武力

を素直に「ぶりょく」と読めないのがSNK勢の悲しいサガ。

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なんとなーく延々とここ最近「武力BURIKI ONE」をプレイしてました。
他にやるもんあんだろ!と自分に活を入れたいのだが・・・気分だったので仕方ない。


今までは特異すぎる操作性と癖の強すぎるキャラもあってついつい打撃一択で素直なリョウしか使ってなかったんですが、隠しキャラのズィルバーを出す条件が
「全員でズィルバーを撃破してクリアする」という家庭用ゲームみたいな条件なので今回ネオジオフリークを見ながら全キャラをぺちぺち触ってました。

シャンタオ00047523


パワーバランスゲージとか投げや当身の仕組みとかをポケーっと勉強しながら
全キャラクリアして晴れてズィルバーを使用可能にしたんですが・・・全キャラどれもこれもめちゃくちゃ楽しいじゃないのこれ・・・

ズィルバー000052539

打撃キャラは使いやすくて強いんですが、それ以外のキャラがめちゃくちゃ個性的で異種格闘技感がめちゃくちゃ出てる。

合気道の貴人は殆どの攻撃が当身になってて、自分から仕掛けられる攻撃は隙の大きいものが多い。
ただ当身で取った時の威力は凄まじいし、相手がとんでもない勢いで回転して吹っ飛んでいくのは爽快すぎ・・・

貴人テンプレ00011330

投げキャラは投げキャラでレスリングのソコロフと柔道のデュガリとかは打撃とかほぼ無く
足止め程度の手刀とかローキック以外はホントに投げしか存在しない。

デュガリテンプレ00008557


世間の「打撃も強い投げキャラ」とかじゃ全く無く、自分の格闘スタイルにどこまでも忠実w
もちろん相性はとんでもなくあるけど、それでもちゃんと対戦が成立しているのは凄い。

レバーが攻撃、ボタンが移動という凄い操作系統で見た目も濃いキャラばかりでどうにも足踏みしてしまっていたけど・・
自由に思った行動が出来るようになるとこんな面白いものだったのかと今更ながら感心するばかりでした。
殴った時の音もメチャクチャ気持ちいい。

移植も無いしキャラもKOFXIで凱とズィルバーが出たくらい、いろんな意味で到底続編が望めるような作品ではないけど・・・
この因子はどこかで何かに受け継がれていったら良いなーと思うくらい野心と情熱に塗れた作品に感じました。

高田馬場ミカド等、いくつかのゲーセンでは精力的に稼動させているので
未プレイの人は対戦はともかくとりあえず一回この熱意の塊みたいなタイトルを遊んでみるのも良いかも・・?

でも初見は本気でわからなすぎて脳がパンクするので 
横に絶対ネオフリを置いておくのがおすすめぞ

本当にありがとうございました

ニーア オートマタをクリア。
プラチナトロフィーゲットまではゆったりまったりだらーりやって57時間程。


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エンディング26種類って多すぎか!!!!って思ったけど
大半が途中の選択肢を間違えておきるバッドED系ばかりで、中にはこじつけレベルの適当なエンディングも・・・w

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DODから続くニーアの作品群は唐突な演出や破天荒な仕掛けがあってそこも作品のウリになっているんですけど・・・
今作は「ゲーム内マネーでトロフィー買える」
というとんでもないシステムをぶっこんで来た!w

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XBOXの実績、PSのトロフィーという自己満足の得点システムを巡って、僕を含む一部のプレイヤー達は
好きでもないゲームを無理やり遊んだり、やりたくもない鬼畜な条件をクリアして取得していくわけなんですが・・・
ストーリーが完結した後とはいえ、ショップでトロフィーを買えるというのは前代未聞だよッ!w

全トロフィーをゲットした証、「プラチナトロフィー」が半年経っても取得率が2%程度のKOF14に比べ
発売数週間で4%を越えている時点でどれだけとんでもないことなのかがわかるはず・・・!

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いやはや・・・ホントここの作るゲームは油断ならなくて大好きよー・・・



僕の心の中に深く深く重い爪跡を残したニーアゲシュタルトの続編(正確にはレプリカントだけど・・・)ということで
ネタバレを回避するためにネットを絶ってガッツリこもって遊んでいたけど・・期待通りのクオリティで良かった。

ゲーム性が前回より上がって遊びやすくなっていて、
恒例のどんどん真相に迫っていく周回プレイも引き込まれるストーリー展開で大満足。
前作からウン千年以上経過した世界が舞台になっているけど世界観は繋がっているし、普通に遊んでも単体で楽しめるけど
前作の真相を知っているかどうかでニヤリ率もかなり変わるのもファンとしては嬉しかった!

