ナツゲーとブレスタ

今更ではあるけど先々週くらい、東京ゲームショーが終了した次の日が営業最終日というナツゲーミュージアムさんに行ってきた。

S__39845894.jpg


懐かしの筐体・・・と僕が言うにはおこがましい程のビンテージ物の大型筐体やテーブル筐体が所狭しと置かれているレトロ感で言えば秋葉原でも随一のゲーム施設。
入ると大体僕より二回りくらい年上の人達が童心に帰ってゲームに熱中してギッチギチになっていた覚えが・・最終日である当日は特にギチギチでゲームどころか歩く事すらままならない状況、一歩でも動くと大体誰かの背中に当たる。

こちらは物販やイベントで良くお世話になっていて、初めて行ったときは漫画「れとろげ。」の作者トークショーの時だったから約8年くらい前。物販コーナーには探してたサイキックフォースやGダライアスのサントラなどZUNTATAの絶版CDが普通に新品定価で置いてあって飛び上がったなあ・・・

最近ではRS34さんで発売したラジルギやイルベロのサントラを店舗限定ポストカードと一緒に販売していたので我先にと買いに行った。基本的にゲームよりは物販で金を落としていた記憶w。

最終日もそんな感じでゲームできる状況じゃなかったのでいつも通り物販コーナーへ。
物色していると新発売のSNKアーケードサウンドデジタルコレクションが全種売っていた・・さすが。
殆どのCDは持っているのだけど新録によって音質がクリアかつ重厚になっているとかで興味をそそられていた・・といっても流石に格闘ゲームのボイスやSE集は無いみたい。仕方ないけど。
新発売のVol.4はプレミアが付いていた夢工房のシューティング「パルスター」と「ブレイジングスター」のまさかのカップリング!
これは滾る!両方大枚を叩いて過去に買ってはあるけどパルスターは良いとしてブレスタの音質がかなりこもっていて残念だった・・。
一番クリアな音質で聴けるのがネオジオヒーローズアルティメットシューティングの予約特典CDに入っていたボスBGMだけという状態だった、まあこの曲が一番好きだったのでそれで良かったんだけど・・・w

そんなわけで約20年の時を経て念願のデジタル再録されたこのCDだけは買わねば!と購入。
結果これがナツゲーミュージアムさんに落とせる最後のお金となった。
良いトコでした、本当に営業お疲れ様でした。

S__39845892.jpg

余韻に浸りつつ、帰ったら速攻原盤と今回のサントラを聴き比べ。
大して良い耳を持ってるわけでもない自分ですらわかるほどの圧倒的な違い!これが20年の進歩かと唸る程に差は歴然。
そもそも原盤はCDなのに「ゲームで聴いてるより音質良くないんじゃ?」と思う程の音質で、確かかなり難儀な方法で収録せざるを得なかったとかってどこかで読んだ覚えが・・・。

元々がネオジオ音源で鳴らしているわけでは無く、ADPCMをストリーミング再生していたらしい。
今回のサントラもゲームに落とし込む前の音源というわけではなく、基板からの録音なのでクリアというにも限度はあるけど、それでも原盤よりは全然良い。厚みを増したアナログ録音版も一緒に入っているという素敵仕様で聴き比べも楽しい。

原盤で特に不満があるわけでもなかったパルスターも思っていた以上に音質が良くなっていた!
オマケ程度で考えていたのに嬉しい誤算だったわん。

定価3200円という買い直すには絶妙に悩む価格だけど、思った以上に満足感は高かった!
そもそも両方原盤で買ったら一万円くらいはするので、初購入ならかなりコスパは良い。

惜しむらくはジャケットがシンプル過ぎること。パルスターのステッカーやジャケに使われてた山崎薫のイラストとかブレスタのパイロットの面々とかかなり凝ったキャラ設定やビジュアルが魅力の一つでもあるので、ライナーノーツの中にも載せておいたくれたらなーとも。
201108240353104a3_201910011719130ea.jpg

逆に言えばオリジナルの価値が暴落せずに所持している人は手放さない理由になるし、未所持の人は原盤を探す楽しみもある・・と無理やり納得する事にする。


そんなこんなで最後までナツゲーミュージアムさんでは遊んだゲームの数十倍は物販に注ぎ込むという妙な関わり方をし続けていたわけだけど・・・ホントにおつかれさまでした。
あくまでも「休館」とのことなので、いつかまたきっとどこかで!

