さらば5S

大分のんびりしてしまいましたがゲームレジェンドお疲れ様でした!

完全趣味で作成したウォーザード攻略同人でしたがたくさんの方に手に取っていただけ、
ウォーザードの好きな人とも熱く語れて非常に濃ゆくて楽しかった!
私事だけどおぶいさんに描いてもらったジャケットが本当にかっこよすぎて自分の同人じゃないみたいな新鮮さがある・・・
これを描いてもらえただけでも作って良かったと心から思います・・

ジャケット


今後も需要関係なしに好きなものをガリガリやっていきたい所存ぬ!



それはそれとしてある程度時間も出来たので4年以上使っていたスマホを交換。

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5Sから8へ一気に進化し、容量も256GBへ!
5Sは電池も限界だったので後でバッテリーを交換したらゲーム機として使っていこうかと思っているけども・・ipodが64GBだからそんな大容量いらないかな・・と思って32GBにしてしまったので、びっみょーーーに使い道に困る容量。
しかし壊れることなく良くもってくれた・・ありがとう信彦。

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今回のiphone8も最初は64GBにしようかと思ったけど次に買い替えたときの選択肢が広がるように頑張って256GBに。
プランを見直したので実質月々の支払いは前よりも安くなったというw
8のスペックもすんばらしいのでこんなことならさっさと変えておくべきだったのじゃあ・・・


そして時間を見てお世話になってるところへあいさつ回り。

新たにKVCラボさんという基板屋さんが出来たので行ってみると・・・店長さんがまさかの知り合い!
この世界狭すぎだろ!!!

以前お世話になったことがあったし、その時のお礼&お買い物、かなり良い状態のエスパードリーム2を購入させてもらった。
裸でしか持ってなかったし、昔CMで見てからすごく好きな雰囲気のゲームだったので
この時代にこれが手に入ったのは凄く嬉しい。

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そしてもう一つの挨拶行脚はマリオ新橋さん。
以前ストラニアDVDを委託させてもらった縁もあって、久々に顔を出したところ
店長さんと話が弾みまくり、気づくと4時間以上話し込んでしまった・・・
しかし話終わって店を出るとき、僕の手には何故かレアゲー二つが握られており、懐が妙に冷えていることに気づく。

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くそ、話の流れの中でいつの間にか買わされていたのか、全く気付かなかった。
店長めやりおるわ。

ゲームレジェンド新作のお知らせ

開催日ギリギリになりましたが何とか間に合いました!久々に修羅ったあ!!


ゲームレジェンド28 100メガ地獄 50bの新作は格闘ゲームです!


ウォーザード攻略DVD
「THE GREATEST HEROES」


ジャケット


CPSⅢ基板第一作目にして
驚異的なドット、レベルによる成長システム、パスワードによる引き継ぎ要素等でプレイヤーの度肝を抜いた
野心作「ウォーザード」を徹底攻略!プレイヤーキャラとなる4人の魅力を存分にご紹介。

タオ32高画質字幕0002428


レベル1(初期状態)攻略では稼ぎ&クリアパターンの紹介。
ボスごとに経験値稼ぎを実行しつつ、比較的安定したクリアを狙えるパターンを全キャラ実践。

タオレベル1稼


タバサレベル32 太陽の杖入手ルート1306



レベル32(最高レベル)攻略では覚えた技と攻撃力を活かし、爽快感と見栄えを重視したパターンを紹介!
もちろん全キャラ詳細な字幕解説付き!

レオレベル32 字幕037187


ムクロレベル3267301



特典としてPC等で閲覧可能な字幕無しの60フレーム高解像度映像を収録!(レベル32映像のみ)

全隠し武器取得映像の他、
隠しパスワードやエンディング分岐などオマケも大量に収録した
収録時間5時間越えの究極攻略集完成!

レオ 隠し武0192652


タバサ32字幕な00300174


ムクロ32字幕な494651


企画、制作、攻略、解説、雑用
チャーリー(100メガ地獄)

ジャケット制作
おぶい(OVing)





・・・てな感じです!!

毎回色んな方にジャケットを描いていただいてますが
今回は超クオリティの筋肉&美女のハーモニーが美しすぎる「おぶい」さんに描いていただきました!

いつも忙しいのに合間を縫ってこんなカッコいいジャケットを描いていただけて感謝感激!
背景の赤い地球なんてウォーザードの海外名「Red Earth」から取ってきたりとコダワリも凄い・・
ほんとおぶいしゃんありがとうございます・・・ああかっこええ・・


このジャケットだけでも僕には100ビットコイン位の価値がありま!!

