夜明けは来ない

バイオハザード7ノーカット版をクリア

Desktop 02474


うおおおおおおおおおおおおおおお
死ぬほど怖えええええええええええ!!!!!!!



あらゆるポイントで驚いて手が震えて息が荒くなって本当にゲームしながらポックリ逝くかと思った!!!
こちとらバイオは2しかやっとらんっちゅうのおおお!!

シリーズ最も怖くない(らしい)2から最も怖い7にいきなり跳んだ衝撃ったらないよ!ポリゴンのゾンビじゃないよ!
マジモンの化け物が目の前におるわ!!

今回はFPSだし勝手にロックオンしてくれないので撃つ手が震える震える・・弾薬もこころもと無いしあらゆる場所で閉塞感とプレッシャーに耐えて進んでいったので、ラスボスと戦っている時はそれまでの溜まりに溜まった心のストレスをぶちまけるが如く撃ちまくった・・・
201702122321560505557.jpg


「面白かったか」と言われるとホラーゲーが苦手な自分は「怖かった」と答えるしかないんだけど
ホラーゲーで怖いというのは「面白い」ということにどうやらなるようなので

そういう意味で言うなら僕は
「天地がひっくり返り宇宙が爆発するくらいの規模で楽しかった」ということになるのでしょう。そんな感じはしないが。

2017022000065300532454.jpg


しかし製作者の熱意はしっかり伝わりましたし、「全ては恐怖のために」というキャッチにウソ偽りはなかった。

バイオじゃなくても良かったのでは?という意見もあるみたいだけど僕にとっては「カプコンでその時最も怖いゲームがバイオ」という認識なので紛れも無くバイオハザードだったし、BioHazard(生物災害)だった。
2までしかやってない自分でもシリーズとの繋がりを感じさせる箇所があったのも地味に嬉しかった

でもプレイ後に電源を切った後もずっとスリープモードで動いてたのは気づかなかった・・・
クリアタイム240時間とか夜が長すぎるだろと・・・!

201702262336121627500.jpg


続編をやるかどうかは心臓と相談することになりそうだけど、とにかく貴重な体験をさせてもらえた。
ソフトを提供してくれたスカロケイさんとタバサくんには最大限の感謝!


ただ「これに耐えられたんだから他のホラーゲーも大丈夫だろ?」っていうのはマジで無しな!!!!1

仮面バイオラボ2

【ゲームラボ×仮面女子 ゲーム実況】のバイオ7配信第二回
アップロードされましたん。

今回もアドバイザーのゲームライター(声優)として参加中・・というか逆じゃない?
まあ些細な問題!とにかく仮面女子さん達の邪魔にならぬようスムーズに進むためにあれこれ口を出しております。

らぼ


正直今回は数日前に自分で遊んでたところでも特にいろんな意味でキツイ場面が満載だったので、今回担当したお三方は内心本当に気の毒に思っていました。

しかし見事に良い絵を連発してくれて成果もしっかり残すという金賞レベルの結果に!良かったら是非是非!

僕個人もちびちびと配信でガクブルしながら頑張って、今はルーカスのところまで・・。
はやく全部クリアしたいけど精神力的に疲労感が凄いのであんまり続けてプレイできない!w

やっぱりバイオ2からいろんなものすっ飛ばして7は精神的にショックが大きい、もっと慣らしておくべきだったのやも・・?w
しかし怖いだけじゃなくしっかりバイオのサバイバルホラー感が残ってるのは凄いなーと思う。
ナイフの頼りなさ、謎解き、銃をぶっ放した時の気持ちよさと頼もしさはやっぱりバイオだなーと。
見た目やカメラ視点が変わってもバイオだと感じるのは怖いけど流石だなあと、遊ぶとわかるバイオ感。

・・・そろそろ終わりのようなものもかすかに見えてきたっぽい?ので頑張って夜明けを迎えたいところずす。
疲労を癒す意味もこめて外出先で遊ぶテイルズが良い精力剤になっておるわい・・


ついでに今月発売したゲームラボでもお手伝いさせていただきましたーー!

IMG_6051.jpg


今回はバグ動画特集!最新作FF15から過去作の抱腹絶倒動画を紹介しとります、
近くの本屋さんでお見かけの際はチラッと!チラッとでいいのでよろしゅうです!


バイオファンタジア

何でか知らないけど流れで仮面女子さんのバイオハザード7配信に
アドバイザーで出演させていただきましたん・・!

rabo.jpg

生放送でしたけどタイムシフトで観られるみたいなのでよかったらこちらから!

しかし前日に偶然バイオ7遊んでたのがこんなところで役に立つとは思わなかった・・奇跡か!w

バイオ7はまあ・・とんでもなく怖いんですけど、貸してくれた友達の手前、しっかりとクリアまでは頑張りたい。

でもちびりそうなほど怖ええエーーーーーんですよおおおおーー!!!
通常の画面でこれなのに、仮面女子の皆さんはVRでやってますからね・・・かわいい顔してとんでもない心臓持ってはる・・・

放送事故は起きませんでしたけど、僕が完全に突発的な出演だったのでもちろん私服状態。

カプコンさんのゲームの配信にネオジオパーカーで出演すること事態が
放送事故なんじゃないかと思ったり


IMG_6004.jpg


・・・あ、カプエス3待ってます!



