地下話

UNDERTALE(アンダーテール)をクリア。全部で二周程。

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何の予備知識も無いところから友達のスカロケイさんに激推しされ、マキさんに貰うというなんかすんません・・・な形でプレイすることになった本作。STEAMで海外でリリースされるや凄い評判だったらしいけど・・実際どうなんだろう?とか思ってたらスカさんが

スカ「これMOTHERシリーズに凄いリスペクトある作品やで」

チャ「OKわかったやる」

一瞬でプレイをケツイ。MOTHERの不思議な世界観とノリ大好き!!!相当遅咲きだったけど凄い楽しかったからなあ・・・

そんなわけでクリアしたけど・・・なんかもうヤバイ(こればっかり)

面白かった、面白かったんだけどどんな感想を言っても陳腐な感じになるし、全てがネタバレしかねない。

言えることは、これは紛れも無くゲームではあるけど
「ゲームということを最大限利用したゲーム」だと言うこと。

初プレイした人間なら必ずだまされる「ゲーム」というもの自体を利用した幾多の仕掛けは
予備知識無しに味わってこそ楽しめるものだと思う。

ただ漠然とストーリーを追っているだけでは気づかないような深い設定や裏の物語も魅力的だけど
そういうところも最大限「ゲームしてる」。

RPGではよくある「セーブ&ロード」もこの世界ではとても重要なファクターになっていて、
あるところでイベントが起き、リセット&ロードして同じところまで言ったら・・・
ゲームの中のキャラクターが違和感を覚える。

プレイヤーがセーブ&ロードをしていると言うことを違和感として認識しているということに
ただ漠然と遊んでいた僕は戦慄した。このゲームスゲー!とも思ったけどそれ以上に青ざめた。

もちろんプログラムなんだと言うことはわかっているけど、それでもこの世界の中にいるキャラクター達は
肉も骨もあり意志もある生物なんだということを印象付けられる。

愛嬌のあるキャラクター達に対してどう接するかは全てプレイヤーの自由。
だけどその行動には相応の見返りがあるし、やり過ぎれば本当の本当に取り返しがつかないことも起きるし
怖いのは、それはゲームをプレイしているプレイヤー自身にも跳ね返るということ。

このゲームは面白い。面白いけれどコワイ。
ホラーというよりはもっと気味の悪いモヤモヤしたもので、ゲームという非日常を楽しんでいるのに
まるで日常にいるような感覚がある。

自分は日頃から人にどう接しているだろうか

不義理をはたらいたり、知らずに不幸にしていることは無いだろうか

受け取った好意をそれが当たり前だと思わず、真摯に真っ直ぐ受け取っているだろうか。

なにか とりかえしのつかないことを したりはしていないだろうか

ゲームをやっていたはずなのに、襟を正された気がした。

海外版でもエレクトリカル

海外版ロックマンクラシックコレクション2を買う。
なんで海外版かって?
もう・・・わかるだろ・・・色でさ・・・パッケージの上部分でさ!


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日本のXBOX勢はもはや息をしていないどころかくさった死体レベルなのはもう見ればわかる。

前回も待ちに待ったHORIからの360とONE兼用スティックがまさかの海外限定販売ということで
血の涙を流しながら倍近い値段で海外から輸入したわけだけど・・今回も同じく。

ロックマンクラシックコレクション2はPS4、XBOXONE、STEAMで発売されて、日本でも全部買える。
PS4とONEではパッケージ版も出ているけど、日本で販売しているのはPS4版だけ。

パッケージ作るのはコストかかるし、今のXBOXの現状からしたら最低ロットの生産数でも余裕で売れ残るだろうから
当然の判断ではあるのでもうここは割り切るしかない!
幸い海外では送料込みでも20ドルくらいだったので全然安かった。
あっちではこういう詰め合わせ的なものってありがたがられないのかしらん?

事前に友達のスカロケイさんから「PS4の海外版はMEGAMANだから
日本語表記になっていても8のOPでエレクトリカルコミュニケーションが流れない」という不安すぎる連絡を貰っていたので
起動する時も半ば諦め気味だったけど・・・

XBOX版では普通に「ロックマン」でOPで歌も流れるという完全な日本語仕様だった!!
うひょーーーよかったーーー!