ゲレジェ終了&出演のお知らせ

ゲームレジェンド31終了!参加された方々お疲れ様でした!
初のTRC(東京流通センター)での開催でしたが広くて凄い良いところでした!
自分の頒布物に自身が圧迫されて座る事すらままならない今までと違い、
ありったけ並べても座る余裕が全然ある!凄い!

会場内でも人同士がぶつかる事ことなく気ままにゆったり会場内を眺められるのは何とも快適で、
自分が一般参加していた頃のレジェンドを思い出すようでなんか懐かしい気持ちにもなりました

次からの2回はまたいつもの川口フレンディアさんなので混雑が予想はされますが、またいつかはこっちでも開催してもらいたいなと思いました。フレンディアも凄くもう馴染み深すぎて離れがたい気持ちは凄いんですけどね!あのギッチギチ感が愛しさすら感じられてきてはいるんですが・・一般参加者さんの立場からすれば入場規制で昼過ぎまで入れないのはキツイでしょうからね・・。

今回の新刊「プル刑事」もたくさんの方に手に取って戴けて嬉しゅうございました・・ありがとうございます!

後一ヶ月くらいで次のゲームレジェンドですが気になる新刊は!!!

S__39763972.jpg


次々回に向けて充電しながらのんびりやっていきます・・

そんなこんなで今日買ってきたのがこちら「イースⅨ」
アクションRPGとして高校生くらいの頃から遊んでたんですけど、
この度イースに念願の出演をさせていただきました!
うおっほおおおおおいいいうれしいいいいいいーーー!!!!生きててよかったよおおおおーー!!

S__39763970.jpg

日本ファルコムさんの二枚看板ともいえる軌跡シリーズにもEVOの際に出演させていただきましたが・・・遂にイースにもですよ!
嬉しいこっちゃ・・・ありがたや・・・

僕の役はちょいと物語のネタバレになるので詳しくは今は言えませんが・・おいしい役をやらせていただきました!
ある意味イースらしいというからしくないというか・・?良かったら探してみてくださいませえい!

今日発売なので僕もワクドキしながら遊ばせていただきま!トロコン目指すぞい。

ゲームレジェンド31 100メガ地獄 新刊のお知らせ

5月のゲームレジェンドから4ヶ月!
11月のゲームレジェンド前に急遽入った9月のゲリラレジェンド!
人数パンパンないつもの川口フレンディアさんの次の会場候補として選ばれた東京流通センター(TRC)での初開催。
ぶっちゃけ下見程度の認識で良かったのに!間に合いそうだからと新刊の製作に着手!

合間に舞台二つと稽古、ゲームショーのお手伝い、ライター業、声優のお仕事・・・と修羅場を何度も味わいましたが
何とか全てをこなした上で完成!!マジでやめときゃよかった!!

そんなわけで9月22日(日)ゲームレジェンド31で頒布予定の
その名の通り地獄を味わいながら製作した100メガ地獄の新刊はこちら




ダイナマイト刑事シリーズ攻略同人
「プルトニウム刑事」
(大丈夫かこの名前)

ジャケット


「俺達の武器を知ってるかい」

ありとあらゆるモノを武器とする超爽快大破壊系アクション
「ダイナマイト刑事」シリーズ全三作を100メガ地獄が攻略!
モップやコショウなど身近な物から、対艦ミサイルなどの人に向けちゃいけないものまで総動員し
クソテロリストどもを一網打尽だ!

