独り舞台終了、ありがとうございました!

初の独り朗読劇終了!!
来てくれた方々、来れなかったけど応援してくれた方々ありがとうございました!!


DjvOHlqUcAApYRN.jpg


舞台に上がることは数あれど、朗読劇とはいえお客さんを前にしての完全な一人舞台は
10数年の役者人生の中でも初めてでした・・もう胃が痛いの何の!w

まあ・・・僕より不安だったのはこの台本を書いていたSeaStarllySkyさんの主催でもある
雨野忍さんでしょうけども・・。よくもまあこんな大冒険を実験台として僕なんかに話を持ってきたなあ・・・と。
どんな心臓してるんや・・・。


台本を戴いたのは結構ギリギリだったのですけど、貰ってからはもう少しでも不安を払拭しようと
毎日猛練習してましたw
観に来てくれた方々はわかってもらえるかもしれませんが・・・まあ疲れるんですよこの本!
一回通したら全身から汗が止まらないわ、酸欠気味で手足が痺れるわ視界が定まらないわでもう大変でしたw
とてつもないカロリーを消費するので、練習前には毎回ラーメン食べて挑まないと途中エネルギー切れを起こす程・・・
読むだけでこんな疲れる本は初めてでしたw


しかし力を抜ける場所等どこにも無い上にバテて倒れたところで尻拭いをしてくれる人間などどこにもいないので
読みながら「保ってくれよ・・・!」と3倍界王拳使ってるときの悟空のように祈ってました。
本番前は共演者の方にリラックスがてら話かけてもらえたり、心を無にして謎の自撮りをかましたりと
もはや何も考えずに舞台に立ちてえ・・・と願っていたりも・・・w

DjurDOJUUAAZ9XF.jpg


そんなこんなで本番は背水の陣で挑みましたが、幸運な事に全編にわたってとちる事無く読み終えることが出来ました。
途中、めちゃくちゃ長い早台詞の部分があったのですが、一度も噛まずに言えたのは稽古も含めて数回なので本当に成功してよかったと思います。

必死すぎてお客さんの反応を見る余裕が全然無かったのですが、後々共演者の方々やお客さんにちょこっと伺ってみるとボチボチ好評なようでホント安心しました・・一寸先は放送事故みたいなものだったからなあ・・・。

皆さんから嬉しいお言葉はいくつもいくつも頂戴いたしましたが、その中でも共演者の方が教えてくれた
「ライブハウスのスタッフのおばちゃんが僕の出番の時休憩に行こうとしていたのだけど、僕がやっているのを見たら、荷物を置いて最後まで全部観て笑ってた。」
っていうのが本当に本当にうれしゅうて・・・なんちゅうかこう・・・役者冥利に尽きるというか・・・
頑張ってよかったなーと思いましたw

消耗が激しすぎる本ゆえそうそう何度も読めるものではない「魔術書」みたいな本ですけど、自分の限界を超えさせてくれた事と、僕を信じてこの本を任せてくれた雨野さんには本当に感謝しております。

もちろん、出演者が僕一人という見えてる地雷なのにも関わらず
臆せず観に来てくれた皆さんにも本当にお礼申しあげます!
ありがとうございました!


しばらくの間は、電車に乗ったら僕のことを思い出すといいよ(呪い)

Future is Now

そんなわけでネオジオミニが無事に発売され、手元に届きました。
まさか小さいころに遊んでいたゲームが40本も入った挙句にこんな手のひらサイズにまで小型化されるとは・・・
凄い時代ですわ、正に100メガショック・・フューチャーは今。

IMG_9328.jpg


ただ正直な話、買ったときは「遊べるオブジェ」くらいの認識でした。

いくら40本のネオジオソフトが入っていようと、いくら何でも小さすぎてまともな操作が出来るわけないだろうと。

適当にカチャカチャプレイするだけならともかく、ゲーセン通いしまくってテクニックを磨き、アクションゲームなら1コインクリアまで出来るように繊細な操作を心掛けてきた熟練プレイヤーなら
思い通りの操作が出来ずに絶対にストレス溜まって遊べないような代物だろうと。

それがこれですよ。この見た目のくせにかなり操作しやすいでやんの!!

