最近のゲームとしてはセーブ周りやコンティニューシステムがかなり不親切だけど、ストーリーや設定に上手く絡ませているので
それも含めて作品として許容できれば納得のいく仕様かなーと。


グラフィックと音楽はとにかくいろんな意味で溜め息が出るほど・・というか色々絶句する美しさ。
「朽ちた廃墟」「機械しかいない遊園地」「砂漠に埋もれた団地」という荒れ果てた、救いの無い世界だけど
そこに人の体温を感じる様なBGMがマッチすると、全ての場面で涙腺が緩みそうになる。
この相乗効果はアカン・・・本当にアカンよ・・・
廃墟とか全然興味なかったのにこの一作だけで廃墟の良さに目覚めてしまったかもしれない。

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ストーリーは相も変わらずニーアのノリ。開始地点から全ての状況が絶望的なので
どこまで行っても改善なんかされないのだけど・・それでも終わりの無い戦いを続けるアンドロイドと機械生命体達が
人間に焦がれ続ける様は見ていて本当に切なかった。

グラフィックも綺麗だし、深い設定もあるけどあくまでも最後の最後までしっかり「ゲーム」だったのが本当に凄いと思ったし
ゲームだからこそ表現、体験できるものが沢山あった。
全部終った後の感想は「良い作品」よりは「良いゲーム」でした。

サブクエストはやらなくてもいいし、やったらやったでメチャクチャお使いさせられるので疲れるし多少うんざりもする。
ただ、どの話も見応えのある結末ばかりで、全く関係ないと思ったサブクエストの結末が
メインストーリー最大のネタバレに関係していたりで、ラストには飛び上がりそうになったりも・・w

全部味わいたくて、トロフィーショップ無視して全部サブクエスト埋めてしまった・・疲れたけどそれに見合う見返りが心に刻まれただ・・・(魚釣りのトロフィーはめんどかったので買った)

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我慢できずにDOD3をすっ飛ばしてニーアを遊んでしまったのでまだ全部の物語を補完出来てはいないし、
月末にはサントラ、来月には設定資料集が出るということでゲームが終わってもまだまだこの世界を楽しませてもらえそう・・
ホラーは苦手なくせにこういうドロドロした話は好きなのね僕・・・自分でもわりと意外。



・・・まあともあれゲームは終わり。

終わりということは最後のエンディングがある。

最後のエンディングがあるということはもちろん「アレ」もある。

今回は別にしなくてもエンディングは見られるけど、ニーアという様式美を僕の中で完結させるために
「アレ」は必要。

質問「!#$%&’()(?」

はい。


質問「$((&’(%’(%&$&)?」

はい。

質問「#$&”)&#%!)?」

はい。

質問「本当に?」

はい。

「了解した。」





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本当に、本当にありがとうございました。

世界一贅沢なKOF14

遅れましたけど、前回?のDaiさん&リスナーさん達とのKOF14対戦会で
通算600回目の配信になりましたー



まあ・・・凝り性だが飽きっぽいギース様みたいな趣味の方向性な僕がよくもまあこんだけやっていられてるもので・・w

最初の頃は毎回毎回
「30分以内にミスなくノーコンティニュークリアできるゲームで
なるべく見栄えの良いプレイを!!」
なんて考えに考えて配信してましたが・・・まあ長くやっているうちにちょうど良いところに落ち着いてしまったというか・・・w

元々はラジオ番組の収録などの際にちゃんとしゃべれるようになるための「トーク力」を向上させるために始めた配信ですが・・・
そんな目的だった事を今思い出したくらいには楽しくやらせていただけています。
力はついたのだろうか自分では判らない。
でも最初の頃よりは間違いなく肩の力は抜けて、よそ行きの声やしゃべりにはなっていないと思うので
多分実にはなっているんでしょう!

参加してくださっているリスナーさん達のお陰ということを胸に刻みつつ、これからも何卒何卒!


そんなわけで600回目の配信、特に何にも考えていなかったわけなんですが何か無いかなーとDaiさんとの対戦中に考えて・・・
せっかくならわがまま言ってみたい!と欲が出たw

KOF14には京VS庵で「NEW ORDER」テリーVSギースで「ギースにしょうゆ」みたいに
特定の組み合わせで往年の名曲がKOF14アレンジで流れるという粋な仕様があるんですが
この組み合わせでの対戦が終了してしまうと通常のBGMに戻る。

中々お互い万全の状態で対戦してフルで聴ける状況にならないので、同キャラを選べるパーティーモードの仕様を使い
同キャラ×3固定で一戦まるまる専用BGMで戦ってみようというスーパー贅沢な対戦方式を周りに強制!