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ディスク版なのでいちいち起動するたびにディスクを入れないといけない面倒さはあるけど・・
やっぱりデータだけだと寂しいので、ジャケットのカッコいいものはなるべくパッケージで欲しい勢。
手元に残るって言う安心感は何者にも変えられない。その性分で絶賛家を圧迫されているけど・・・w

日本で売ってくれないモヤモヤはあるが、流石にこの現状を目の当たりにしている人間からしたら
メーカーに文句なんぞ言えるわけも無く、むしろ海外とはいえ日本版を入れて発売してくれるだけでも
ありがたすぎて礼を言いたいレベル!

ありがとうカプコン!!後はロックマンXも頼む!
流石にPS2とはいえ海外でだけコレクション出すのは酷いぜ!

パッケージかっこいいのよねえ・・・

BUZZってハニー

ドラクエで忙しかった先週ですが、気分転換にちょこちょことアキバに繰り出してKOFやってたりシューティングしたり。

その流れで買い物にも繰り出していたら、XBOXのサイヴァリア2が良い感じの値段だったので
ちょっと悩んだけど購入。この疲れは買い物でしか満たされないのだ。

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結局これでDC、XBOX、PS2と全てが揃ってしまったので記念に撮影、DCとPS2は当時イベントで
製作者のWASi303さんにサイン貰ってたことを思い出す。w

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ずっとXBOXの「エクステンドエディション」というのが気になってたのだけど、
ただ単にネットランキング機能が搭載されてるだけなのね・・・w
今や初代箱LIVEは機能停止しているのでDC版と機能的には全く変わらず。

PS2版みたいにローリングボタンもミッションもギャラリーもステージセレクトも特典DVDも無い、
というかPS2は付けすぎだろ!!
追加要素の豊富さとコストパフォーマンスで言えばPS2一択。

それでも僕は360で遊べるというだけで十分良し。前世代機だけどPS2やDCに比べればまだまだプレイしやすいし
具合のいいジョイスティックもあるしのう・・。


肝心の内容だけどやっぱりサイヴァリア2はなんか好き、サイヴァリアファンからすると1の方が出来はいいらしいけど
最初に遊んだのが2なので思い入れはこっちの方が強い、弾幕は本当に今見ても壮絶。
綺麗で、殺意に溢れてる。

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昔から時間の掛かる稼ぎは否定派だし、ストーリー&設定重視なので
某絶死界みたいに、「スコア」というキャラにとっては何の意味も無い数字の為に
自分から進んで命を投げ出すような稼ぎとかは「???」って感じだったのだけど・・・
サイヴァリア2だけはそれ自体が醍醐味なせいか、何でか知らないけど許せちゃう。
やっぱりあれか、レベルアップによる自機の進化かな・・・?

敵を倒すor弾にかすることによって得られるニュートリノとかいうエネルギーが溜まって
それによって自機が強化、一定レベルで進化するというのがプレイのモチベになって、
それによって捨てゲー率も凄まじく加速する。

レベルアップだけが目標でないのもミソで、一定レベルごとに見た目が進化する(同時にボムが一個増える)。
ラストステージクリアまでに最終形態に進化できると、
真ボスとの最終決戦に突入することが出来るというご褒美があるので、
どんなに危なっかしくてもBUZZ(かすり)稼ぎが止められない止まらない。

ちなみにその最終形態がかなり怖い。

普段は順調に経験値が蓄積されていって各種装備がニュートリノによって強化され、
どんどん見た目が豪華に派手に強そうに変わっていくのだけど・・・

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最終形態になるとプレイヤー二機とも今までと一転して
異形のフォルムになってしまう。

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エネルギーの過剰摂取なのかなんなのかわからないけどあからさまににグロくなって
どっちが敵かわかったもんじゃない状態。
個人的には妄想が大変膨らむので非常に好み、答えは全く出ないけどw

そんなこんなでようやく突入出来る真ボス戦。
真ボスの弾幕はまるで花火を見ているように美しい、そして盛大に死ねる。

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こんな稼ぎばかりやってるから一度も1コインクリアをしたことがないのだけど・・・
これを機会に一度くらいは妥協しながらでもいいからやってみたい!