〇「ダイナマイト刑事」

1_201909201628466de.jpg


全ての始まりにして超絶難易度。
AC基板でのノーミスクリアから、本編以上の鬼畜難易度を誇るPS2版追加モードも完全攻略。

2_2019092016284791b.jpg


・AC版ノーミス(ブルーノ)
・PS2版ノーミス(ブルーノ)
・PS2版EASYモードノーミス(シンディ)
・ONE SHOT KILLモードノーミス(シンディ)
・ARRESTモードノーミス(シンディ)
・DEADLINEモードノーミス(シンディ)
・ALTERED BEASTモードノーミス(ウェアウルフ)

〇「ダイナマイト刑事2」

3_20190920162849486.jpg


本編の他、DC版で追加された高難易度モード「激闘編」もフォロー。
一部の手段でのみ手に入れることが出来た追加キャラも入れた全6キャラで攻略。

・カリブの海賊編
ミッション1ノーミス(ジーン)
ミッション2ノーミス(エディ)
ミッション3ノーミス(ブルーノ)

・激闘編
ミッション4ノーミス(シンディ)
ミッション5ノーミス(サル)
ミッション6ノーミス(ブルーノ警部補)

〇「ダイナマイト刑事EX アジアンダイナマイト」

03 ダイナマイト刑事EXミッション


ACのみでリリースされたレア刑事。
クリア重視攻略をしつつ、攻略内に本作最大の特徴でもあるコスプレ全種着替えを
(比較的)ムリなく組み込んだバラエティ豊かな内容。
全キャラクリアは勿論、各エリアに隠された全48枚のパズルイラストの位置も完全解説。

ミッション1パズルコンプリートALL(ブルーノ)
ミッション2パズルコンプリートALL(キャロライン)
ミッション3パズルコンプリートALL(ジェニファー)

製作 100メガ地獄
プレイ、収録、編集 チャーリー
イラスト提供 あつきん さん

という感じになりました!

ダイナマイト刑事EXに到っては基板買ったのが自分の誕生日だったので
やり込む時間が一週間くらいしかない上に隠し要素の量も半端じゃなく、本気の地獄を味わいました。

でもダイナマイト刑事はいつかやりたいと思っていたネタの一つでしたので、やりこむきっかけが出来て良かったです。
「この期間だからチャレンジした」ってのもかなりあるので・・。

そんなわけで何とか会場には持って行けそうですので当日は 3a「100メガ地獄」でお待ちしております!
初めての会場なので勝手がわからずアタフタしてそうですがお時間あれば遊びに来てくださいませー!

しかし前回のファイナルデストラクションの時も限界ギリギリで、
完成して告知できたのもイベント4日前とかだったのに今回2日前だよ!
一回くらい休んだ方が絶対余裕持ってできるよな・・なんかの修行かな。

誕生日とNAOMIと三軒長屋と肋骨

しばらくぶりの更新!・・・の間に誕生日を迎えてしまっていた!
誕生日おめでとう僕!そしてアンディ!

誕生日の前後では先週大盛況のうちに公演終了した
劇団獣申第14回公演「三軒長屋 獣申版」の稽古のまっしぐら。
かわいい後輩君ちゃん達や同期の浅古さんから誕生日プレゼントをサプライズで戴いてしまった・・本当にありがっと!!

ECO9sCFU0AYBNaE.jpg




ちなみに自分への(かわいそうな)誕生日プレゼントは長年欲しかったけど何となく買いあぐねていた
NAOMI用カプコンコンバーターにしました。
基板買っておきながらコンバーター持ってなかったから動かせなかったというおバカ状態。
しかしこれで遂に家でアカツキ電光戦記ACが遊べるようになったぞ!!!!!