「ふざけんな好きなキャラ使わせろ」と言われるのも覚悟のうえだったんですが思いの外快諾!!w
ノリの良いリスナーさんたちで良かった・・・

ということで・・・KOF14発売して以来最も贅沢な一時間を過ごさせていただきました!
超楽しい(直球)


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KOF14でパーティーモードが一番楽しいんじゃないかと思うくらいみんな大盛り上がりでした!

みんな普段メインじゃないキャラばかりな上1Pと2Pどっちになるかは完全に運なので
殆どの勝負が拮抗していて最後までハラハラが止まらなかった・・!

完全に互角の勝負でその分試合も長引くので特殊BGMもたんまり聴けて本来の目的も達成w
いやー楽しかった!それにしたってチャンチームが勝つとは思わなかったが


わがままを最大限に使わせていただきましたがとても良い記念になりました!
参加者さんと盛り上げてくれたリスナーさんに多大なる感謝をー!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新たなDLCキャラで僕の大好きなウィップが遂に発表されたのでモチベが全く下がらない!!
寧ろたぎる、超たぎる!!曲まで大好きな99の「W.WⅢ」のアレンジとか完全に死ねるよ!




あとリスナーさんが書いた電光掲示板のメッセージはウソだから。僕19歳だから、ちょっとお茶目な19歳だから。

ボイスサンプル

せっかく新しい環境を整えたのにボイスサンプルの一つも作らないと格好の一つも付きゃしない!
ということで稚拙ながらボイスサンプルを録りなおしましたー!(音量注意)
宅録でのご依頼もこの位の音質で宜しければ対応可能です。

戴いたお仕事は全力でお応えいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!
連絡先 charlie-voice☆hotmail.com ☆を@に変更してください

ナレーション

通販ナレーション

リングアナウンサー

10代
不良二人と翻訳家  

お調子者の男性

20代
ホスト

マッド系

30代
真面目な男性

気弱な男性

気の荒い大男

40代
太めの教授

70代
世話好きのお爺さん

夜明けは来ない

バイオハザード7ノーカット版をクリア

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うおおおおおおおおおおおおおおお
死ぬほど怖えええええええええええ!!!!!!!



あらゆるポイントで驚いて手が震えて息が荒くなって本当にゲームしながらポックリ逝くかと思った!!!
こちとらバイオは2しかやっとらんっちゅうのおおお!!

シリーズ最も怖くない(らしい)2から最も怖い7にいきなり跳んだ衝撃ったらないよ!ポリゴンのゾンビじゃないよ!
マジモンの化け物が目の前におるわ!!

今回はFPSだし勝手にロックオンしてくれないので撃つ手が震える震える・・弾薬もこころもと無いしあらゆる場所で閉塞感とプレッシャーに耐えて進んでいったので、ラスボスと戦っている時はそれまでの溜まりに溜まった心のストレスをぶちまけるが如く撃ちまくった・・・
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「面白かったか」と言われるとホラーゲーが苦手な自分は「怖かった」と答えるしかないんだけど
ホラーゲーで怖いというのは「面白い」ということにどうやらなるようなので

そういう意味で言うなら僕は
「天地がひっくり返り宇宙が爆発するくらいの規模で楽しかった」ということになるのでしょう。そんな感じはしないが。

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しかし製作者の熱意はしっかり伝わりましたし、「全ては恐怖のために」というキャッチにウソ偽りはなかった。

バイオじゃなくても良かったのでは?という意見もあるみたいだけど僕にとっては「カプコンでその時最も怖いゲームがバイオ」という認識なので紛れも無くバイオハザードだったし、BioHazard(生物災害)だった。
2までしかやってない自分でもシリーズとの繋がりを感じさせる箇所があったのも地味に嬉しかった

でもプレイ後に電源を切った後もずっとスリープモードで動いてたのは気づかなかった・・・
クリアタイム240時間とか夜が長すぎるだろと・・・!

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続編をやるかどうかは心臓と相談することになりそうだけど、とにかく貴重な体験をさせてもらえた。
ソフトを提供してくれたスカロケイさんとタバサくんには最大限の感謝!


ただ「これに耐えられたんだから他のホラーゲーも大丈夫だろ?」っていうのはマジで無しな!!!!1
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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