地味にコンティニュー画面が闘志を湧き上がらせてくれるナイスな演出なのでとても好き。

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ケイちゃんはかわいいからいずれ頑張りたい。たとえプレイ人口比率が

バズタイプの悠平と比べて99:1以下だろうと。

やっぱシューティングタイプはツライヨ

ドラクエ旅行

一週間くらいドラクエXIの世界へ旅行してました。
発売日当日からリアルタイムで遊んでクリアした唯一のドラクエとなってしまった!


クリア時間はうろ覚えだけど
睡眠時間二時間くらいで三日くらい遊んでたらクリアできたので大体それくらい。
我ながら良く生きてるなと思う!

その後はイベント埋めたり小さなメダルをコンプしたりであれこれやって一週間ドラクエに篭ってました。

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久しぶりのドラゴンクエストだったけど・・・やっぱ王道ってこういうことなのかなーというくらい安心して楽しめた。
主人公がいて、あれこれあって旅に出て、あっちこっち行ってるうちに仲間が出来て、共通の目的のためにみんなで協力して、達成感のある気持ちの良い終わりが待ってる。

何か一つ言うだけでネタバレになりそうだから詳しくは言えないけど
「遊んでよかった」と素直に思える良い作品だった!

最初ちょこっと調べた時、今回の仲間達を見て「なんか地味じゃない?」とか思ったけど
やってみるとそんなことは一切無く「今回の仲間キャラしかいない」にいつの間にか変わっていた・・w

特に旅芸人のシルビア兄・・・姉さんが特にお気に入り。

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あんな懐が大きくて深い人間はそうそういない、キャラ的にも雰囲気的にも性能的にも
全てにおいてポテンシャル高くて、あの勇者一行に無くてはならない存在に。

ああもうあたしもシルビア姉さんに付いて行きたいわん!!!!!

今回遊んだのは3DS版で、こっちにはすれ違い要素と「時渡りの迷宮」がある。
ヨッチ族のステージはドラキーの先制攻撃率が半端無かったり、ヨッチ族は一度死んだらそれっきり。
ならばと予めVIP登録して死んだヨッチ族を悪魔辞典(勝手に命名)から再度呼び出そうとしたらコストがやたらとかかったりといらいらが募る事が多かったけど、そこで集めた冒険の書で1~9の世界に行けるのはかなり感動。

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しかもその世界ごとに当時を再現していて、主人公達のグラフィックも作品に応じて変わるなど
力の入れようも半端ない。流石にテキストは漢字混じりだけどw
僕、ドラクエはⅥまでしかクリアしてないから、そういった点からしたら凄くもったいないことをしてしまったなーとも。
全作品プレイしてた人の満足感はさぞ凄いだろうね・・・

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ノスタルジーに浸れるのは3DS、高画質楽しむのならPS4って感じだろうけど
3DSはこのボリューム、PS4は凄まじい高画質なので、結局両方やりたくなってしまう。
ツインパックを買っておいたほうがよかったかな・・・やってしまった!w

唯一の問題はふっかつのじゅもんで、3DS版とPS4のデータの受け渡しになるものなんだけど
これが後半から使えなくなってしまうのがツライ。
かなりプレイした後にさてそろそろ別機種で・・・てやろうと思ってふっかつのじゅもん聞いたら
その時の進行度から目測で10時間以上前に戻されるとわかって絶望してそのまま続けたからね!w