話変わって、今更テイルズオブファンタジア(SFC)をクリア。

20170206210621.jpg


気分が乗ってこの前テイルズオブファンタジア20周年記念サントラBOXを買ったので、
ここが始めるチャンス!とばかりにプレイ。

C3LbIF_UEAACk_K.jpg


デスティニーとエターニアだけ先に遊んでたのでファンタジアは初めてだったけど、流石は偉大なシリーズの初期作。
SFCの後期作ということもあってとんでもなく作りこまれててビックリした・・
SFCなのに歌は流れるわ、RPGなのにアクション要素たっぷりのバトルは当時ファミコン雑誌で見たときは憧れの的だった・・

20170201032421.jpg

20170206230407.jpg


流石にエターニアやったあとだからそこまでインパクトはなかったけどそれでも十分に楽しめた。

ストーリーも王道でかつ壮大、テイルズでちょっと苦手な赤面しちゃうようなこっ恥ずかしい言い回しもそんなに無かったので
純粋に入り込めた気がする・・
ただエンディングがその割りにはかなりあっさり気味だったのでそこだけはちょっと物足りなかったかな?
それでもたんまり詰め込まれて30時間前後は凄く遊びやすいボリュームだった。
個人的にRPGは20~40時間くらいがちょうど良いなー!

20170206212943.jpg


ライブアライブ、ブレスオブファイアⅣに匹敵するほどの不幸ラスボスの一人に数えられるというダオスも・・・
まあ本人も相当手段を選んでないところあるから前者2つほど同情は無かった・・w

後のパワーアップ移植されたPS版、GBA版に比べて足りない要素はあるけど、
偉大な作品の最初の作品を遊べたのは十分に価値があったことだと思うので、これからのテイルズシリーズを遊ぶ上での下地ができたなと!


というわけで次は・・・デスティニーのPS2版・・・


ではなくファンタジアの残りの移植を遊ぼう。

C3_Cf64UkAEGZ02.jpg

アーケードでもburn to fight

KOF14のロケテストに行ってきました

IMG_5965.jpg

IMG_5966.jpg


家庭用発売から約半年、遂にアーケードでKOF14が動いているのを目にするときが来た・・

毎週対戦会で遊んでいるので全然現役なのだけどだからこそわかることもあるかなーとおもい
新宿から40分以上とことこ電車に乗って町田へ到着。

金曜のお昼過ぎだったけどそこまで混んでなかったので、着いたらすぐにプレイできた。
タイトル画面では市来さんのタイトルコールが勇ましく鳴り響くw

IMG_5967.jpg

ゲーム自体はいつものKOF14だったのでグラフィックも既に強化済み。開始前に横並び(A落ち)かボックス配置を選択してゲーム開始、アントノフもバースも使えた。
今回の稼動システムは最新のネシカ2なのでオンライン対戦が可能、といってもまだまだ開発中なので操作遅延こそ余り無いものの水中戦気味でネットワークも不安定でよく落ちていた。
後半は人も増えてきたからなのかオフ専用にしていたのでプレイ自体は安定。

CPU戦は5戦後にアントノフ、バースと戦って計7戦。
勝利後はエンディングやムービー無しでそのままスタッフロール。
CPU戦は正直家庭用の10戦は長めだと思っていたので、さくっと遊ぶにはこれくらいがちょうど良い長さかなと思った。
幕間ムービーやエンディングはストーリー性があるため長めだし削ったのも納得、気になるならば家庭用で思う存分見られるのでアーケード仕様ということで・・w

ただラスボスは家庭用でも説明無しに唐突に現れるので、
家庭用のムービーを編集した簡易登場シーンとかがあると親切かもしれないなーとは思った。
ネット対戦は3連勝すると強制ゲームオーバーという流れだったけど製品版ではどうなるのだろう?
鉄拳7は確か規定数連勝で強制終了だと思うけど、ロケーションのインカムも考えると規定数勝利でゲームオーバーorオフ専に切り替えとかの方が現実的かと思う。

細かい不具合はちょこちょこ見受けられたけどそれも含めてのロケテスト、まだ開発度は70パーとのことなのでゆっくり作ってもらいたいなーと思いました。

しかし僕が最初来た時は前述したように人も少なかったのだけど、遊んでいる間にみるみる増えていって人だかりが・・!
このご時勢にKOFで人だかり!!!?新宿でKOF13クライマックスのロケテの時にも出来なかった人だかりが町田で!!?