ゲーム的にはキャラも多いからエヌアインが良いんだけど雰囲気やインターフェースは間違いなくアカツキの方が良い。ちゃんとしたエンディングもあるし。ミュカレもいるし。使わないけど。
NAOMIは他にDOA2、カプエス1、燃えジャスを持っているけど基本的にDCで遊べるのでアカツキとかのNAOMI専用ゲーを遊んでいくようにしましょ。

それはそれとして前述した朗読劇「三軒長屋 獣申版」無事に終了しました!
多数のご来場誠にありがとうございました!!

EDdfJepUwAAvMkv.jpg

EDdfKSfUUAAzCI_.jpg


今回は劇団獣申10周年(?)ということで客演無しのワークショップ卒業生のみで固められた出演者達。
観てくださった方々にはわかって戴けたかと思いますが獣申らしさの濃縮還元ごった煮100%みたいな濃厚さを感じて戴けたかと思います!食中り不可避。
朗読劇だというのに出演者一同汗が止まらず、叫ぶは暴れるはどったんばったん大騒ぎ。
かくいう僕も喉が潰れ、肋骨を負傷という事態に!
「朗読劇であばらやっちゃいました」なんて事務所に言えるわけないだろ!!どうしようこれ!!

というわけで現在は耳鼻咽喉科に通いつつあばらをサスサスする療養生活を送っておりますが、気持ちはとてもはれやか。
公演中はアドレナリン出て痛みも殆ど感じず、「あのシーン」の最中は会場も温まりまくっていたので、完全にトリップしてました。
大袈裟かもしれないですが「あーこの先もう元の声が出なくなったり、死んじゃっても良いかもな」くらいにはぼんやり考えるくらいには精神的にトんだ状態でした。改めてあの公演に出演させて貰えてよかったと思います。
※朗読劇後の感想です。

最近は劇団にあまり顔を出せていなかったのですが、気付けば素敵な後輩くんちゃんがたくさん出来ていました。

性格の良さが全身から漏れ出ていた日和佐彩加さん。今までの獣申にはいなかった正統派美人!(方々にど失礼な発言)
作品中最も色っぽい役どころを凄い頑張って表現していました!凄い!

冗談みたいな化け物キャラをしっかり演じていた守田千夏さん。あーいうキャラを「エンターテインメント」としてしっかり演じられるのは頭の良い証拠!そうだぞ!?ヤバいヤツやってる人ほど頭良いんだからな!?俺の事ヤバいヤツっていうのやめろよな!?(急に吹き出るトラウマ)
後、宣伝動画を企画してくださったりと製作も積極的にやってくださって本当にありがたかったです!
これが若さ!とか感心してないで自分も爪の垢を煎じさせていただきます!



本来の性格と真逆だという姉御肌の女将さんを演じた田中千紗子さん。普段の生活リズムというか「生きてる速さが違う」キャラを演じるってのは全身の生命ギアを切り替えないといけないと思うのでもうほんと大変だったと思います。凄い。

島津伸治くんちゃんと二人で凸凹コンビを演じていた河田健一さん。落語というかお江戸の空気感を身体に感じる事は今までなかったと思うので最初は少し硬い感じはしたのですが稽古を重ねてテンポがガンガン上がっていったのは凄かったと思いました。凄い。

熱量全開のお芝居が面白過ぎた久場正さん、間違いなく僕が久場さんと同じ歳だった時にこんなにエネルギー出せてなかったw
三軒長屋の物語上、お芝居の本筋では(あくまでも本筋では)絡めなかったのが残念!
そして先輩への気遣いを欠かさない素晴らしい人間性!凄い!!見習っとけ俺!!

後は・・・こんな好き勝手やらかす師匠を見捨てずにノッて付いてきてくださったユウさんと近野奈津緒さんの弟子二人。アドリブが苦手といっていましたが、寧ろその真面目さが師匠との良い温度差になってあのシーンは出来たのだと思います!この3人でしか作れないシーンでした。この場を借りて感謝!凄い!

