサントラ化も絶望的に・・・


そんなわけで結局基板買っちまったよおっかさん

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元々はKOFスカイステージをゲーセンで遊ぶためだけに買ったTYPE-Xだけど、
まさかこんなところで役に立つとは思わなかった・・!物持ちいいのはええこっちゃ!

部屋の中をひっくり返して、基板を動作させるのに必要な機材をあれこれ探し出して無事起動成功!

そして基板を買った理由はゲームだけでなく音源!
一か八かの賭けでテストモードでサウンドが聴ければ音楽を自分で録音してサントラが作れる!!!

と思って出た賭けはものの見事に敗れたのでした。
触りしか聴けなかった・・・おのれ・・・おのれ・・・

そんな地獄の底にいるような気分でテストモードを眺めていたら・・・
音楽と効果音の音量を別々に設定できることが判明!これで声やラウンドコールまで消せたらと
最後のダメ押しの賭けに挑んだところ・・見事に勝ちの目を引くことが出来た!

後はラウンド数を最大にして気の済むまでアーケードモードでしゃがみ続けるだけ!

対戦だとBGMがランダムっぽいのでお目当てのキャラが出るまでひたすら粘る。
辛い忍耐の時間ではあったけど、サントラをひたすら待ち続けたこの数年間に比べれば些細過ぎる時間よ。

後はちょこちょこサントラサイズにリサイズして編集して名前をつけて~として無事完成。
自分だけのサントラが作れたわけだけど、やっぱり豪血寺の音楽はクセになる、良い・・・!

待ち望んだだけあって思いいれも強く、作業中ずっと聴いてるのも日常茶飯事!
本当に作れて良かった!3万かかったけど!

ストラニアコンプ

今更ですけどこっちにも備忘録的な意味でも残しておかないと!w
星霜鋼機ストラニアの実績をようやくコンプ達成!
通産151本目でした

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バウワーのハードをクリアしてからというものバウワーHARDにどっぷり浸かってしまって
特に旨みもなくただただ難しいエキスパートへどーーーにも食指が伸びなかったんですが・・・

最近のストラニア熱に絆され近年まれに見るやる気を発揮!
ボジョレー並の胡散臭さでしたがどうやら嘘ではなかったようで、少し練習して何度か繰り返していたら
ストラニア、バウワー供にクリア達成!前の実績解除から約6年後の出来事でした、長すぎだろ。

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おらがひたすらサルの様に繰り返してきたHARDのパターンをちょこっと変えただけだったので
あの無駄と思える努力も無駄ではなかったか・・・!

「エキスパートがクリア出来たならコンプも見えた!」とばかりに面倒すぎて放置まっしぐらだったウエポンマイスター実績にも着手。
ボムの実績には最後まで手間取ったけどバウワーで何度かチャレンジしたら意外にサクッと取れてしまったという・・w
やっぱりボム10段はバウワーですな。
ウェポンマ001452819

そんなこんなで悠久とも思える時を越えて無事コンプ。
たいした点数にはならないけれど、点数よりも解除率を気にする男なので総合点等はどうでもよいのだ・・
コンプゲーがただただ増えたことがうれしい。

多分過去6年間で一番油が乗ってるタイミングだと思うので各難易度のスコアアタックにもチャレンジ。
HARDも一ケタ台になれたし、NORMALに至っては伸び率が半端なかった・・
といってもNORMAL難易度は一度クリアしてからずっと放置してたから当たり前ではあるんだけど・・w
やっぱり最終決戦が無いのは物足りない!w

ビフォア
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アフター
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身内がほぼ誰も遊んでいないゲームだけれども・・出回りはいいからもっと人増えて欲しいなーと!
この前のゲームレジェンドでストラニアの同人誌出してたESさんや
いまだに全一が揺るがないレベル固定の腕輪さんはホント尊敬しちゃうのう・・

旋光の輪舞2が発表されてまたグレフの炎が再燃していることだし、ストラニアもここらで続編の情報の一つや二つ・・・
ほれ・・・続きそうだし・・今年になってアレンジサントラも出たし・・・な・・・だめ?
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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