当日は先輩のサークル「違いの分かるゲーマーたち」の「知らゲーZ」と「知らゲーD」も委託頒布いたします。

お品書きも作っていただきましたので参考にどうぞ!

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規模がどんどん大きくなっていくゲームレジェンドですが、このアットホームな雰囲気を損なわないように
主催者の方やスタッフさん達もご尽力くださっていて本当にありがたい限り!

イベント当日はスペースNo 50bでボケーっとしておりますので
ゆるーり遊びに来ていただけましたら幸いです!
宜しくお願いいたしますッ!!!!

ゲームラボ復活

最終号から一年、
あのゲームラボがまさかの復活!!


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現在amazonベストセラー第一位ですって!わお・・・!

98年ごろから一読者として楽しませてもらい、色々な縁あって休刊までの約二年程手伝わせていただいたんですが
今回復活にあたり、まさかの個人コーナーを受け持たせていただけることになりました・・おお・・(泣)

今回は以前企画をもらって書かせてもらった2016年9月号の
全一&やりこみゲーマーがアーケードゲームを語るの流れで企画した

「アーケード基板のススメ」

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個人で所有している基板の実物やゲーム写真等を掲載しつつ、
基板の始め方や魅力を10ページの長丁場に渡って書かせていただきました。

僕だけのコレクションや知識だけでは足りないところは
「TKYさん」「Y.Y.Yさん」の実力派基板勢二人にご協力いただき、
より濃いーい記事にすることが出来ました!

基板勢の熱意や悲哀、散財ぶりをネタにしつつも
基本的には「初めての人が基板に興味を持ってもらえるような記事」という軸はぶれないように書かせていただきましたので、少しでも楽しんでいただければ嬉しい限りです。

他にもゲ―ムラボ恒例の改造コード集や海外ゲーム事情等の人気コーナーも復刻して「復活」を強く意識させる
水増し無しの特濃記事満載!

そんなゲームラボ特別復活号は5月16日発売です、

立ち読みでも良いので何卒お目通しくだされい!



あ・・・

えーと・・・

一応念のためですけど・・・本職は声優ですからね

(一年半ぶりの)二部

5月5日(土) PM9時からニコニコ生放送にて

第5回イントロクイズの二部やります(ボソボソ)



もうホントすいませんでした!前の追加枠も半年くらいやってなかったなーと思ってたら今回は一年半以上だよ!!

サトミさんに描いてもらったマルコが泣いてるよ!それ去年のじゃないからな

2016年のクリスマスプレゼントだからな!!

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自分の出題だったらポイとほっぽって第6回~とか言っちゃえるんですけどこれはリスナーさんからもらった問題だからね!
んな罰当たりなことできないからね!

と、自分の調整ミスで出題できなかった数々の難問珍問を出したくてずっともやもやしてましたが
よーーーやく開催できるように調整できたので!!ほんとにごめんなさい!

今回は自分の問題無し、オールリスナーさんからの出題になります。
その数98問! 出題者は29人(!!!!?)

つまり俺は今の今までこの人たちを敵にし続けてきたということだな!

一ヶ月くらい土下座してないと許されないくらいの罪ですがその分気合入れてやりますので
お時間ございましたら遊びに来てくださいまし!


そして楽しんで貰えたなら今度は出題の方に回って見るのも良いかも!?いつやるかわかんないけど
今度はマジでちゃんと調整しよう・・・

世界を救う<クッキー+穴掘り+ゴルフ

長い戦いだったけどFF15の実績をコンプ。
追加分の実績+ロイヤルパックも全部終わらせて2100Gでした。






結局発売日に定価で買っておいてロイヤルパック出る手前まで放置しちゃってたのでやっちまった感が凄いよね・・・

もはや本編2000円くらいだし・・

まあ100時間くらいはやっていたし楽しかったところもあるので十分元は取れた。

というかこうして書くとゲームってなんというコスパの良さなんだ・・一番お金かからない趣味じゃないこれ?


今回はXBOXONE Xでメインにプレイしていたのだけど、4K映像は流石に美しかった。これが日本の本気か!と感動するくらいに
広がる視界と水面の美しさ。水の都オルティシエに着いた時は思わず息を呑んだ。

軽量モードでも十分に美しいし、60フレームでヌルヌルキャラが動いてくれるので贅沢感が凄かった。
逆にXBOX ONEでプレイしてみたらガックガクで壊れてるんじゃないかと思った。え、みんな今までこれで遊んでたの・・・?