と、初共演の方々に対して感じたことをつらつらと偉そうに書いてしまった、すまぬ。

でも本当に一緒にお芝居させてもらえて良かった人ばかりでした!また機会があればまた是非ご一緒したい次第。

もちろん劇場でチケット管理やお客さん対応を手伝って下さった現ワークショップの皆さんにも本当に感謝です。ありがとうございました、公演に集中できたのは本当に皆さんのお陰です!

朗読劇と聞いてご観劇くださった方々には騒がしい思いをさせたかと思いますが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです!
今後も舞台、声優問わず獣申イズム全開でお客さんにエネルギーを叩きつける様なお芝居を心掛けていきます!


というわけで今しばらくは身体と喉の治療をば・・・おーいてて・・

やっぱ辛ぇRPG

だらだらと迅速に(?)ゲームをプレイ。その3
XBOXONEの容量が限界ギリギリだったので空きを作るためにやり残しのあったゲームを消化。

・ファイナルファンタジー15&FFXV MULTIPLAYER: COMRADES

20190730035800.jpg


以前コンプしていたFF15だけど、追加DLCのエピソードアーデンと、専用サーバーが閉鎖されたことを受け?
FF15内のマルチプレイヤーモード「戦友」のスタンドアローン版としてリリースされた「FFXV MULTIPLAYER: COMRADES」
をプレイ。

エピソードアーデンは色々あって製作中止が決定してしまったDLCのエピソードシリーズの中で唯一リリースされたDLC。
他のDLCは小説版の様な真のハッピーエンドを目指した内容になっていくものだったと予測されるけど・・・規模縮小に伴い開発も中止に。本編の過去を補完する内容だったエピソードアーデンだけはリリースされた模様。

内容としては広大な箱庭フィールドをアーデンを使ってガンガン侵略していくアクション性重視の内容。
アーデンがとにかく強いので適当に技を振って必殺技をぶっ放していくだけでクリア自体は簡単。

ただSランク実績だけはきちんとスコアを稼いだり被ダメを少なくしたりする必要があるので
クリアを急げば急ぐほど実はSランクが遠のくという罠。全ゾーンを侵略した後に+30分~1時間くらいスコア稼ぎしてSランク到達。

20190730035741.jpg

20190730041226.jpg


これでFF15は真のコンプリート。サーバーが閉鎖していてオン実績はもう解除不可能。
去年何となく気が向いてオンラインモード含みFF15自体をコンプしておいてホント良かった・・あぶなあ・・・。


合計プレイ時間は165時間程。

続いてはFFXV MULTIPLAYER: COMRADES。
FF15の「戦友」を買っていたので無料で購入可能。
太っ腹なことにこれ単体で実績が1200Gもある。
セーブデータも共有OKでかなりの実績がFF15と被っている為、
クリア済みデータを引き継いだ瞬間にかなりのストーリー実績が勝手に解除されていったw

今作で新たに追加された分として「クリア後のエクストラマッチ全ステージクリア」の実績がある。

既にゲームクリアしていたので最初から遊べるようになっていたのでサクッとプレイ。
最大強化した武器を幾つも持っていたので殆どの敵は相手にならずガンガン倒せたのだけど・・
エクストラマッチ最後の敵「アーデン&レイヴス」に全く太刀打ちできない!強すぎる上に固すぎる!
根本的にステータスが足りていないと思ったので今までの装備を全部捨てて一から作り直す羽目に。
10時間くらい素材集めや装備作りに没頭して攻撃力を3倍近くに上げて再挑戦。
結局ヤバい攻撃を喰らってしまったら一撃で死んでしまうのだけど、レイヴスを先に倒してからアーデンを事故死上等で殴りまくる・・という戦法で何度かチャレンジしていたら撃破出来た!
やはりアクションになったとはいえファイナルファンタジー。最終的にはステータスが物を言うのよ(身も蓋も無い発言)

エクストラマッチ全クリア実績の後は追加コンテンツだったらしいクリア後の追加ボス「ケニー・クロウ」と対戦。
攻撃力とHPが異常に高く、何か触れたらほぼ死亡だけど動きはゆっくりだし見切って後ろから延々と殴ってれば意外と大したことない敵だった。倒しただけで200Gゲット。美味しすぎる。

一人で解除できる実績はこの時点で全て終わり。残るは「全ての実績を解除した」という実績200Gと「シークレットミッションをクリア」30Gの二つだけ。シークレットミッションはエクストラマッチを誰かと遊ぶと発生する。
つまり一度でも誰かとマッチングすればミッション完了!
最難関過ぎるだろ!!できるわけがない!!!