いや・・・マジで恐れ入った・・まさかこんなに遊べるとは思ってなかった。
メタスラとか普通にノーミス出来ちゃったしね。友達のタバサくんもティンクルスタースプライツ1コインクリア出来たみたい。
マジか・・・あのメモリー女王を・・マジか・・・。





液晶は小さいけれど元々ネオジオの解像度から考えればこれでも全然文字が読めるし寧ろ綺麗。

IMG_9344.jpg


レバー部分は傾きが大きめなのでどこに入力したかがわかりやすい。
アナログスティックの上にレバーボールを付けた感じかも。


少しでもちゃんと操作したいという思いからネオジオパッドを購入したけど全然これ単体で遊べる。

ネオジオパッド自体は残念なことにあのカチカチ感が消滅して近年のアナログスティック的操作感になった・・・
ただその分耐久性は上がってると思う。結構故障率の多いパッドだったので長く使えるという事を考えれば、その埋め合わせは出来ているんじゃないかと思う。





決して安くは無い買い物ではあったけど、久しぶりに充実感と満足感のあるガジェットだった!
開発は海外らしいけど、企画した人の熱意や、アーケード魂を感じた良いものでした。

この手のノスタルジー商品は買った事に満足して大体遊ばない事が多いのだけど、
ネオジオミニは途中セーブもあるし、テレビに接続する必要もないので机の上にでも置いておいて、
気が向いた時にポチっと電源入れてコンボ練習やラスボス戦の練習とかも出来る。

時間つぶしにも攻略にも検証にも使えるので「普通に実用性が高い」

インターナショナル版の発売はまだだけど、出たら普通に買うと思います。
早く出してくれ、頼む。

レベル288ギャラッギョン

化稼ぎ無しの微妙なスコアではあるもののプレイヤーの少なさから全一だったサクラフラミンゴ版カラスちゃん。

カラス


最近は動きを最適化しつつ、化稼ぎ無しでどこまでレベルとスコアを稼げるかというところに力を注ぎ続けていて
正直カラスのスコアアタックをする上で意味があるかどうかわからないことをやっている!

ただ生来この手の祈祷力に乏しく、運が絡むところはほぼほぼ自力で何とかしてきたタイプなので運ゲー要素は苦手で苦手で。
化稼ぎの有る無しでスコアが倍くらい違うのでスコアの理論値は祈祷力の高い人に任したい!
化アイテムが一時間くらい出ないと本当に虚無を味わう・・・。
出たところでSFA版は処理落ちかからないのでこれまた全く安定しない!おえー!

20180523232558.jpg


というわけで連射装置を導入して最大レベルにチャレンジ。
普段のプレイで大体レベル275ってところだけどどこまで伸びるやら~‥と思ったらあっさり10レベル以上更新。
点数は4000万くらいしか伸びなかったけど!

DiU3gl6U8AAQvK1.jpg


連射を使うとレベルは上がりやすい分ショットの攻撃力が落ちるので倒す敵数に差が出るんだろうなと推測するけど・・・
レベルアップ量の割にはパッとしないスコアアップ量でしたというオチ。
レベル90以降はレベルアップに必要な経験値が爆上げするような気がするので、無理にレベル100を狙うよりは満遍なく稼いだ方が総合レベルは上がりそう?ただ・・・レベルMAXの表記は憧れなのよなあ・・
もうちょい稼げればレベル290位は狙えるかもしれないけど・・安定してレベル300狙いたいね!憧れよ!


でもこれで大体の僕の中の限界は見えたので、気分を変えるために一度だけ化稼ぎを実行。


そしたらこれだよ!一瞬で4億更新だよ!
化稼ぎすげえーーーー!!!


DiU3hDWVMAAN9ng.jpg

スコアは伸びたけどレベルが低すぎて見栄えが良くない・・やっぱりレベル重視で行きたい。(クソ贅沢)

最近アーケードではひたすらこの化稼ぎを頑張り続け、60億なんていうとんでもないスコアを出して全一になった人がいましたが、ただただ凄いとしかいえない。化稼ぎ以外にも自分以上に最適化と他の稼ぎを貪欲にやっているからこそのスコアだと思います・・・頭が下がり続けて地面に埋まる。

「カラスちゃんの嫁」なんていうおこがましいことは言わず「カラスちゃんの隣の村に棲むパンピー」位のポジションで良いので
全一の方の10分の1くらいは祈祷力と根気を分けてもらいたいもんです(それすらもおこがましすぎるかもしれん)

(一人)朗読劇のお宣伝

というわけで本番一か月を切りました故、朗読劇の宣伝をば!!


今回は!!
なんと!!!!
一人!!!!!!
孤独!!!!!!!!!!!!!!!!



時雨組 朗読 其の弐
「Summer Time」

DfjN7GYW4AA-gUI.jpg


会場:あさがやドラム
日程:8/4(3ステージ)
1st-13:30 start
2nd-16:30 start
3rd-19:30 start



この朗読劇はモノガタリレコードさんとSeaStarry☆Skyさんの協同開催とのことで

僕はSeaStarry☆Skyさんの2ndに出演させていただくほか、
モノガタリレコードさんの3rd回でゲスト参加させていただけることになりました。




マジで一体どうなるかわからない・・・一人って何?何なの?俺なんかしたっけ・・・?