Daiさんが言っていたように先に前日談となる映画を見てからスタートしたので冒頭の超展開もすんなり入っていけたのだが、

王都奪還最優先!!的な緊迫した感じじゃ無くて、釣りしたりキャンプしたりドライブしたりと普通にやりたい放題。

寧ろ故郷が滅んでからの方がやれることが増えるので、

枷が外れて羽を伸ばしてる感が半端ない。ノクティスやプロンプトは性格上仕方ないとしても

イグニスとグラディオまで一緒になって楽しんでる絵面は結構クるものがあった。お前らの親父も殺されてんねんで・・・。

とまあゲームとしては正しいのだけど4人のマイペースっぷりに妙な笑いが出る。
親父が殺された後、おばあちゃんから500円もらってガチャポンしにいくシェンムーを思い出した。


ゲームのシステムとしては、最初に思ってたものとはちょっと違ってややこしいところがチョコチョコ。

アクションRPGというジャンルになっていたので結構ガンガン動き回ってコンボとかガシガシ決めていくのかと思っていたけど
基本的にはボタン押しっぱなしで自動攻撃。

ボタンを押すと目標に向かってダッシュして到着したら攻撃開始という感じなので
自由に攻撃を振りまくれるわけじゃない。

短剣とかはリーチが短いのでほぼ密着しなければ攻撃してくれず、ミドガルズオルムみたいな大きな蛇の中心をロックオンしてしまったら、尻尾に阻まれて一向に近づけないのにダッシュし続けるというお粗末感。目の前のその尻尾を攻撃してくれ!

敵の攻撃力も異常に高くて、中盤から後半くらいまではレベル上げてようがお構いなしで一撃で死ぬ。
ポーションでガンガン回復してゴリ押す感じなのでアクションが主体と言っても腕前の差は余り出ない気がする。
敵の攻撃も予兆が無いものは回避できるスピードじゃない。

「俺アクション得意だし敵の攻撃なんて避ければいいからポーションなんていらねーでしょw」とか思ってた始める前の自分を殴り飛ばしたい。
いいから店行ってポーション50個買ってこい。

魔法はノクティスの王家だけ使えるという設定なので自分で魔力を各地から吸い取って、それを弾にすることで味方も間接的に魔法が使えるという、ダイの大冒険の魔弾銃みたいな仕様。

ただ、最初はそこに更にアイテムを合成しないと威力も弾数も少ないという事に気づかなくて、ずっと溜め込んでばかりで余り意味が無かった。
強敵が出てきていざ使うと、周りの仲間にも当たるというそこだけ妙なリアリティで使い辛すぎ。

お前らがぶんぶん大剣振り回したりとかバイオブラストを目の前で撒き散らしても平然としてるくせにな!


アイテムで食らわなく出来るけど貴重なアクセサリー(防具)枠を使ってしまう位なら最初から封印しておいた方が良いのではと。

ただ仲間に魔法を食らわせたときに見た目にも影響が出るのは面白かった。
それ3次火傷くらいいってると思うけど大丈夫?




経験値システムもチャージして宿泊時に精算するシステムなのでウリのキャンプで毎回泊まってしまうのは勿体なさすぎる。
何週間も風呂にも入らず、キャンプもせずにフラフラして、
人前に出るのに抵抗感が出てきた辺りで高級ホテルに泊まる
(経験値ボーナスあり)のが一番効率が良いという本末転倒ぶり。

ドラクエの勇者とかより過酷な生活してるわ・・。

なのでウリだったキャンプや料理は途中からほぼせず、イグニスの料理のレシピも増えていくばかりで滅多なことが無い限り食べなかったのでイグニスの料理実績の解除はかなり遅かったです。
せめて精算するか溜め込むか選べる仕様にしてくれたらなあ。

アップデートでレベルストッパーなるアクセサリーが追加されて、装備している間は精算されないのだけど・・・僕の物覚えが悪いとかじゃなくこれ普通に忘れるから・・・。

やっぱり装備させる系アクセサリーは面倒だしメニュー開いて確認したりしなきゃいけないから手間だって・・!
普通に選択式にさせて・・リアリティはそういうところにはいらないの・・・。

ストーリーは・・・まあ・・・はい・・って感じ。
ノクティスも状況とクリスタルに振り回されて気の毒になあ・・・と。
イグニスのDLCは良かった。これはガチ。
寧ろこれを良いと思ったという事は本編に納得いってないって事なのだろうけど・・w