マルチプレイヤー用のモードなのに皆一人でやってるし、CPUも回復役として優秀なので
誰もマッチング部屋が出来ているかなんて見もしない。実際僕も見てなかった。

しかもマッチ毎に部屋を建てて終われば即解散、マッチング募集時間は1分毎に手動で更新というメチャクチャな仕様なので
そもそも野良で人が集まるわけがない。結局フレンドに無理を言って付き合ってもらう事に・・持つべきものは実績厨。
一回マッチしてサクッとミッションクリアし、全実績コンプ!

matti.jpg

けにー

こんぷ

・・・出来たは良いのだがフレンドからの条件(お願い?)として「アーデン&レイヴスを寄生させてくれ」と言われる。やはり実績厨、一筋縄ではいかぬわ。そんなわけであの地獄を再び繰り返すことに・・・2時間くらい粘ってようやくクリア。吐きそう。


そんなこんなでFF15は本編&DLC、今回のCOMRADES、セブンイレブン限定のオマケゲー「キングステイル FF15」の3本全てコンプ!合わせて約4500Gゲット。総プレイ時間は約200時間くらいか・・。
一番面白かったのがオマケのキングステイルなのもどうかと思うが・・・
とりあえずこれでFF15コンテンツは隅々まで全て楽しんだのでアンインストール。

・・・一気に130GBくらい容量が空いた。
やはり一大コンテンツではあったんだよね・・・


日本で生まれ、ドラクエ以上に世界的に人気の高いコンテンツのファイナルファンタジー。日本が世界に誇る大企業が巨額を投資して10年以上もの開発期間を経てリリースした全世界待望の正式ナンバリングの最新作が、後付けとは言え追加制作発表された真のエンディングを迎えられることなく開発中止になるというのは何とも歯がゆいもの。
もちろん一番「辛ぇわ」なのは開発陣だと思うけれども。


いくら小説で真のストーリーがリリースされたとは言ってもゲームはここで終わりだし、ゲームが原作であり、本編である以上ゲームでその物語をやってくれないんじゃ意味がない。寧ろ小説がリリースされてしまった事でゲーム本編がより中途半端な物、作りかけ感が増してしまったのが悲しい。
小説では前日談とか物語の合間のキャラクターの心理描写の補完したりするのは全然良いんだけど、結末を全部変えてしまうのは個人的には無し。

なんかこんな事前にもあった気がする・・・ゲームが凄い楽しみで、買ってから昼夜ぶっ通しで遊んだのに
ストーリーは未完の肩透かしEND。後から出た小説を読んだらちゃんと完結していた上にめちゃくちゃ面白かったのだけど・・・
ゲーム本編が小説で言うと全8章の内の3~6章位で「完結まで作りきれないならリリースするなよ!」って突っ込んだタイトルがあった気がする・・・

あれは今から36万・・・いや、1万4000年前だったか
まあいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、
君たちにとってはたぶん

明日の出来事だ 
ゲーマータグ
フレンド申請は寧ろお願いしたいレベル
プロフィール

石川佳典orチャーリー

Author:石川佳典orチャーリー
一応役者の端くれをしておりますが
ぶっちゃけただのゲーム好きです。

ネオジオやシューティングにハマってしまい
人生のバッドEDに向かって行進中です。
ニコニコの投稿動画

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
好きか嫌いかは良い、スカイステージをやるんだ。