等様々な感情が渦巻いていってるわけですが・・・決まってしまったらもうやるっきゃないっす・・。

というわけで助けに来てほしいですね、ええ・・・切実に。

なんにせよ、内容的にも恐らくは
僕だからこそ出来る、僕にしかできない内容になっているはずなのでチャーリーワールドマシマシで頑張ります!
どのような内容になるか、期待していただけるとうれしゅうございます。


予約フォームを作っていただきましたので、こちらを使っていただくか僕に直接言って頂ければ大丈夫です!

予約せざるを得ない

あ!後輩の矢中くんと島津ちゃんくんがその後に仲良く共演しやがるんですよ!仲良く!俺を差し置いてな。

二人のも面白いと思いますし、他ももちろんおススメです。
つまり、全部観た方がお得!ということは必然、僕のも観ることになる!

なのでALLステージをおすすめします!セットで僕が付いてくるくらいの感覚で!
ちょうど僕真ん中ですからね、骨休めみたいな感じで、ね?


僕の新たなスタートとなるか、それともただの命日となるか!
とりあえずは、期待を乞いまくります!

ミスターマイルストーンと呼んでくれ。

等とデカく言い過ぎた感はあるが許してほしい。頑張ったから今だけは許してほしい。クロン仮面でもいいぞ

サクラフラミンゴアーカイブス
全作品でスコアランキング一位になれたんじゃあ!!!!


カオスフィールド

ラジルギワイド

ラジルギ123

ラジルギバブル

カラス

イルベロ

ラジノア


まあ・・・なんだかんだで移植度的にはツライものが多いけど
やっぱり一番起動するXBOX360で5作品まとめて遊べるというのはデカく・・・!
ぶつくさ言いながらもかれこれ半年くらい延々と遊んでましたw

2月くらいの段階でカオスフィールド、ラジルギをクリアして一位を取れた時

「あれ・・・これもしかしたらやれる・・・?」

という気持ちがフラッとよぎり・・時間と心の余裕とこの俺の腕の冴え、
全てがそろった時にチャレンジする日々が(誰も見ていないであろう僻地で)始まりました。

5作品の中で一番の難関はマジでわけわからな過ぎてクリアどころか法則も何も掴めない
「シューティング版ドルアーガの塔」と勝手に思っている
「イルベロ(イルマティックエンベロープ)」


イルベロSFAノーミス451046


通常のシューティング要素に加え
「全5ステージ中に散らばる100以上の隠しステージをクリアして50個の運命のカギを見つける」という恐ろしい内容で、しかも「武器のレベルや隠しステージのクリア状況によって同じ入り口から入っても中のステージが変わるという謎が謎を呼ぶ仕様。
カオスすぎる画面の情報量の多さと相まって、今まで見てきた全てのシューティングを越えるゴチャゴチャ度。

イルベロSFAノーミス779781


弾幕シューをプレイしてない人が良く「アイテムと弾がゴチャゴチャして何が何だかわからない」て言ったりしますが
安心してくれ、このゲームはやってる人もゴチャゴチャしてわからない

イルベロSFAノーミス77048026

しかしやり続けていると不思議と経験で身体が動いていくのがクセになり、何度も何度も続けてしまう程に中毒性が高い。
スコアシステムや稼ぎもシンプルな上に奥深く、時間のかかる気だるい稼ぎプレイも一切ないので冗長な場面もゼロ。

見た目のゴチャゴチャ感で損をしているけど、爽快感はとんでもないし稼ぎも楽しいしで
「シリーズ最高傑作」と言われるのも納得のゲームでした。楽しすぎる。
今までカラスが個人的にマイルシュー最高傑作だと思ってたけど・・・これは同率一位か下手すりゃ逆転もあり得る出来。
わかるまでは辛すぎるけど、それを抜けてからは本当に止まらない。

パッと見で全然わからなかったところは、この数年間ずっと一位をキープし続けてきたBITさんにアドバイスをもらい
それを参考にしつつ、ひたすら自分のベストプレイを目指して練習をこなし、
よーーやくオールクリア&一位を達成できました。
数億の差があるけど、後半は倍率が上がり過ぎて「敵を一体倒すだけで数千万点」みたいな状態なので実際はかなりの僅差。
真面目にやりこんでなかったのももちろんあるけど、
10年近くクリアできなかったイルベロをクリアできて本当にうれしかった、
BITさんありがとうなのじゃ!



カオスフィールド~ラジルギノアまでクセがあるけど世界観や音楽が好きでずっとファンとして追っているこの作品群。
大変な状況に何度も陥っては復活!という流れで新作を出そうと頑張っているみたいなので
おさいふが耐えられる限りは応援していけたらなと思っています。

今度は会社を変えて、最もファンが多いであろう「ラジルギ」とDLソフト「ラジルギでごじゃる!」のサントラが出るとか。
ラジルギは持っているけど復刻に際し、かなり音が洗練されてるとのことなので楽しみにしとこうと思います。




新作が出るかどうかはまずこのサントラの結果次第ってことらしいので
が、頑張らねばじゃ・・・。
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。