事前に何か発表でもあったのかもしれないけど説明書も無いから、
このゲーム一本での情報では当然わからないことだったのでそこはなんとかしてもらいたかったなとも。

ただ単品で見れば間違いなく面白かったし、時渡り関連のイベントもあって過去作品を再度遊びたくなった。

難点といえばRPGだから時間がかかることと、一つ始めると他の全てを放り出してしまう僕の気質が
余りにも相性が良くないことなんだけど・・・w

ドラクエ自体は以前グオっと高まった時にドカドカっと買ってしまったのでいつでもやれるんだけど・・・
うーん恐ろしい!w

節約

そんな心はイデオンガンで因果地平の彼方に吹き飛ばした


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先月から・・・というか今年は節約の年にすると宣言したのに!
したけど欲しい物が出ちまったら仕方ない!
基板系は一度出たら次はいつ出るかわからないからその場の決断力(という名の思考停止術)が必要なんですけど
まさか今月で4枚も・・・流石に酷い。
いや!僕が酷いんじゃない、このタイミングで欲しいのが出る世間が悪いんだ!


● 一枚目 コットン

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PS版コットンオリジナルが高騰してる・・・というかコットンはどれもこれも異常に高い。
プレミア価格というのがどうにも好きじゃないので、どうせなら基板を・・と。
基板なら余程のものじゃない限り定価を越えることは無いし、そういう意味でなら移植版より高くても仕方ない、いや駄目だろ。

買った後繋ごうと思ったら何か虫の報せみたいなものを感じてネットで調べてみたら
「JAMMA配線で繋ぐと即死」 
あぶねええええええええええええええええ!!!!!!!
変換コネクタを急いで注文、予期せぬ出費だった・・・まだまだ勉強が必要だわね・・
でもこれで業務用コットン基板は全部揃ったー!長いたびだった。
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●二枚目 出たな!!ツインビー

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僕の中でツインビーブームが来てる中、インストカードもちゃんと付いてて比較的安かったのでつい。
XBOX360版がまともな移植だったなら買うことは無かったであろう罪な一枚!
ポップな絵柄、可愛いキャラ、元気をくれるBGMという隙の無いところに
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狂った高難度という超級覇王なハードルが付いてくる悩ましい作品。
いつか僕も2周出来る日が来るのだろうか・・やる気次第!w

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●三枚目 ガーディアンズ 電神魔傀Ⅱ

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ベルトアクションで特に遊んでみたかった一作。
単調になりがちなベルトアクションのなかにあってめちゃくちゃ動ける上に連続技もがんがん繋がる素敵な一品。
95年の作品なのにそうと感じさせないドット絵のカッコよさに加え、8人という格ゲーレベルの多さを誇るプレイヤーキャラ数。

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技の個性も強くて迫力もあるので見た目的にも楽しい、その上ウィンキーソフト制作ということで曲もカッコいい。
ただ敵味方含めボイスが無いことと、肝心の連続技を決め続けると難易度が上がるのがネック
イかれたスタッフロールと

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スーパーどうでもいいスケベ要素が好き。どうやったってそこに入るのは無理があるだろ!

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NOAさんに教えてもらったけど、限界までスクロールさせてから破壊すると事後っぽくなってる!
謎過ぎる力の入れようだけど全くうれしくないよ!!!

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後変化するフィールドに合わせて毎回衣装を一瞬変えるこのボスいったい何なんだよ!!

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●四枚目 ドラゴンブレイズ

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死ぬまでに欲しかった基板の一つ。
目の前でショットガンを撃ってくるレベルの速度で弾が飛来する彩京シューの最終作(のはず)。
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当時は難しすぎて一周すら出来なかったけど
このファンタジー感満載の雰囲気とボス戦のBGM、美麗なキャラデザインにすっかり虜。
激しいボスの攻撃に対して密着攻撃をすることで敵を瞬殺できるテクニカルボーナスも
ボムと併用すれば安全に狙うことが出来たりとストライカーズ1999よりは有情な感じ!
事故死しなければ一周だけなら頑張ればいけるかな・・?

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PS2版は持ってるけど収まりが付かずいつかはいつかは基板で欲しい!とモヤモヤし続けてようやく入手できました
昔はクエイド一択だったけど今はソニアがいいなーとも。おでこかわいいね!

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どれもこれも楽しそうだけど一朝一夕でクリアできるような代物では無い、腰をすえてじっくり攻略して
いつかはオールクリアしたいです!!

基板が逝く前に
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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