後はとにかくフリーズやバグが厄介だった。
プレイしてたら急にフリーズしてホームに戻されることかなりの数、とにかくバグる、止まる。
事ある毎にオートセーブが入るので立て直しは幾分ラクなのだけど、ダンジョン内はオートセーブされないので話は別。

クリア後に行けるいくつものEXダンジョンはシンプルな構造なのだけどとにかく長い上に強敵揃い。
一番長いので100階層まであるのだけど・・・
あろうことか90階付近でフリーズ。
僕の中の時が止まった。頼むから使った寿命を戻してくれとすら思った。何時間神経を張り詰めながら潜ってたと思ってんねん・・・

フリーズはXBOX ONEXだろうが処理が重くなると問答無用で起きる上に、後半に時間節約の為に使う
全体即死魔法はめっちゃ派手で画面処理が凄いことになる。この時にいらん操作をするとすぐ止まる・・・
このフリーズ問題だけで100時間のプレイ時間のうち8時間くらいは無駄にした。

ここら辺はまだ処理の問題なので、気を付けてれば多少調整できる部分はあるのだけど、100%起きる不具合もある。

最近のハードは凄いものでスタンバイ状態というものがある。
これはゲームを終えて、電源を切っても最小限の消費電力で起動していて、次に電源を付けるとわざわざ起動することなく前の続きからゲームをすることが出来る。いや、素敵な機能です。
PS4でもXBOXでも良く利用します、というかデフォルトでそうなる仕様です。

FF15はそのスタンバイ状態から復帰するとゲーム中全ての音が消える。
100%消える。ゲームを再起動しない限り音が鳴ることは無い。
XBOX本体のメニュー画面のSEは普通に鳴っているのに。


まあだれもXBOXでプレイなんてしてないだろうから報告とか対処とかされないのだろうけど・・・これ発売から一年以上ずっとXBOX版放置されてるの・・・?
普通気づくやろ・・・流石に・・・気づくやろ・・・いや気づけよ。
ロイヤルパック配信の時に気づけよ!

最後にやったオンラインモードは良く覚えていない・・ひたすら武器のレベルを鍛えて物理で殴ってた。

良く覚えてるのは回復と同時に殺されたら永久に死に続けるという

ディアボロ状態にされて再起動するしか無くなったことくらいか。




実績はコンプしたけれど、どうも今後も追加コンテンツがあるようで・・・その度に実績が増えるだろうから遊びはするんでしょうけど、正直結末がアレなのでどうにもモチベが上がらない。
だからと言って開発側が不評だからと結末をDLCで捻じ曲げるのは一番イヤなパターン。イグニスDLCみたいなのは一回こっきりでIF扱いだから許せるのであって、本編改変は絶対にやって欲しくない。
どんなストーリーであれ、キャラたちはその中で精いっぱいやって結末に辿り着いたわけなのだから。

「PS3以降、映像美やBGMに力を入れ過ぎて肝心のゲーム部分がフレームレートがくがく、バグ多過ぎであんまり楽しくない・・・」みたいな作品をちょこちょこ見てきて、
そんな中、一番体力があるメーカーが作る大作シリーズの続編、つまりは日本の本気を感じたくて、最近遊んでなかったFFシリーズに手を出したわけだけど・・・。

音楽は最高、サントラも買った。映像美も最高、めっちゃ美しい。
だけど結局それ以外の所があんまり楽しくないという、結局最近抱いていたモヤモヤが払しょくされるどころか
更にハッキリしただけだったという皮肉的な結末でした。
「ここはこうした方が良かったんじゃ?」という意見がFFを最近遊んでない僕みたいな奴から簡単に出てきてしまうのはどうなのだろうかなと。これでもかなりオブラート三重くらい包んでるけど・・。


そんな100時間くらい死に物狂いで2100Gの実績ポイントを獲得したわけなのだけど

その後サクッとパックマン、ディグダグ、ビッグトーナメントゴルフを数時間でコンプしたら3000Gゲットですよ。この差ですよ

「世界救った:50G」とかなのに

「敵を4匹食った:100G」とか「地面を一杯掘った:150G」とかですからね。 

救世主って時給低いわ・・・

でも・・・

総実績ポイントなんて二の次・・・!


実績をコンプすることに意義があると思ってるから辛くても頑張れるわけで・・・



もらえる・・・ポイント数なんて・・・





大した・・・問題・・・じゃあ・・・






2018-04-25.png

xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
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