IMG_5968.jpg


なんか・・・この人だかりを見て
「これを期待して何時間もかけて町田までわざわざ来たのかもなー」なんて思いました。
ゲーム自体は家でいくらでも出来るし、変更点といったってそこまでミッチリやりこんでるわけでもなし。
ぶっちゃけて言ってしまえばネットで待ってればいくらでも情報は出るわけで。

それでも「どうしても行きたい」と思うほど妙にモチベが高かったのは、最新KOFがゲーセンで稼動している光景と
それを遊ぶ人達を見たかったのかも。

KOFのロケテに行ったのはXIが初めてだったけど
あの時の人だかり、熱気は凄かったし、オズワルドのリーダー超必殺技が炸裂した時は余りのかっこよさに
僕含めギャラリー達はめちゃくちゃ大声上げていた。

あの時の一体感と新しいKOFへの期待感は凄いものがあって・・・そういうのを期待していたのかも?
なので開発者でも何でもないくせに人だかりが出来ると嬉しくなってしまった、本来なら人が多くても遊べないだけなのにw

流石に家庭用が出て半年が経とうとしているので稼動までのわくわく感は落ち着き気味だけど、期待感は十分に持ってるつもり。
アーケードならではの特色も出しつつ、オフでもオンでも楽しめるような作品になるのを期待!
やだもう!ライターみたいな日記になっちゃったじゃないの!


それはそれとして家庭用のKOF14でトロフィーをコンプして念願のプラチナトロフィーをゲット。
ひっどい絵面だ!
20170128013210.jpg


毎週金曜はリスナーさんみんなでKOF14のパーティーバトルを遊んでいるけど
正直発売から結構経ったのに、こうして毎週パーティーバトルが遊べることはとんでもなくありがたいことだなあ・・と毎週激感謝してます

みんなガチ勢でもなんでもないけど、その分色んな遊びや悪ふざけが出来てまるでゲーセンにいるかのように楽しい。
本当にくだらない遊びに付き合ってくれて土下座不可避案件!!

20170107004016.jpg
20170107004505.jpg
Cuvd7jbUsAAb1fy.jpg
Ctm7plbUsAESXiP.jpg
CtDbhbMUkAAmEk9.jpg
20160827011029.jpg
20170204014305.jpg

協力して皆で勝ちを目指すもよし、ゲージを無駄に吐きまくってチームメイトへ嫌がらせするもよし、逆にゲージを全く使わずに負けて正座させられるも良し(悪し)

パーティーモードは6人対戦というだけでは片付けられないものがたんまり詰まっているので、開催できるととにかく面白い!

そこの人!まだパーティーやっていないならお勧めですよ!!トロフィー取れますよ!(重要)


以上、長文の宣伝日記でした、ステマ乙

20枚組みってあんた・・

聖剣伝説の20周年音楽大全集を購入。
でっか・・・

IMG_5922.jpg

聖剣は2と3しかやってなくてこれを買う資格は僕には無いのかもしれないけど・・
2と3のサントラを個別に買うくらいならいっそこっちを!って感じで勢い購入。

両方小学生の頃に遊んで、2はしっかりバグにも負けずにクリアしたけど、3はすぐデータ消えるうえにお兄やんと一緒に遊んでたもんだからどっちかのデータが消えたら大喧嘩になって確か僕が身を引いたんだったか・・
ああ・・大地噴出剣とか使ってくる敵が出てきてたしもうそろそろクリアだったと思うんだけどなあ・・後でちゃんとクリアしようw

2と3しか今のところ聴いてないけれども昔の記憶が甦ってきて非常にナイスですねー
他のも聴きたいけれど、ネタバレになっちゃうのでプレイ後のお楽しみに・・

初代はVITAでリメイクされたしLOMも皆が絶賛するので是非とも遊んでみたい、
4以降はゲームの評判はあんまり良くないみたいだけどBGMは相変わらず好評のようで、何か一つでも興味があるなら触ってみたい。
ダメでも貴重な経験として人生にストックされるでしょうし・・w

それにしても20枚組みって恐ろしい・・・
そして・・こうやって纏めることはしばらく続編の予定が無いみたいな感じで一抹の寂しさも感じる。

これが発売したのが2011年で、6年後の今に至るまでに発売した聖剣シリーズは
ソーシャル系や初代のリメイクがメイン。2や3テイストの新作もやってみたいとは思うけど現状は厳しい・・?

でも初代のリメイクは評判良かったとのことなのでリメイク路線でもOKなのでは・・
熱心なファンも多いシリーズで、プレイ経験こそ少ないものの僕も大好きなので
過去作を遊びながらじっくり今後の動きをよくチェックしておこう・・


そういえばこれを書きながら、10年以上前にどこかの画像掲示板でプリムの絵を探していたら
聖剣の画像掲示板の9割9分9厘がリースだったことに腰を抜かしたことを思い出した。

mig.jpg


当時はリースが人気だったことも知らず自分も2はプリム、3はアンジェラがお気に入りだったので世間とのズレみたいなのを初めて感じた出来事だったかもしれない・・・

0a83f2313dd072b653909c76c60038b7.jpg

Angela_Magician.png


後々になってよくよく見てみると・・・

うん・・・確かに・・・良い・・・かも・・?
xboxゲーマータグ
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。